忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 10:35 |
43歳、アニオタ。

ここにきて、また強力な非モテ要素を増やすに至りました。
まだ高みを目指すそうです。

パンデミック→NETFLIX→アニメ鑑賞という、たぶんここ最近の王道に沿った挙句、立派なアニメ好きになりました。

元々、この歳になるまで、ほぼアニメは観てませんでした。
子供のころはラピュタ、トトロ止まり。
30過ぎて、辛うじてミニオンを観たぐらいで、自ら積極的にアニメを見ることはありませんでした。

きっかけは、なんとなく見てたネットの記事で偶然、江端智一さんの文章を読み、その知識の深さと探求心、理系以外は嫌悪しそうな理論的な文章に、すっかりハマりました。
で、この方のブログにて、いくつかのアニメの内容に触れられていまして。
特に「シュタインズ・ゲート」というアニメを執拗に推すので、物は試しに観てみました。この人の話題についていければいいから、軽く数話観たら十分かなーという感覚で。


結果、寝る間も惜しんで一気観です。決して短い話ではなく、スピンオフ的なものも含めると相当長いんですが、それでも全部観ました。ついでにゲームも展開されてて、それのいくつかはyoutubeの実況を渡り歩いて観る始末。

これに味をしめた俺は、目につくアニメを次々と観ていきました。
誰の参考にもなりませんが、その紹介と感想をば。
ややネタバレ含みます。

・鬼滅の刃
もはや説明不要の有名漫画。
何の予備知識もなく観て、1話目でいきなり家族惨殺、妹は人外化、犯人不明という救いのなさに、ちょっと敬遠しかけましたが、結局最後まで観ました。続きが気になったので、電子漫画で途中からラストまで揃えました。漫画を買ったのも何十年ぶりか。
我妻善逸が好き。

・四月は君の嘘 
弾けなくなった天才ピアニストの主人公が、バイオリン弾きの少女と出会ってなんやかんやある話。まさかの不幸話で、ダバダバ泣いたし引きずった。
ハッピーエンドが良いです。
なんとなくバイオリンの弓、ちょっと良い奴に新調した。

・弱虫ペダル
秋葉オタクの少年が、自転車競技で花開く話。
これのせいで改めて自転車熱が再燃し、レースに参加。クロスバイクでだけど。
ツーリングにも行きました。
来年は、劇中にも出てきた伊豆のサイクルスポーツセンターで、合宿やりたい。

・ヴァイオレットエヴァーガーデン
殺人マシーンとして育てられた少女が手紙の代筆稼業を通して人間らしくなってく話。
殺人マシーンの設定、必要だったのかな。ほとんど活きてない。
絵がすごく奇麗で、劇中どこをとっても絵になる。

・5等分の花嫁
五つ子女子の家庭教師になった男がモテる話。
アニメを観終わった後、5人のうち誰を選ぶのか気になりすぎて、そのままネットカフェで漫画読破しました。
三女が好き。

・東京リベンジャーズ
不良だった頃の自分にタイムリープして、元の時代で起きた悲劇を回避しようとする話。
話としては面白そうだけど、イジメだったり一方的な喧嘩だったりと、話が重いので2話ぐらいで断念。
俺はアニメにストレスを求めてない事が、よくわかった。

・ダンベル何キロ持てる?
女子高生がスポーツジムに通う話。
彼女が通うきっかけにもなる、イケメントレーナーの脱いだ姿がキモ過ぎて断念。

・ゆるキャン
女の子がキャンプする話。
見てたら山行きたくなって、週末に山の予定をいくつか入れました。

・サマーウォーズ
数学の天才である主人公が、憧れの先輩のバイト(実家で婚約者のふりをする)を受けたら電脳世界大戦に巻き込まれる話。
主人公が暗算で解いてた暗号て、RSA?
さすがにそれは無理だろと、アニメの話に突っ込んでました。

・呪術廻戦
妖怪の封印を解いてしまった主人公が、オカルトな戦いに巻き込まれる話。
ストレスかかるので断念。

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
主人公が引きこもりで陰キャ。
これも古傷を痛ますので断念。
主人公にしか見えない、めんまというキャラがいたという事だけは覚えてる。

・冴えない彼女の育て方
例によってモテまくるオタ主人公が、取り巻きの女性たちとギャルゲーを作る話。
感情の変化に乏しいヒロインが、ラストで主人公にキレるんだけど、あまりにも人格が変わりすぎてやしないか。
ハッピーエンドの話でよかった。

・とある科学の超電磁砲
超能力が常態化している都市で、強力な電気発生能力を持つ少女がワタワタする話。
電気の力で、指先に弾いたコインを撃つのを「レールガン」と皆呼んでるのが引っかかった。それってレールガンなのかな。
でも「〇〇学園のレールガン」という通り名はかっこいい。
いやそうでもないか?

後半はクローンやら強敵出現やらで、話が重苦しくなってきたので、そこで終了。

・ソードアートオンライン
超リアルなオンラインゲームで遊んでたら、ログアウトできなくなり、現実に戻れなくなって困る話。なんかこういう設定の話、多分他にもあるよね。
設定がトンデモすぎて、仮想世界からそんなリアルへの干渉は無理だろ、そんな企業ありえんだろ、とかついつい思ってしまい、楽しめないので終了。

・トニカクカワイイ
一目ぼれした少女に駆け寄ったらトラックに轢かれて、でも彼女が庇ってくれたおかげで生きてて、告白したら結婚することになる話。
1話目で結婚し、あとは特にトラブルも不安もないまま、ひたすらイチャコラしているだけの話。こういうのでいいです。平和。

・涼宮ハルヒの憂鬱
名前だけは知ってたので観てみる。
10分持たんかった。
ハルヒの性格が腹立たしすぎる。観る拷問。

・ニセコイ
ヤクザの息子とギャングの娘が、組織抗争を避けるために、お互いが恋人をフリをする話。
主人公が、初恋の女の子にもらった鍵穴のペンダント、デカ過ぎね?

こんなけ観てたら、アニメ好きの人と話も合わせられよう。
またひとつ、変なスキルを身につけてしまった。

拍手


2021/08/18 22:31 | Comments(0) | 日常
予備自衛官補に任用されるまで 採用試験
陸上自衛隊予備自衛官補(技能公募)採用試験を受けてきました。

試験の詳しい内容は、別記事にまとめる予定です。予備自衛官に興味があり、単に情報だけを求めておられる方々のために、現時点で最新の試験内容を、ここにまとめときます。
たまには有用な内容も載せとかんと。極々一部の人向けですが。

大体3週間前ぐらいに、採用試験受験要綱が届くみたいです。
俺は、申し込みをした最寄りの地域事務所で、最初にお話しした広報の方が、自宅まで持ってきてくださいました。

要項の中身は
・受験票
・駐屯所アクセス図
・もろもろの案内
・健康記録 2週間分の体温を記録する
・過去の病歴などを細かに記す記録
などなど。
病歴の記録と、試験前の2週間前から、毎日体温を記録する用紙だけは、事前に記入しておく必要があります。

受験地は全国の自衛隊駐屯所のようで、結構遠隔の場所になることもあるみたいです。
俺は滋賀住まいですが、延期となった初回は伊丹(大阪)、今回は大久保(京都宇治)でした。
試験開始が朝早い(受付~8時)ので、前泊の必要がある場合も、わりとあるみたいです。

服装は男女ともに99%がスーツ、数名カジュアルな方もいました。
ネクタイは半々ぐらい。
ジャケットも半々ぐらい。

駐屯所の入り口で、受験票のチェックがあります。
そこで熱も測ります。非接触の、レジのバーコード読む機械みたいなので測りました。
そして、めちゃくちゃ広い駐屯所を、わりと長時間歩きます。
フォーマルなれど、歩き慣れた靴がおすすめです。
なかではあちこちで挨拶されたり啓礼されたりします。わりと歓迎ムードです。

まず、4つの班に分けられます。赤、黄、青、緑。
受け付けた順番に番号が振られて、以降は「赤の3番」のような呼び方をされます。
学校の机みたいな並びで椅子と机が並び、何もないときは、そこに色事に順番に座って待機します。
試験の時間割はこうなってました。
0800-0815 全般説明
0830-1200 身体検査・面接
1300-1400 小論文試験
1410-1445 適性検査
1500-1630 身体検査(総合判定)

ですが、かなりアバウトです。
状況によって、先に面接が来たり、身体検査が来たりします。
確定しているのは昼休みと、小論文、適性検査だけで、あとは都度呼ばれて受ける形です。
なので、ものすごく暇です。
雰囲気的に、同じ変にムキムキ自衛官がいっぱいいますので、あまりうるさくできる空気ではないですが、前後の人と話している人もちらほらいました。
たいていの人は、スマホいじってたり、本読んだりしていました。
聞くところによると、電子機器自粛願いがあるところもあるらしいので、本などの暇つぶしできるものがあった方がいいです。感覚的に、累計1~2時間ぐらいは、待機している時間です。


最初の身体検査では、歯の検査もします。
歯は磨いておいた方がいいし、できれば事前に歯医者の検診うけといたほうがいいかもしれません。どう合否に影響するのか、またはしないのかは不明ですが。

続いて身長体重、視力検査もあります。
視力検査は、かなり遠くにあるボードを見ることになるので、大体0.5以下の人は、一番見えやすいやつでも見えないという事態に陥ります。

色盲検査もあります。丸の中に見える道を、刷毛みたいなのでなぞる検査です。
聴力検査もありました。心電図もとるし、レントゲンも取ります。


続いて面接。
ドアの前のパイプ椅子に座って待機し、案内されるのを待ちます。
特に何も言われてませんが、なんとなく
「3回ノック」→「どうぞの声」→「失礼します」開ける→「椅子まで行って氏名と受験番号」→「座ってください言われる」→「座る」
としましたが、何が正解かはわかりません。

面接官は3人で、正面とその左右にそれぞれ座られてます。
で、基本は真ん中の方と話すのですが、真ん中の人の質問が終わったら次は左の方、終わったら右の方、というように、質問する方と内容が変わります。
俺が聞かれたのは、以下の内容でした。
真ん中の方
「予備自衛官に志願した動機は?」
「予備自衛官になると招集や訓練があるが、家族・職場の理解は得ているのか」
「あなたの国家資格を、自衛官としてどのようなことに活かせるか」
左の方
「何かスポーツ、運動をしているか」
右の方
「趣味は何か」

戻って真ん中の方
「最近の気になるニュース」
「特技、自己PR」

ぐらいだったと思います。
大体事前に調べていた通りなので、これは例年変わらないと思います。
雰囲気はゆるいです。
企業面接みたいな厳しさはなく、わりと和気藹藹です。
まとまったことが言えてなくても、きれいにまとめてくださったりします。


次に小論文
テーマは「自衛隊において自分の技能をどう活用するか。あなたの考えを述べよ」といった内容でした。
A4用紙1枚まるまる解答用紙です。
罫線も引かれてますので、でかい字で行を稼ぐという姑息な手は使えません。
内容の練習もさることながら、漢字が全然出てこなくて、仕方なく別の表現に変えたりするために時間と労力を使いました。
事前に手書きと漢字の練習を、お勧めします。

あと、持ち物に鉛筆と書かれていたので、馬鹿正直に鉛筆を持って使ったのですが、みんな普通にシャーペン使ってました。シャーペンのが断然きれいに書けると思うので、慣れない鉛筆なぞ不要です。


次に適性検査
教習所なんかで受ける、適性検査と同じです。
50問ぐらいの質問に、当てはまるか当てはまらないかに〇をしていきます。
・私はいつも悲しい
・誰かが私を狙っている
・おなかが減ると怒りっぽくなる
そんなアンケートみたいな試験です。

最後に2度目の身体検査。
ここで短パンに着替えます。
これは免許取得時などでやるものと同じです。
片足で立ってみましょう。両手を挙げてみましょう。
腰を回してみましょう。しゃがんでみましょう。
といった内容です。

また、問診もあります。
聴診器で心音を聞くのと、事前に書いてきた病歴について聞かれたりします。
何もなければ30秒ぐらいで終わります。
以上です。
あとは終わったら、数名のグループごとに開放、となります。
1630より早く帰れる人もいれば、遅くなる人もいて、ここもアバウトです。

拍手


2020/10/11 15:30 | Comments(0) | 日常
金にうるさい男が、無頓着になるまで
20代後半に、ある女性に出会いました。

彼女はダメ彼氏に入れ込んでおり、借金三昧の日々を過ごしておりました。
今思えば、彼女を見たら10人中15人は、「ダメ男に貢いでそう」とか言われそうな、幸薄そうな人でした。

暴力、借金、浮気という、ダメ男のロイヤルストレートフラッシュみたいな男に依存する彼女を、下心丸出しで救うべく、色々と話し合って、行動しました。
話し合いの中で一番驚いたのが、彼女の金銭感覚でした。
彼女は、そもそも今借金がどのぐらいあるのかも把握していませんでした。

当時からワーキングプアエストであった俺は、とてもとても金に細かい男でした。家計簿はもちろんのこと、収入と支出を1円単位で把握し、爪に火を点す思いで、特に意味もなくお金を貯めてました。今も当時も、自分の価値観が世界の価値観であると信じて疑わない狭量王である俺には、彼女の金銭感覚は、おおよそ理解しがたい価値観でした。

彼女は後に次のダメ男(俺)にひっかかり、そして俺は半年間駆け回って、様々な問題に対処し、最終的に、依頼した弁護士に彼女を寝取られるというオチがついてこの話は終わるのですが。

あたし。今は分かるよ彼女の気持ち。
いや、弁護士への浮気の方でなくて金銭感覚のほう。
俺も今、きっと同じ気持ちだもん。

拍手


2020/09/27 11:09 | Comments(0) | 日常
英語学習は1000時間単位で その後2
昨年末。
だらだらと、ン・デッケイデーズ年も英語を続けているにも関わらず、一向に向上しない英語力にブチ切れまして。
そこから、空いた時間はすべて英語につぎ込んでやるという、俺に対する極度の嫌がらせを思いついてから
、半年が経過しました。


気持ち悪いことに、1日もサボることなく続いています。
累計時間も、1200時間を超えました。
40過ぎた今更、人生で一番勉強してる。

最近のルーティンはこんな感じです。

まず朝、5時半起床。
そこから出勤まで、家事しつつ朝食をとりながら、合間の約2時間を英語学習に確保。
嫁が寝ているこの時間が、最も静かで、集中して英語に取り組める憩いの時間。
最初の頃は、もっと遅い時間に起きていたものの、憩いの時間を増やしたくて、この時間になりました。

で、出勤。
休み時間はフルに英語に充てます。
仕事に邪魔されることも多いものの、大体40分強は確保。

早めに帰れたら、嫁が帰ってくるまでの貴重な一人の時間を、すべて英語へ。
嫁が帰って夕食になると、同席しないとキレるので、そこで英語学習は中断させられる。
残業が続いて家で一人の時間を確保できないときは、退社後にネットカフェや有料自習室などを利用して、満足いくまで英語やってから帰る。

こうして、仕事による波はあるものの、毎日大体コンスタントに5時間前後の学習時間を、確保しています。
そして以前主張していた、「英語学習を1000時間続けたら、向上が感じられるはず」という仮説についてですが、やはり仮説は正しかったです。


拍手


2020/06/21 19:14 | Comments(0) | 日常
誰にでも書けそうな歌詞(消滅済み別ブログ記事)
西野カナさんの「Darling」を聴いて、思いました。
わりと、誰にでも書けそうな歌詞なんじゃね?と。

特にサビの
Ah なんで好きになっちゃったのかなぁ
私って少し変わり者なのね
Ah こんなにも放っておけない人は
星の数ほどいる中で ねぇ Darling
あなたしかいない

というところ。
特別な言葉は一切無く、とても分りやすい歌詞です。
えてして、プロの行う職人技の結果だけを見ていると、いかにも簡単そうで、自分にも出来てしまいそうな錯覚に陥る事がよくあります。

では、俺にもこんな女子力高い歌詞が作れるか、ちょっとやってみたいと思います。人生初作詞です。
まずはJ-POPにありがちなフレーズを沢山挙げてみて、それを組み合わせて作り上げてみようと思います。

<ありがちなフレーズ>
二人の、翼広げて、希望、強くなれる、何も怖くない、高速道路のハイウエイ、悲しみを、出会った事を、振り返らない、あなただけ、輝く瞬間、見つめ合って、愛してる、歩いていく、僕たちは、答えを探して、笑わないでね、積み重ねてゆく、闇を照らし、見失わないように、過去と未来、出会ってしまった、駆け出す瞬間、一緒にいる、信じて、生きていく、会いたいI Miss you、奇跡、叶えたい夢、愛しているI Love You.、現実から逃げ出して、傍にいて欲しい、瞳を閉じて、時間(とき)の中で、胸に抱いて、君しかいない、ミッドナイト、会いたくても、溢れ出す、出会ったあの頃、真夜中、離れていても、旅路、ずっと一緒に、光の指す方へ、Oh、見つめて、怯えてる、君だけOnly you、駆け抜ける、手を繋いで、Wow、Year、Ah、探して、Dear、果てしない夢、信じる強さ、An、永遠にForever

これらを全部エクセルに張り付けて、ランダムに並び替えて、多少、意味が通じるように接続詞の修正を加えてみます。

結果はこちら。

<結合作品>
・タイトル
「真夜中のミッドナイト」

・歌詞
輝く瞬間 信じて
出会ったあの頃 見失わないように

時間(とき)の中で 答えを探して 高速道路のハイウエイ駆け抜ける
笑わないでね 光の指す方へ 愛してる

An 翼広げて 会いたいI Miss you
闇を照らし 探し続ける

歩いていく ずっと一緒に 君だけOnly you
駆け出す瞬間 奇跡を感じた

生きていく 一緒にいる
でも僕たちは 出会った事に 怯えてる

Yeah 見つめて 愛しているI Love You.
離れていても あなただけ 傍にいて欲しい

Ah 二人の旅路 手を繋いで
叶えたい夢 積み重ねてゆく

Oh 強くなれる 瞳を閉じて
会いたくても 会えなくても 過去と未来 希望を胸に秘めて

信じる強さ 君しかいない
悲しみを 振り返らない 永遠にForever

真夜中 見つめ合って
Dear 胸に抱いて 何も怖くない

出会ってしまった 果てしない夢溢れ出す
現実から逃げ出して

真夜中のミッドナイト
Wow Wow Wow....

結論。
わりといけますね、これ。

PS
ガチであるんすね...

拍手


2020/01/12 12:46 | Comments(0) | 日常

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]