忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 22:29 |
背景をぼかした写真が撮りたい
デジタル一眼レフを持って半年ぐらいになります。
おもくそ入門機なんですが、それでもやれることが山のようにあるので、未だに全然使いこなせてません。
最近ようやく「全てお任せモード」からの脱却を試み、シャッタースピードやら絞りやらという言葉にまみれた解説を読みながら、マニュアルモードでの撮影にて、トライアンドエラーの日々です。

多分、デジイチを持った人が最初に撮りたがる写真って、背景がボケた絵だと思うんです。
例えばこんな感じの。
d786b91f.jpg





手前の花はくっきりしているけど、背景とかはボケてて、何を見せたいのかが分かりやすいですよね。多分、人間の目で見ている絵に近いものが、これだと思うんです。

ボケさせるにはいくつかの条件があって、まぁ簡単に言うと、絞りの数字を少なくして被写界深度を浅くすると、フォーカスが当たってるところ以外がボケやすくなる、って全然簡単じゃない。
要は、カメラに私だけを見つめさせたら他は目に入りません、ということです。

デジイチ購入時に、破滅への序章となるからレンズは買わないと誓ったんですが、既に欲しいレンズが2つもありまして。
やばい。破滅る。
 

拍手


2012/06/03 22:51 | Comments(0) | カメラ

| HOME |
忍者ブログ[PR]