忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 20:49 |
あたしを見つけてザッハトルテ
ザッハトルテをご存知でしょうか?
「チョコレートケーキの王様」とか呼ばれるケーキです。
まぁこの「○○の王様」とかいう呼称も、わりと色んなケーキにつけられていたりしますので、額面どおり受け取る必要はないでしょう。
日本全国に点在する「○○のナイアガラ」みたいなもん。うちの近所の山にもあります。その実、ちょっと強めに開いた蛇口程度の放水量なのに、どこがナイアガラ。

かつて、これを作ろうとしたことがあります。何度か。そしてその度に失敗してきました。
今のところ、成功率0%です。
かつて成功率100%だったシュークリームと比較するまでもなく、圧倒的に難しい事がご理解いただけるかと思います。あと、俺の程度も。

ザッハトルテって、レシピが安定していないんですよね。
例えばショートケーキなんかは、どのレシピを見ても、分量も使うものも大体おんなじです。でもザッハトルテは違う。分量も違えば使うものも増えたり減ったりです。
一体どんなものが完成品なのか、正解なのか。
それがずっと分らないままでした。
たまにケーキ屋さんに行くと探すんですが、あんまり売ってないんですよね。王様なのに。王様だからか。
わりと探すけど、ネットで探してまで欲しいとは思えないもの。でもたまたまケーキ屋があると、思い出して探す。
俺とザッハーの関係は、そんなもんでした。そんな関係を2年ほど続けてきました。

この間、心斎橋の大丸でとうとう見かけまして、その時は忙しくてスルーしたんですけど、ずっと狙ってました。
グラードバッハ」というお店です。
そして今回、ラス1でしたがなんとか購入する事ができまして。
前のおっちゃんが、残り4つのうち3つも買ったからヒヤヒヤしたわ。
これです。

シンプル!
ザッハトルテは砂糖コーティングされているので、物凄く甘い。
箸休めとして、甘くない生クリームを食べるのが一般的だそーです。

食べてみました。
うむ。

そのままの感想だけど、良くも悪くも、昔からある伝統を重んじたケーキという感じ。
チョコレートケーキとしてなら、いまどきのフォンダンショコラとかの方が、ずっとウケがいいと思う。

凄く憧れていたし、正解を知れてよかったけど。
これは自分のためには作らんな。多分。

そんな製菓もあるさね。

拍手


2015/02/25 18:49 | Comments(1) | 食物

コメント

ザッハはやっぱWienで食べないとねー。
posted by ざっはat 2015/03/18 20:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ボイトレ教室に通う私 レッスン8 | HOME | 2/15版 六甲山カフェの日常 その4>>
忍者ブログ[PR]