忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 10:38 |
カクヤス、待てど暮らせど。
3/28、29は六甲山カフェの店長をやりました。

時々、普段のドリンクメニューには無いものを「本日限定!」とかうたって、仕入れたりする事があります。前にはバランタイン12年をお店で出したりしました。普段出すウイスキーより原価が上がるので、全部売れても利益はあんまりありません。
でもまぁ、俺も試しに飲んでみたいし、それをお客さんにも提供できたら、それはそれでういんういんかなーとか思ってます。

今回も、ウイスキーをカクヤスさんで注文しました。
届け先はお店にして、28日の午前中に到着するようにしました。

それで28日。
朝からお店に入り、なんやかんやでバタバタしてたらお昼前になって、そこでふと気がつきました。
あれ?届いてなくね?
遅れてるのかなーとか思ったんですけど、16時ぐらいになっても来なくて、これはさすがにおかしいと思って、メールを確認してみました。
六甲山は携帯の電波が入りにくいので、水脈探す人みたいに、スマホ片手にウロウロウロウロと電波を探して、ようやくメールを受信。

そしたら荷物のステータスが「お客様のご都合により、返品」になってんのな。
はぁ?俺の都合てナニよそれ?
俺の体の事を思って、お酒ばっかり飲んでるんじゃないよっていうカクヤスさんからの暖かい保健的指導ってことですかね。間違ってないかもしれないけど、それを酒屋のお前がやるなよ、と。

確認の電話を使用にも、モロに圏外ですのでどうしようもなく。
結局、本日限定酒を出す事は叶いませんでした。

あとでしっかりメールをチェックしてみたら、とんでもない事が書かれていました。
「宅配業者が商品を破損させてしまったので、もう一回送りなおしますねゴメンね」
とかいう言葉が、おもくそ丁寧に書かれていました。
いや、時間指定しているのにもう一回送りなおされても...あたしの本日限定酒が出せなかった事による、なにやらもやもやしたこの思いはプライスレス?

こんな事もあるんだねぇ。
ちなみに翌日に届きましたが、たかがウイスキー1本に、すっげぇ過剰包装でした。

拍手


2015/03/29 19:59 | Comments(0) | カフェ
第12回デザート・スイーツ&ドリンク展
安価な焼き菓子用オーブンが欲しい。
移動可能な冷蔵ショーケースが欲しい。
小規模店舗で使用できるフライヤーが欲しい。

あれやこれやと、カフェ営業戦略を思い描いています。主に会議中に。
こんなの無いのかなー。あんなのあればいいのにー。
そんな事をしょっちゅう思いついては、嬉々として検索したりしてます。

今まであまり興味を持ってなかったので知らなかったんですけど、飲食関係の業務用製品ってのも、どんどん進歩している事を知りました。
仕事で、自動調理器みたいなものを作ったりもしましたけど、わりと時代は進んでいるようです。
昔は手作業でしか出来なかった、というかしなかったような部分にも、自動化や便利グッズが多数お目見えして、飲食の現場でもわりと改革が行われているようです。

飲食の業務用用品もそうですけど、商品開発についても、やはり最前線を垣間見ておきたいじゃないですか。主に俺が営業しているカフェは、戦前に掘られた洞窟ですが。それでもね。
職業柄、最先端のマシンが大好きというのもありますが。

というわけで、たまたま仕事で東京ビックサイトに行く機会がありまして、そこで開催される「デザート・スイーツ&ドリンク展」というのに参加しようと思いまして。
参加条件に「業界関係者のみ入場可」とか書いてあるけど、へーきへーき。俺も仮にも、カフェの店長ですし!

そうして鼻息も荒らく、事前登録を試みましたところ、俺の業界情報の入力を求められました。
頑張って、お店の名前も住所もクリアした。
けど「法人名」とかまで聞かれちゃうと、さすがに無理だわ。ごまかしきれないわ。

えええー。法人、ということはオーナークラスでないと、展示会には参加できないってことかいねー。そんなにガチ展示会だったのか。

まぁ確かに、興味があるだけでほとんど業界の売り上げには貢献できないかもしれないけどさ。
俺かてさ。仮にも店長だしさ。そこんとこ、なんとかしてもらえんかいねぇ。

おとなしく洞窟に引きこもりますわ。
そしてあまり関係ないけど、ここで告知。
明日、明後日と、六甲山カフェ店長やります!
この間気がついたけど、ついに「六甲山カフェ」で検索すると、ちゃんとカフェの位置がgoogle地図に示されるようになりました!

世間では貴重となったバターで作る、バターチキンカレーも徐々にファンを増やしています。
食べに来てねん。

何の話だったっけ?

拍手


2015/03/27 20:59 | Comments(2) | カフェ
六甲山カフェ 偵察編 その3
日替わり店長の六甲山カフェ。
俺以外はどんなメニューを出しているのかを偵察に来たら、常連さんに招かれてプチ飲み会に。
全然偵察になってません。

常連さんも帰られたので、六甲山カフェに移動して、店長さんらとお話しました。
common cafe代表の山納さんもおられました。何故かその辺を歩いていた外国人と熱烈トークしてはりました。

パティシエの奥様と、ここでスイーツやりたいですよねーとかいう話をしました。
六甲山カフェでは、「ここに来たらあれがある」というような、名物的な物を出したいという話が出ているそうです。例えば六甲山カフェの焼印をつけた、ベビーカステラとか。
店主全員が出来るものじゃないといけないし、利益率も考えないといけないしで、わりと難航しているみたいです。

憧れパテシエに
「今日は遅刻して10時にお店に着いたんですよー。てへ。」
とか言われてました。
俺は8時に開けてても、彼らの半分以下の売り上げェ...
カフェの先生がよく言ってました。
お金をたくさんもらうってのは、それだけ沢山の人を喜ばせた証だって。
この場所でも、まだまだ伸びしろはあるはずなんですよね。

今回なんとなく思ったんですけど、提供するメニューを専門化した方がいいのかもしれないすね。俺としては「色々ある」というのが良いと思っていたんですが、天ぷら屋さんにしても、他の店長さんの炭火焼屋さんにしても、特化されている人のほうか、なんか売り上げが高いように思います。
俺は何に特化しようか。今のメニューで行くと、揚げ物系が多いから、揚げ物屋さんかな。
揚げ物なら、提供前加熱は確実にクリアできますし、揚げスイーツとかもありますしね。

ってな事を考えながら、偵察を終えました。
最後に、来る時に見ていた「滝の茶屋」さんにも寄ってみました。

こちらは露天ではなく、普通の店舗です。
メニューもうどんとかカレーとか、豊富でした。

おでんとだしまき卵、頂きました。おいしいお。


こうして、色々と刺激を受けた偵察は完了しました。
他の店長さんのときにも、また行ってみたいと思います。

拍手


2015/03/03 20:00 | Comments(0) | カフェ
六甲山カフェ 偵察編 その2
日替わり店長の六甲山カフェ。
俺以外はどんなメニューを出しているのかを偵察に来ました。

ほい、到着。

平和な高座の滝前です。
お昼頃にしては、わりと人がいる方ですね。

向かいの大谷茶屋さんに挨拶したら、常連さんもいて、輪に加えてもらいました。
そこに六甲山カフェの本日の店長さん夫婦の、奥様登場。彼女とは、一番最初に六甲山カフェに見学に来たときに、会ったきりでした。
もう少し、身分を隠して偵察したかったんですが、なし崩し的に存在がバレてしまいました。
しばし雑談。

今日の店長さんは、旦那さんは和食のシェフ、奥様はパティシエという、凄い組み合わせのご夫婦。そしてメニューは、主に天ぷらです。
常連さんが頼んでいた、天ぷら盛り合わせが届きました。

なにこのクオリティ。魚、立ってるし。
早速いただきましたが、衣もサクサクで物凄く美味しかったです。
お値段は1000円。結構、強気の値段だな...さすが。

他のものも、クオリティ高めです。
流石に、自分でお店を持ってるレベルの人は、俺の居酒屋メニューとは比較にならんな。

つづく。

拍手


2015/03/02 23:41 | Comments(0) | カフェ
六甲山カフェ 偵察編 その1
本来、六甲山カフェでは、日替わり店長として独り立ちするまでに、数ヶ月~半年ぐらいの研修期間があるそうです。
俺の場合は色々と事情があり、「カフェの学校を出ている」ということをアピールしまくったせいもあって過大評価を強要したせいでか、2日しか研修(のようなもの)がありませんでした。
なので、他の人がどのようなものを売り、どのようなお店にしているのか、ほとんどわかりません。でも、連絡網であるMLで、俺の2倍3倍の売り上げを報告してくる他店長を見るにつけ、
一体どんなお店作りをしているのか、物凄く興味がありました。
という訳で今回は、他の店長さんが営業している日に、六甲山カフェにお客さんとして行ってみたいと思います。

いつもは、亡命すんのかってレベルで荷物が多いですが、今回はほとんど手ぶら。時間もお昼前で、ぽかぽか陽気の元、六甲山登山口を目指します。
なんか凄い違和感。おまえ荷物忘れてるで!という警報が、俺の内部から響き渡っています。
つか、暑ちぃ..。
普通にコートも着ている街の格好で、アスファルトとはいえほぼ登山みたいなこの道。ひたすらに暑いわ。真冬なのに汗だく。
やっぱ一般の方々に、気軽に「来てね」とは言い難いわ、ここ。

だらだら登って30分。
ようやく、入り口が見えてきました。

ここは六甲山カフェの手前にある、滝の茶屋さんです。
洞窟カフェと違い、普通の店舗で、メニューもいっぱいあります。
ここも未体験なので、あとで潜入してみたいと思います。

トドメとなる階段を登ってー。


はい到着。スーツケースが2個置いてありますねー。
なるほど。あれなら背負わなくても大量の荷物を運べますなぁ。
スーツケースに乗って移動してみたい。やろうとして、おかんにむちゃくちゃ怒られて以来の、子供の頃からの夢。

つづく。

拍手


2015/03/01 15:45 | Comments(0) | カフェ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]