忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 05:05 |
ブログのお引越し その2
無料ブログの広告がウザくて、お引越しを決意した後の話。

結局、有料版にするにしても、他の無料版にするにしても、自由という観点からは制約は付きまとうんですよね。

各社が用意したテンプレートにしたがってブログを作るわけですが、これにはメリットと、デメリットがあります。
一番大きいメリットは、HTMLの知識が無くても、ブログが持てるということでしょうね。
デメリットは、自由が利かない、かゆいところに手が届かないという事でしょうか。この広告もそうですけど、ちょっとした機能を増やしたり減らしたりしたくても、各社が用意した設定の範囲でしか、操作が出来ません。

これは、有料でも無料でもどこの会社でも同じで、これを避けたければ、もう選択肢はほぼこれだけです。

3.ブログを自作し、レンタルサーバに引っ越す

そもそもあたしはプログラマなわけです。WEBプログラマではないから、専門ではありませんが、自力でブログを立ち上げるぐらいは、まぁ何とかなると思います。

サーバ業者から公開スペースを借りて、自分で作ったブログをそこに置く事で、広告もレイアウトも自由に変更できる、フリーダムブログが作れるわけです。

まぁ、普通に面倒な作業ではあるんですが。
ブログの自作も勉強になりそうだしね。
レンタルサーバも、やったことないしね。

徐々に、進めて行きたいと思います。

拍手


2015/04/01 18:52 | Comments(0) | デジタル関係
ブログのお引越し その1
ブログを開設して、8年以上の時が流れました。
元々は、ホームページの1コンテンツとして、ブログを使っていました。
内容は、当時から変わらず「日記≒(戯言)」というジャンルです。

くたびれたオッサンでキモメン、さらに非モテ社畜ワープアと、
この世にある、存在に価値を見いだせないものをすべて集わせて擬人化したら、
大体こんな感じになるだろうなーという存在である、俺がつづる日記。
そんなもんに存在価値がおよそ皆無であることは、十分に理解しているつもりです。

たとえば、インターネットの資源が枯渇して、
誰かのブログを削減しなければならないとかいう世情になったとしたら、
全世界人口の投票率120%の満場一致で、このブログが指名されると思われます。20%はグレイ。

ブログ設立時は夢と希望にあふれたギリ20代だった俺も、今では腰痛と加齢臭にあふれた40代手前の残念人。
そんなブログをここにきて、少し変化させることにしました。

前にも少し書いたんですが、このブログは半分以上の人が、スマホで見られています。具体的に言うと、IPhone様が34%、Androidが23%、Windowsが30%ぐらいです。
たまたま機会があってIPnone様で、このブログを見る機会があったのですが、その広告の数と見難さに、醜さには主に鏡などで37年間耐え抜いてきている被醜ベテランの俺でも、ちょっと眼を背けるレベルでした。なんなんあれ?特にあの、追いかけてくる奴すげー邪魔。間違って押してまうし。
Androidは、ある程度知識があれば広告ブロックのアプリを入れられるので、かなり緩和されると思うんです。けど基本的に内部をいじくれないIPhone様では、広告ブロックは出来ないので、大抵の人が、あの追いかけてくる広告を巧みに避けながら、このブログを見てくださってるんだと思います。まぁここに限った話ではないかもしれませんが。

1ヶ月に大体1500人ぐらいの方がアクセスされており、それでいくと500人弱の人が、あの広告の海に飲み込まれているのだと思うと、これは何かしら対策を打たねば、と思いまして。

大量に広告が出るのは、無料ブログであるためです。
対策としては、いくつか考えられます。

1.月数百円を支払い、広告の無い有料版に変更する
2.広告が出ない、他の無料ブログに引っ越す

まず1を試そうと調べてみたんですが、確かに有料版にすれば広告は無くなるらしいんですが、未だにこの忍者ブログでは、スマホ版のページレイアウトを変更できません。
「レイアウト変更は近日対応予定!」とかいうニュースが、ブログ運営のQ&Aに2013年ぐらいに書かれていましたが、いったいどんなけ時差がある国からのニュースなのかと。
有料版なのに、レイアウトも変えられないとかありえないので、これはパス。

次にお引越し。
でも、お引越しはかなり面倒です。ブログ側に引越しツールがあるものの、画像とかリンクとかは手作業で変更してやる必要があります。1000を超える記事があるのに、そんなもんいちいちやっとれません。

長くなったので、つづく。

拍手


2015/04/01 00:10 | Comments(0) | デジタル関係
クリック募金
このブログは、アクセス解析によると2:3ぐらいの割合で、PCよりもスマホから見られている方が多いようです。
この無料の忍者ブログでは、PC側の広告の位置は移動させる事が出来るのですが、スマホに表示される広告を、移動させたり減らしたりする事は出来ません。

俺はスマホで自分のブログを見る機会が無かったので知らなかったのですけど、このブログ、スマホで見たら広告マジウザいよね。びっくりしたわ。
スクロールに合わせてついてくる広告だけでなく、あちこちに邪魔な広告だらけ。
これはさすがになんとかしたいと思って、対策案を色々と調べてみました。

有料ブログに申し込むと、広告は減るみたいなんですが、カスタマイズは出来ないそうです。
そんなん有料の意味なくね?
色々検討した挙句、結局レンタルサーバを借りて、そこにブログをお引越しする事にしました。ただいま準備中で、5月までには引越ししたいと思います。

ところで。
ブログやHPに貼られている広告ですが、有名どころについて色々と誤解があるようなので、ここで訂正しておきたいと思います。

まず、アマゾンや楽天の広告。
例えばこんなの。
左はアマゾン、右は楽天です。


これらはよく、踏んだ先で同じものを購入したら、紹介者にキックバックがあると誤解されますが、それは間違いです。
アマゾンの場合、踏んだ後に、一定時間内にアマゾンで「何か」を購入した場合に、紹介者にキックバック(数%)がある、が正解です。
紹介されているものと同じものを、買わなくても良いわけです。楽天も多分同じ。

どーせ買い物するなら、数%でも日本人に利益を還元したほうが良いと思いますので、アマゾンを使うときは、そこらへんのリンクを踏んでから、買い物するようにすると、日本経済の向上に、ほんのちょっぴり貢献できるかと思います。あとこのページのリンクを踏んでから買い物すれば、俺経済の向上にも大いに貢献できるかと思います。

あとはこのブログにもあります、google広告。見ている人の好みなどが自動的に反映される広告です。
これは単純に、クリックされたら紹介者に数円の報酬が発生します。ただしクリックして、すぐに閉じるなどすると無効となるみたいです。興味がある広告であれば、クリックしてあげると日本経済が(以下略)

最後に、クリック募金のご紹介。
クリックするだけで、募金が出来てしまうサイトです。
ランクがあったりと、地味に楽しい仕掛けもあります。

拍手


2015/03/17 22:41 | Comments(0) | デジタル関係
小さな石鹸、カタカタ鳴った。
映画やドラマなんかでよくある、ハッキングのシーン。やたらめったらキーボードを叩きまくってますよね。そして画面には大抵、よく分らない英語の羅列が凄い勢いで入力されていく...。
一体、誰が始めたんでしょうね、あの表現。

ハッカータイパー
このページを開いて、物凄い勢いで出鱈目にキーボードをカタカタ打ってみて下さい。
ハッカー気分になれるかもしれません。なれないかもしれません。
プログラムが分かる人にはその内容は、突っ込みどころ満載過ぎて過呼吸起こしそうですが。

現実のハッキングでは、こんなことしません。ハッキング用のプログラムは、あらかじめ用意しておきます。その場で慌てて作り上げるなんて、それなんて泥縄?
実際には大抵、リターンキー1発でしょう。まぁそれでは、全く絵になりません。
必死にカタカタやってると「なんか凄い事をやってる」ように見えなくも無いので、定着してしまったのだとは思いますが、完全に間違ってるにもかかわらず、ずっと定着しているというのは凄いと思います。

あと、USBメモリを突き刺しただけで、パソコンから白煙が上がるとか、電話すると爆発するとかも、モヤモヤします。
いや、不可能かと言われるとそんな事は無いのですが、相手のPCにあらかじめ物理的な細工をしておくなど、相当なお膳立てが必要かと思います。

そしてこれも。
これまでに何億万回も訂正され、これからも何億万回も訂正されても間違い続けたままであろう「ハッカー」という言葉の誤用。
ハッカーは、高度な知識をもち、様々な技術的な困難に対処できる人の事を指します。基本的に善人です。対して悪人は、クラッカーと呼びます。
一言でまとめると、ハッカーは物を作り、クラッカーは物を壊します。
はい。絶対忘れるだろうけど、忘れないでくださいね。

ちなみにこれらをリアルで指摘すると、空気読めない人みたいな扱いになります。
正しいことを言ってるのにキモがられるとか、間違ってるよねこんな世の中。ハッキングするぞこの野郎。

拍手


2015/02/20 23:09 | Comments(0) | デジタル関係
鉄オタ、空オタ。エアインディアでブラックアウト。
鉄道と飛行機の共通点といえば。
どちらも、大変気絶しやすい乗り物だという事です。

鉄道はもう数え切れないぐらい「急病人」になってますが、ほっぽっとかれても、陸だし、まだなんとかなります。
問題なのは飛行機。
こいつで気分が悪くなっても、急病人発生で降ろしてくれません。降ろされてもちょっとだけ困るけどさ。

あれは、おかんとのインド旅行の、行きの飛行機の事でした。
出てきた機内食(カレー)を、おかんの分までモリモリ食いました。
直後。
とんでもなく具合が悪くなってきました。
突然外国の、ダメな油を大量に摂取したせいなのか、食中毒なのか分りませんが、とにかく尋常でない勢いで、具合が悪くなってきました。

具体が悪くなる事に関しては、かなり経験豊富です。これが回復していくのか、そのまま落ちるのかは、大体分ります。これは後者でした。
しかも今までに感じた事がないほどに、急速に落ちていくタイプでした。

これはヤバイ。
動けるうちに、トイレにでも移動しないと。

なんとか立ち上がり、トイレに向かいました。
向かってすぐに、強烈な立ちくらみが発生し、知らない外国人の男性めがけて倒れこんでしまいました。ソーリーソーリー言いながら、もうどっちが上か下かも分らないほどに回転している視界の中、這うようにしてなんとかトイレ前に到着。動けずに、その場に倒れこんでいたら
「そんなところにいたら邪魔だよ」
と、客室乗務員(インド人男)に怒られました。
死にかけてるあたしにこの仕打ち。インド人って素敵。

仕方なくトイレに逃げ込み、鍵をかけてホッとした瞬間。ストンとブラックアウト。
しばらくして意識が戻り、なんとか体調も回復したのでトイレを出ました。
そしたら、すんげーーー長蛇の列。
この飛行機、ここしかトイレないのな。そして俺は1分ぐらいで回復したつもりだったけど、実際には30分ぐらい落ちてたらしい。
長蛇の列から「お前の息子、どうなってんねん。なんとかせぇや」という視線を、30分間浴び続けたおかんによると。

しかし30分も応答無しなのに、なんの対処もしなかったエアインディア、流石ですわ。

今この瞬間にも、空には無数の飛行機が飛んでいて、その中では色々なドラマがあるかもしれないですね。

今飛んでる飛行機がリアルタイムで見られるサイト。
Flightradar24

電車もあります。
鉄道NOW

オタじゃなくても楽しいよね。

拍手


2015/02/19 19:02 | Comments(0) | デジタル関係

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]