忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 07:33 |
ブログのお引越し その1
ブログを開設して、8年以上の時が流れました。
元々は、ホームページの1コンテンツとして、ブログを使っていました。
内容は、当時から変わらず「日記≒(戯言)」というジャンルです。

くたびれたオッサンでキモメン、さらに非モテ社畜ワープアと、
この世にある、存在に価値を見いだせないものをすべて集わせて擬人化したら、
大体こんな感じになるだろうなーという存在である、俺がつづる日記。
そんなもんに存在価値がおよそ皆無であることは、十分に理解しているつもりです。

たとえば、インターネットの資源が枯渇して、
誰かのブログを削減しなければならないとかいう世情になったとしたら、
全世界人口の投票率120%の満場一致で、このブログが指名されると思われます。20%はグレイ。

ブログ設立時は夢と希望にあふれたギリ20代だった俺も、今では腰痛と加齢臭にあふれた40代手前の残念人。
そんなブログをここにきて、少し変化させることにしました。

前にも少し書いたんですが、このブログは半分以上の人が、スマホで見られています。具体的に言うと、IPhone様が34%、Androidが23%、Windowsが30%ぐらいです。
たまたま機会があってIPnone様で、このブログを見る機会があったのですが、その広告の数と見難さに、醜さには主に鏡などで37年間耐え抜いてきている被醜ベテランの俺でも、ちょっと眼を背けるレベルでした。なんなんあれ?特にあの、追いかけてくる奴すげー邪魔。間違って押してまうし。
Androidは、ある程度知識があれば広告ブロックのアプリを入れられるので、かなり緩和されると思うんです。けど基本的に内部をいじくれないIPhone様では、広告ブロックは出来ないので、大抵の人が、あの追いかけてくる広告を巧みに避けながら、このブログを見てくださってるんだと思います。まぁここに限った話ではないかもしれませんが。

1ヶ月に大体1500人ぐらいの方がアクセスされており、それでいくと500人弱の人が、あの広告の海に飲み込まれているのだと思うと、これは何かしら対策を打たねば、と思いまして。

大量に広告が出るのは、無料ブログであるためです。
対策としては、いくつか考えられます。

1.月数百円を支払い、広告の無い有料版に変更する
2.広告が出ない、他の無料ブログに引っ越す

まず1を試そうと調べてみたんですが、確かに有料版にすれば広告は無くなるらしいんですが、未だにこの忍者ブログでは、スマホ版のページレイアウトを変更できません。
「レイアウト変更は近日対応予定!」とかいうニュースが、ブログ運営のQ&Aに2013年ぐらいに書かれていましたが、いったいどんなけ時差がある国からのニュースなのかと。
有料版なのに、レイアウトも変えられないとかありえないので、これはパス。

次にお引越し。
でも、お引越しはかなり面倒です。ブログ側に引越しツールがあるものの、画像とかリンクとかは手作業で変更してやる必要があります。1000を超える記事があるのに、そんなもんいちいちやっとれません。

長くなったので、つづく。

拍手


2015/04/01 00:10 | Comments(0) | デジタル関係

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブログのお引越し その2 | HOME | 外食系展示会>>
忍者ブログ[PR]