忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 09:54 |
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その37
先日とうとう、口内の全ての器具が取り除かれた。
矯正歯科からの帰り際に、毎回次の予約を取っていたのに、ついに予約を取ることなく帰る日が来ました。

これでひとまず、俺のアゴ改造は完了となりましたわけで。
大学病院で出会い、そして俺を追って、この矯正歯科で働いてくれてたはずの天使との縁も、これで切れてしまうわけで。
もちろん帰り際にさりげなくメアドとか渡される予定で、そのシーンを10000000回ぐらい妄想して、イメージトレーニングではかなりイケメンな対応が出来る準備を完璧にしといたんだけど、それらしいイベントはまったく発生しませんでした。
ふしぎー。

気がつけば、完了まで5年の歳月が経過していました。
一体5年間も何やってたのか、簡単に振り返ってみたいと思います。
この5年には、その前の
「手術なしでなんとか解決できないかな作戦 ~はるかなるスプリント~」
に費やした時間は含まれていません。

まずは通院ですね。
普通の歯医者に行って、状況を涙ながらに説明。
そしたら逆に状況を説明し返してくれて、矯正歯科へ行くことを勧められる。
矯正歯科にはいきなり行く事はできなくて、たしか、紹介状とか書いてくれたような気がする。

そこで、歯科矯正開始。
歯に銀色の帯を着ける、笑顔が痛々しくなる、例のアレです。
締め付けては鈍痛に枕を濡らし、慣れてきた頃にまた締め付けるという、医師と俺による公なSMプレイが展開され、それが1年ぐらい続く。

そしていよいよ外科手術。
手術内容はー
あごの骨が頭蓋骨と繋がってる耳の下辺りをハンマーでパッカーンと割り砕いてアゴを自由に取り外しできる状態にしてからアゴを正しい位置に持ってきてあとは治癒力でくっつくのを待つ。
この説明を、いろんな医師が入れ替わり立ち代り、リアルにエキゾチックにトレビアンにしてくださり、イメージがバッチリできてしまった俺は、顔面蒼白で意識が遠のき、危うく院内で救急車を呼びそうになりました。

入院してからは微熱と栄養食との戦い。
体にメスを入れたので、入ってきたばい菌を「汚物は消毒だー」するために、体が熱を持ち続けます。初期の頃は高熱と一瞬の微熱を行ったり来たり。後半は微熱と、無理がたたっての高熱を行ったり来たり。
微熱のせいで1日中ボケーっとしてました。まぁそれは健康であっても変わりませんが。
あとは、カブトムシでも顔をしかめる甘さの、激甘カロリー満点ジュースのみで生を繋ぐ日々。
食べられなくて食べなきゃいけなくてでも壊滅的にマズくて。本当に辛かった。
辛さで言えばこれが圧倒的にブッチギリNO.1です。
1ヶ月ほどで退院。

それから口の中の金属を、少しずつ減らしながら様子を見ていく。
最初の半年ぐらいは、食事のたびにゴムを着け外しするという事をしなければならず、面倒くささで言えばこれが圧倒的にブッチギリNO.1。
だけどこれが終われば安定期。辛いことは皆無。
これ以降は、様子を見ながら金属を外していくので、半年に1回ぐらいしか通わなくて良いんだけど、あまりにも慣れすぎて、金属のことも矯正歯科に行くことも忘れそうなぐらい。
これが長い。3年以上。
そしていつの間にやら、あまり感動的なものも無いまま、気がつけば全て終わって天使にメアドはもらえないわけです。

顎関節症はほぼ先天的なものなので、なってたら残念ーってなもんなんだけど、重い顎関節症の人は、アゴ健康体の人に比べて、ひとつだけかなり大きな利点がある。
それは、顎関節症の治療に健康保険が使えるということ。
顎関節症の治療というものには、歯科矯正も含まれる。
つまり治療費が3割負担で済んでしまう。更に医療保険に入っていれば、金銭的な負担はかなり軽減される。
これはものすごくお得。
普通に歯科矯正をやれば、車が買える位のお金はかかるけど3割負担なので、タイヤ分ぐらいのお金で済んでしまう。

後日談としては、歯がそろっているというのは
・噛み締めると、上と下の歯が軟着陸するのがわりと気持良い。未だに慣れないけど。
・自信を持って歯を見せられる。デカ口で笑える。
キモイ事ゆーてますが、これって結構ポイント高いような気がします。

年取ると期間も料金も増えてしまうので、重い人は、やれる時にやってしまうのがオススメ。
手術体験、入院体験、整形疑惑体験も出来る。

整形疑惑(左が手術前。下唇の突き出し具合が変化)
8b405b65.jpg00e93c2c.jpg
 

拍手


2012/06/24 10:53 | Comments(0) | 顎関節症
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その36
退院してからも、歯科矯正は続く。
でも、時間と共に徐々に強制器具が減っていく。

1年ぐらい経つと、下の歯の裏に少しだけ器具が着くだけで、後はほとんど取っ払われた。
舌で歯の表面が触れる事に、凄く感動した。
うわー歯の表面つるつるだー。
今まではゴテゴテした機械がついていて、食事をすると大抵どこかに食べたものが引っかかっていて、それを舌で探り当てて取り去るという作業が常にあったんだけど、それが無くなった。
この開放感はハンパなかった。

ただ、完全に取り去るというわけにはまだまだいかず、リテーナーという器具を常に着ける事となった。
リテーナーってのはこんなの。
7a73842e.jpg





これを上の口内に沿わすような形で着ける。
右の透明の部分が、前歯の前に来る。
ちょっとわずらわしいけど、今までの強制器具に比べたら、話にならない快適さ。

拍手


2009/10/27 19:08 | Comments(0) | TrackBack() | 顎関節症
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その35
入院生活3週間目。
とうとうその日はやってきた。

拍手


2009/01/12 20:26 | Comments(4) | TrackBack() | 顎関節症
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その34
完全に、安定期に入ったといえる。
熱はほとんどないし、動き回っても疲れたりしない。
食べ物も通常になってるし。

そうなると、暇なのな。
今まで熱とか痛みとかが大変で、あまり暇という感覚がなかったんだけど、元気になるとホント暇だ。

拍手


2008/11/01 19:54 | Comments(0) | TrackBack() | 顎関節症
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その33
病室で漫画読んでいたら、栄養士さんが来ました。

拍手


2008/09/21 20:02 | Comments(0) | TrackBack() | 顎関節症

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]