忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 21:37 |
デッサンの基本
しつこくも、絵画教室に通ってます。
気がつけば2年も通っていながら、恐ろしい速度で成長していません。
でもね。この間ついに、デッサンの基本に気がついた。
2年もやって、ようやく基本に気がつけるってのも大器晩成過ぎて震えるレベルなんですが、ようやくちょびっとだけ進化した。

んで気づいた事なんですが。
それは「形は四角の集合である」ということなんです。
では例を挙げてみましょう。
まず、最終目標として、こんな感じの円筒を描く場合。

デッサン狂ってる、とか思った人は悔い改めてください。俺はめちゃめちゃ悔い改めてますよ。
絵の話に戻しますが、いきなり円から描いていくと、大抵どこかでバランスがおかしくなって、つじつまが合わない絵になりやすいです。
そこで、考えます。
これは形としては円柱ですが、四角で表現する方法は無いものか、と。
四角に置き換えたら、円よりはずっと描き易いですからね。

そこで、この形は長い長方形と、その横に小さめの四角がくっついたものだと見抜きます。
つまり、こういうことです。

上の二つをくっつけると、それっぽい形になります。
後はこれの側面に、十字の補助線を引いてー

補助線に沿って、円を描いてー

それを奥に延ばせば、ほらそれっぽい。


例として挙げた絵は至極残念な出来でしたが、雰囲気は感じていただけたのではないかと思います。この手法を使えば複雑な立方体も、四角の集合体と考えれば、わりと描けちゃったりします。
これが分かったとき、色々と気がつきました。
教室に入ったばかりの頃、やたらと立方体の練習ばかりさせられましたが、それはこういう事に気がつくための、ヒントだったのだなと。2年も経ってようやく気がつきました。

これが出来るようになったら、これまで苦手だった円柱なんかも楽しく描ける様になりましてね。嬉しくてしょっちゅう描いてた。
もうデッサン極めたと言っても過言ではないな、とまで思ってた。

そしたら今度は、なんか全体のバランスが悪いことに気がつきましてね。
先生いわく、補助線に頼りすぎて、全体を見れていないとの事でした。あ、それここで初めて描いた時にも言われてたわ。ってかほとんど毎回言われているわ。
うん、全然デッサン極めてなかった。スタートラインに立ってるかすら怪しいレベルでした。

精進します。

拍手


2013/11/07 23:27 | Comments(0) | 美術
絵画教室に通って1年がたちました、が。
週一回の絵画教室に、仕事で半分ぐらいは行けなかったりもしましたが、なんとか通っています。
美大の入試間近となって、ピリピリした空気を放ちまくる美大志望の高校生たちに混じって、40近いオッサンが、のんびり気楽にお絵かきを習ってます。

さて。
ではその成果を、見ていただきましょうかね。
以下、グロ画像注意。
18禁通り越して32禁ぐらいは行ってますので、おのおのがた、油断めされるな。心臓叩いとけ。

拍手


2012/12/28 23:27 | Comments(0) | 美術
画伯の軌跡
子供の頃に描いた絵が出てきた。
子供の頃は、俺がいかに美術的センスに優れていたについて、実物を踏まえてご披露したいと思います。

拍手


2012/01/22 23:44 | Comments(0) | TrackBack() | 美術
おえかき、はじめました
とりあえず、絵を習うことにしたよ。
いつもながら動機は無いわ。そっちで適当に考えてくれ。

わりとね。絵は見るのも描くのも好きなんです。
美術館もよく行くし、旅行に行ったら時々は、ハガキサイズのスケッチブックに、色鉛筆で絵を書いたりしたことも10年に1回ぐらいはありました。

そいで絵画教室みたいなのを調べてたら、近所に美術学校がありましてね。
メインは、美大とか目指す人が行くところなんですが、社会人向けの一般クラスもありまして。これ幸いと体験入学してきました。

優しそうな先生が対応してくれましてね。
さて何を教えてくれるのかなーと、完全に受身でいたんですが、いきなり目の前の瓶を描けと、紙と各種鉛筆を渡されました。
まさかの展開に動揺を隠し切れない俺に、1時間半ぐらい経ったらダメ出しに来ますと言い残して、去っていく先生。

とにかくこーして、俺にとって、少なくとも社会人になってから初のデッサンが始った。
つってもたかが瓶一本だし、1時間もかからんだろうと思ってたんだけど、一応全体を描いた後も、あっちが気に入らない消し消し、いやいやこっちも気に入らない消し消し、とかやってたら、あっという間に1時間経過してた。

そして、俺の現在の、もてうる力を全て注ぎ込んだデッサンがこちら。

拍手


2012/01/22 17:03 | Comments(0) | TrackBack() | 美術
ジュエリーの世界とエルミタージュ美術館展
京都国立近代美術館のアール・デコ・ジュエリーの世界。
行ってきました。

とりあえず京都に行きましてね。
地下鉄で、二条駅を目指しました。
ちなみに、京都国立近代美術館は東山って駅が最寄り駅なんです。
二条駅と東山駅ってのは、全然方向違います。
なんで二条駅なのか、自分でも分からないんですけど、何故か二条にあるような気がしたんです。
ここらへんが、俺の特殊能力とでもいいましょうか。ESP発揮しまくっちゃってると言いましょうか。

そして、乗り換えまで駆使して二条に着きますわな。
駅近辺の案内図を見ても、美術館なんざありませんわな。
駅員に聞きますわな。
歩いていけますか?と聞いたら無理と即答されました。

そして東山へ行けと言われましたわ。当たり前のことなんですが。
そして、京都から見てまったく逆方向であった東山へ行きました。

そこから、実は持っていたパンフの地図を見て美術館まで移動。
ちなみにパンフにも最寄り駅は「東山駅」って太文字フォントでしっかりと書かれてました。

川が見えてきました。
この川沿いにあるはずなんです。
左方面には、でっかい鳥居が見えました。
あれは神社かなんかだろう。美術館は神社じゃない。だから右だ。
ええ、正解は左でした。30分ぐらい歩いてようやく己の過ちに気付きました。
もうぐたぐた。

とりあえず、家から3時間ぐらいかかって、なんとか到着。
3時間て。
東京から行っても間に合うんとちゃうか。

んで見てきました。しっかりと。

拍手


2007/04/14 19:02 | Comments(0) | TrackBack() | 美術

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]