忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 08:47 |
ジュエリーの世界とエルミタージュ美術館展
京都国立近代美術館のアール・デコ・ジュエリーの世界。
行ってきました。

とりあえず京都に行きましてね。
地下鉄で、二条駅を目指しました。
ちなみに、京都国立近代美術館は東山って駅が最寄り駅なんです。
二条駅と東山駅ってのは、全然方向違います。
なんで二条駅なのか、自分でも分からないんですけど、何故か二条にあるような気がしたんです。
ここらへんが、俺の特殊能力とでもいいましょうか。ESP発揮しまくっちゃってると言いましょうか。

そして、乗り換えまで駆使して二条に着きますわな。
駅近辺の案内図を見ても、美術館なんざありませんわな。
駅員に聞きますわな。
歩いていけますか?と聞いたら無理と即答されました。

そして東山へ行けと言われましたわ。当たり前のことなんですが。
そして、京都から見てまったく逆方向であった東山へ行きました。

そこから、実は持っていたパンフの地図を見て美術館まで移動。
ちなみにパンフにも最寄り駅は「東山駅」って太文字フォントでしっかりと書かれてました。

川が見えてきました。
この川沿いにあるはずなんです。
左方面には、でっかい鳥居が見えました。
あれは神社かなんかだろう。美術館は神社じゃない。だから右だ。
ええ、正解は左でした。30分ぐらい歩いてようやく己の過ちに気付きました。
もうぐたぐた。

とりあえず、家から3時間ぐらいかかって、なんとか到着。
3時間て。
東京から行っても間に合うんとちゃうか。

んで見てきました。しっかりと。

拍手


正直。
期待はずれました。

なんつーかね。俺のイメージではきらびやかなジュエリーとかがたくさん見られるんじゃないかなーと思っていたんですよ。
でもね。ほとんど無い。
あるにはあるんだけど..5つぐらい?
確かに綺麗だったけど、ちょっと少なすぎ気分。

他には、デザインのデッサンみたいな絵がたくさんありました。
細かすぎてよくわからん小さな絵で、これは正直あんま面白く無かったかな。

そして隣にありますは京都市美術館
エルミタージュ美術館展やってまして、行きましたよ。

平日だってーのに、人出がすんげーの。
観光バスとかガンガン止まってるし、さすがエルミタージュ。
さっきのジュエリー展なんざ、入場者全員集めてもバレーボールも出来やしねぇ状態だったのに、この人出はどうよ。

見てきました。
久しぶりに、衝撃受けまくりました。

なんというか、ジャンルは多岐に渡るんですが、どの絵も精密に描かれているんですよね。
絵に対して「写真みたい」っていうのは、決して誉め言葉じゃないんですけど、景色を、その場に流れる空気まで切り取って描いたかのような、すさまじいものがありました。

俺が文字にするとショボいけど、実物はホントすげーです。
これは大推薦。絵が好きな人は是非行ってみてほしいもんです。

うん。帰りも迷ったよ。

2007/04/14 19:02 | Comments(0) | TrackBack() | 美術

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<仕事ども | HOME | アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その7>>
忍者ブログ[PR]