忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 02:53 |
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その7
ついに矯正開始。

みんな口をそろえて痛いって言うし、歯科医もついでに口をパタリロの部下みたいな◇な口をして揃えてました。だからそりゃあ相当痛いんだろうなぁと思っていたのですが。

ものの数分で装着完了。
あれ?もう終わり?全然痛くないんだけど。
まぁ今回は上の歯だけで、まだ下は放置だから矯正の序章に過ぎないんだけど。

確かに違和感はものすごくある。唇の開け閉めがなんかやりにくくなったし、たまに引っかかりそうな気もする。
だけど、別に痛くはない。
この程度で痛いとか言うとは、世の奴らは軟弱よのぉ。
やっぱ俺とは鍛え方が違うな。

よくあるじゃないですか。
普通の人はこうだけど、ごくまれにこんな人もいるよ、と言われると、自分はそのまれの方なんじゃないかと期待してしまう事って、あるじゃないですか。俺は普通と違うんだぜってな、選民意識持ちまくるじゃないですか。
俺は、選ばれし子だと思いました。

そんな風に思っていた時期が、俺にもありました。

..それは夜にやってきました。

拍手

夜。
DVDレンタルでデスノート観てたんですわ。
あんまり周りが騒ぐもんで、勘違い選民っちゃってる俺は、そんなもん観ねーよ俺は一般人とは違うんだよキラ派なんだよと斜めに構えていたんですわ。
でもたまたま、おかんが借りてきて、2人で観たら1人あたりのレンタル代が半額になってお得とかいう、わけのわからん理論で攻めてくるもんで、それに押されて観たんです。

誠に遺憾ながら、むっちゃ面白かった。

その面白さで全然忘れていたんですけど、ふと気がつくと...なんか痛い。
歯が痛い。
じわぁ~っと、真綿で締めているかのような痛みがずーっと続いてる。
映画に集中している時は忘れていたんですけど、普通に痛いです。
俺は選ばれし子じゃなかった。

特に食事の時が最悪。
硬いものが噛めないんですよね。
いや、噛めるんですけど、上の歯にちょっと何かが触れるだけで、もうズキズキ痛い。
かみ締めるには、相当な覚悟して噛まないといかん。
硬さの基準としては、豆腐がMAX。絹ごしはちょっと厳しいぐらい。
それ以上硬いものは無理。
硬い場合は矯正が成されていない、奥歯の方まで食べ物をもってって、噛み砕くしかない。
今まで考えた事もなかったけど、ご飯ってこんなに硬かったんだ..
思い切り噛むと、その場で転生しかねないほど痛いので、優しくソフトに噛む。
バファリンもびっくりの優しさで、痛くないように力をセーブしまくって噛む。
1口食うのに、1000回ぐらい咀嚼しないと飲み込めない。
食事にすんげー時間がかかる。
こっ..この俺が。
食う早さでは、俺より早い人はほとんど出会ったことが無いぐらいの早食いの俺が。

あと、この矯正具に食べ物が絡まりまくる。
もんのすげー不快感。
食事を終えたら、一刻も早く歯磨きしないと、不快感のせいでこれまた転生しかねない。
矯正具の周りは、普通の歯ブラシでは磨きにくいので、歯間ブラシを使って磨く。
これは、歯医者からもらったもの。

矯正具は歯の表面に付けられていて、針金で接続されている。
その針金の裏に歯間ブラシを入れ込んで、磨く必要がある。
ここここここここ面倒くせぇ~。
でも虫歯はゴメンなので、やるしかない。

食事の時間、および歯磨きの時間が、飛躍的に伸びてしまいました。
これが1年続くのか..もう泣きそう。
取れたらさぞ開放感あるだろうなぁと、既に思うぐらい、わずらわしい事山の如し。

2007/04/12 12:32 | Comments(2) | TrackBack() | 顎関節症

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

最初は痛いですけど、2~3日で落ち着きますよ!
それまでのガマンです。

でも、最初は一番細いワイヤーのはずで、歯科に行くたびにワイヤーが太くなっていくハズなので、最大太さのワイヤーになるまでこの痛みが毎回あるはずです^^;
合宿前は歯科の予定を入れない方がいいかも^^;

それに、上だけだから違和感あるのかもしれません。
両方だったら痛みも快感になりまっせ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

posted by じじat 2007/04/12 23:49 [ コメントを修正する ]
なんだか、慣れてきたような気がします。
それでも、前歯方面はもれなく痛いですが。

両方だったら痛みも快感になると言う高度な理論が、俺にはサッパリ分かりませんが(笑
その言葉を信じて、次を期待してみます。
一応合宿後および身内の結婚式後に、次回を設定しときました。

これから、こんな風に予定を上手く加味して詰めていかんといかんのですなぁ。
ちょっと遠い目。
posted by たからat 2007/04/13 20:00 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジュエリーの世界とエルミタージュ美術館展 | HOME | 淡路島>>
忍者ブログ[PR]