忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:29 |
動画がバズった話
ある日、家に帰ってメールを見たら、youtubeの通知メールが大量に来てまして。
上から下まで「コメントが付きました」みたいなので、埋まったんです。

もうね、戦慄した。
これが炎上か、と。

まだ動画投稿はじめて1ヶ月もたってないし、動画数も5つくらいしかないし、これまでにもちろんコメントなんて、もらったことも無いし。
それなのにこの大量のコメントは、あきらかにやっちまってるだろ。

恐る恐る、動画管理のページをチラ見してみたら、昨日投稿した動画が、再生回数が2000回とかになってた。わしのチャンネル、登録者5人とかで、他の動画は、せいぜい10回程度なのに。
こわごわとコメントも見たら、なんかめちゃくちゃ好意的なものばかりなんですよね。ホッと胸をなでおろしました。
それがこれですね。
炎上してなくてよかった。

多分最初で最後のバズを、経験しました。

拍手


2023/12/15 01:06 | Comments(0) | 日常
動画編集に手を出す
vlogはじめることにしました。
その経緯なんぞはこちら。

拍手


2023/12/03 09:19 | Comments(0) | 日常
不眠症になりました
もう、この絶望的なタイトルで、すべてを言い表せてしまっているのですが。
また新たな、しかもアトピーや脳貧血に並ぶほど生活に多大な支障のある、手ごわい持病を後生大事に抱えることとなってしまいました。

これまで、眠ることに関しては、俺のほぼ無い特技のうちのひとつでした。
クラブのような、とんでもない爆音の中や、暴風雨吹き荒れる山のテントの中、はたまた朝発の飛行機の中なんかでも、眠りたいときに眠ることができていました。
ですが今は、ヒツジの数をカンストするまで数えても眠れず、絶望と共に爽やかな朝を迎える日が多くなっています。大体週に7日ぐらい。

不眠症の定義
不眠症とは、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。 
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

「不眠症」と一口に言っても、様々なパターンがあるみたいですが、あたしのは入眠障害というやつみたいです。ほぼ毎日が、1ヶ月どころか数年続いているので、中堅ぐらいにはなってますね。会社なら主任レベル。

主任と言えば、この症状が始まったのが、ちょうど管理職になった時期と合致するんですよね。
元々会社には、己や嫁すら管理できんのに、管理職なんて絶対無理と言い切っていたので、課長や部長といった役職になることは無いはずでした。うちの会社では、そういった技術頑固一徹昭和野郎には、別の役職への道が引かれています。それの上級職を拝命しました。
そして、この職は一応、管理職という扱いになり、様々な役割が与えられるようになりました。部下もいないのに管理職、当然残業代は無しという、わりとよくある立場です。
そんな日本の闇を、一身(ひとみ)に背負いてそのあまり、重きに泣きて三歩歩めず石川啄木というわけです。

まぁ実際、そんなことが関係しているのかはわかりませんし、管理職になっても割と好き勝手やってるので、ストレスになってるとは到底思えないのですが、症状が始まった時期の前後に起きたイベントとしては、これぐらいなんです。イベントの極端に少ない人生。無課金ユーザー。

眠れないといってももちろん、眠くなるまで起きていれば、いずれは眠ることはできるのですが、そうすると眠りに入る時間も眠ってる時間も不規則になり、昼間の社畜活動に、おもくそ影響してしまうわけです。

とにかく、思いつく限りのことはすべて試してみました。
まずは香りを試してみました。
バカ高いアロマオイルを買って試してみました。
ばっちり覚醒&香りが徐々に薄くなっていくのを実感しながら、やがて朝を迎えました。

次に音楽を試しました。
オンライン英会話で雑談交じりに相談したところ、Weightlessとかいうのを勧められたので、守銭奴のあたしが音速で音源を購入し、試してみました。
4、5周ぐらい聞いてたら、やがて朝を迎えました。

後は寝る前に体を温めるだの、ミルクを飲むだの、スマホやPCを見ないだの、ありとあらゆる手を尽くしましたが、やがて朝を迎えました。

もういっそ、スタンガンみたいなものが手に入らないもんだろうか。
首筋あたりに一撃くらわせば、さすがに寝るのではないかな。
2度と目覚めないかもしれないけど、まぁそれはそれで、不眠症からは解放されるよな。

拍手


2022/05/26 17:29 | Comments(0) | 日常
新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病! その2
この世に存在する、持病の限りを集めて作った「俺」という存在が、新たにアルティメットスキル・糖尿病を手に入れたかもしれないので、検査してみようじゃないかというお話。

で、キットが届きました。


プラモデルみたいで、ちょっとワクワクします。
説明書がめちゃくちゃ詳しいのですが、工程はわりと長い。
消毒して、指に穴をあけて、血をスポイトのスポンジにしみこませ、それを、固めないか固めるのか忘れたけど溶液に密閉する。
血の出方によっては、わりとスピード勝負になると感じたので、全部の道具を出して、何度かシミュレーションしました。
では、いざ。

血を採る前は、食後8時間だったかを空けるようにと書かれていましたので、朝起きてすぐに採血開始です。
まず、ピンクの道具を指先に押し付けると、針が飛び出て、指に穴が開いて血が出てきます。
ほとんど痛くは無いですが、気持ちのいいものではありません。
で、出てきた豆粒みたいな血を、先端にスポンジの付いたスポイトに、しみこませていきます。スポンジは米粒みたいに小さいですが、これ全体を真っ赤にする必要があります。普通に出てきた血を吸わせていたんですが、全然足りません。
そうこうするうちに、傷がふさがったのか、あるいは俺の血が無くなったのかで、血が出てこなくなくなってしまいました。血液すらも引きこもり。

仕方なく、予備の2つ目のピンク道具を使って、2発目の穴をあけます。しかし、それでもまだ足りない。なので、説明書にも書かれていた通り、指をさすって血を絞り出します。
指の根元から、指先へ向かって、ひたすら血を押し出す。
人生で初めて行う自傷行為。正直、めちゃくちゃ気分悪い。貧血のあれだ、これ。
でも今倒れたらまた、穴開けるところからスタートになるので、必死に耐え、必死に指から血を押し出し、わずかに出てきた血をスポンジで吸収。これを5分ぐらい繰り返して、ようやく真っ赤にすることができました。
後は素早く密閉して、容器を整えて一段落。
そして、気持ち悪さが限界を迎えたので、そのままベットに倒れる。正気に戻るのに30分必要でした。
こんなに血がダメなのに、看護師を目指した時期もあったなあ。

拍手


2021/11/22 17:52 | Comments(0) | 日常
新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病!
幼少期から現在に至るまで、病弱の名を欲しいままにしてきました。
必殺技は気絶で、TPOもわきまえず、呼吸をするかの如く倒れます。
デート中に倒れる、朝礼で倒れる、取引先で倒れる、街中で倒れる、電車で倒れる。
もちろん未だに現役で、バッタンバッタン倒れてます。芸歴43年の大ベテランです。
梅田駅で二日連続で倒れ、その都度駅務室で休ませてもらったんですが、初日にも出会った駅員さんに
「あんた、昨日も来た人とちゃうんかいな」
と言われたエピソードは、俺が命懸けで得た、すべらない話です。

そんな愉快な一面を持つ俺ですが、誰もが知ってるような、病名が付く病気は、あんまり持ってないんですよね。
ぜいぜい、アトピーと、脳貧血くらい。
ですが最近、なんかこれまでに感じたことがないような、こんなの初めてというか、おもしれー女というか、ニューカマーの存在を、俺の中に感じたんです。
ピーンと来ました。
ピーンというかドン!って、派手に見開きで登場した感じですけどね。

症状は、こんな感じです。
・常にのどが渇く。休日は6リットルぐらい水飲んでる。
・食事の後、異様に眠い。絶対に抗えず、ほぼ気絶するように寝てる。
・常にだるい。
・トイレが近い。トイレから出た直後に、また行きたくなったりする。恋か。

んー。これはあれですね。うん。
京都風に上品に言うと、糖尿病どすね。
試しに糖尿病について調べてみると、そりゃあもう症状がピッタンコよ。
おまけに、かかり易い人の条件に、40歳以上とか、家族に糖尿病の患者(2人)がいるとか、極端に運動をしない(1日のうち、最も激しい運動がダブルクリック)とか、こっちも楽々条件クリアよ。糖尿病界の三高よ。

月9で倒れるぐらいなら、まぁそういうイベントかな?ぐらいで見逃してあげなくもない温情警官のあたしでも、さすがに糖尿病=手足切断♪失明♪透析♪は見逃せない。
ただでさえ人生ボロ負けしてんのに、これ以上縛りプレイとかどんなけMなの。ジュディ・デンチなの?

まてまて落ち着け。
素人判断は良くない。まずはエビデンスだ。
こういうのは、自分から作為的に、そうであってほしい情報を選び出している、いわゆる「認知バイアス」というやつかもしれん。全く持って、「そうであってほし」くは無いんだが。
もしくは占いみたいに、常にダル(株)いとかの誰にでも当てはまるものに対して、自分の事だと思ってしまう「バーナム効果」もあるかもしれぬ。


英会話教材も、ご利益のあるツボも、イルカの絵も全部、自称彼女に買わされた俺だからこそできた冷静な判断よ。

というわけで、こいつを買いました。
DEMECAL(デメカル)血液検査キット 生活習慣病+糖尿病セルフチェック

自宅で血液を採って送ると、結果を郵送してくれるという、9時5時(両方AM)で働く社畜にも優しいキットです。

つづく。

拍手


2021/08/29 12:26 | Comments(0) | 日常

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]