忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 09:30 |
不眠症になりました
もう、この絶望的なタイトルで、すべてを言い表せてしまっているのですが。
また新たな、しかもアトピーや脳貧血に並ぶほど生活に多大な支障のある、手ごわい持病を後生大事に抱えることとなってしまいました。

これまで、眠ることに関しては、俺のほぼ無い特技のうちのひとつでした。
クラブのような、とんでもない爆音の中や、暴風雨吹き荒れる山のテントの中、はたまた朝発の飛行機の中なんかでも、眠りたいときに眠ることができていました。
ですが今は、ヒツジの数をカンストするまで数えても眠れず、絶望と共に爽やかな朝を迎える日が多くなっています。大体週に7日ぐらい。

不眠症の定義
不眠症とは、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。 
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

「不眠症」と一口に言っても、様々なパターンがあるみたいですが、あたしのは入眠障害というやつみたいです。ほぼ毎日が、1ヶ月どころか数年続いているので、中堅ぐらいにはなってますね。会社なら主任レベル。

主任と言えば、この症状が始まったのが、ちょうど管理職になった時期と合致するんですよね。
元々会社には、己や嫁すら管理できんのに、管理職なんて絶対無理と言い切っていたので、課長や部長といった役職になることは無いはずでした。うちの会社では、そういった技術頑固一徹昭和野郎には、別の役職への道が引かれています。それの上級職を拝命しました。
そして、この職は一応、管理職という扱いになり、様々な役割が与えられるようになりました。部下もいないのに管理職、当然残業代は無しという、わりとよくある立場です。
そんな日本の闇を、一身(ひとみ)に背負いてそのあまり、重きに泣きて三歩歩めず石川啄木というわけです。

まぁ実際、そんなことが関係しているのかはわかりませんし、管理職になっても割と好き勝手やってるので、ストレスになってるとは到底思えないのですが、症状が始まった時期の前後に起きたイベントとしては、これぐらいなんです。イベントの極端に少ない人生。無課金ユーザー。

眠れないといってももちろん、眠くなるまで起きていれば、いずれは眠ることはできるのですが、そうすると眠りに入る時間も眠ってる時間も不規則になり、昼間の社畜活動に、おもくそ影響してしまうわけです。

とにかく、思いつく限りのことはすべて試してみました。
まずは香りを試してみました。
バカ高いアロマオイルを買って試してみました。
ばっちり覚醒&香りが徐々に薄くなっていくのを実感しながら、やがて朝を迎えました。

次に音楽を試しました。
オンライン英会話で雑談交じりに相談したところ、Weightlessとかいうのを勧められたので、守銭奴のあたしが音速で音源を購入し、試してみました。
4、5周ぐらい聞いてたら、やがて朝を迎えました。

後は寝る前に体を温めるだの、ミルクを飲むだの、スマホやPCを見ないだの、ありとあらゆる手を尽くしましたが、やがて朝を迎えました。

もういっそ、スタンガンみたいなものが手に入らないもんだろうか。
首筋あたりに一撃くらわせば、さすがに寝るのではないかな。
2度と目覚めないかもしれないけど、まぁそれはそれで、不眠症からは解放されるよな。

拍手


2022/05/26 17:29 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<動画編集に手を出す | HOME | 英検準一級 合格に至るに 二次試験>>
忍者ブログ[PR]