忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21:49 |
若者との交流を絶たれる 後日談
ソニーお客様センターから、メールが届きました。

お!?
俺の執拗なクレームに負けて、とうとう心を入れ替えたかな?
今なら?許してやらんことも?ないよ?
はてさて割引か無料か新品と交換か。


メール件名

「プレイステーション修理サービス お客様満足度調査ご協力のお願い」

....。

もちろん、全力で罵詈雑言回答させていただきました。泣きながら。
こんなことしてても、あの楽しかった日々はもう二度と帰っては来ないのに。
返してよ!小学生に「こいつすげーザコ」とか罵られてた、あの世界での暮らしを返してよ!できれば無料で!
思いのたけを詰め込んで、送信してやりました。
そしたら

「これからも弊社製品をご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。」


一粒で二度イラっとさせられる、素敵な対応でした。

拍手


2015/03/06 21:49 | Comments(0) | ゲーム
若者との交流を絶たれる
以前に何度か、PS3の「GTA5」というゲームで若者と戯れてもらってるという記事を書きました。

若者というにはあまりにも若者過ぎる、年齢一桁の集団に、歓声を上げながら轢き殺され、その上俺の車を盗られたり。それに反応して強いフレンドが、取り返しに行ってくれたり。「お前どこ中だよ」をリアルに聞けたり。
現実世界のほうで、様々な場所に積極的に顔を出す俺であっても、このような年齢層の人と関わる事は、ほぼありません。友人の子供とか、へたすりゃ孫とかで知り合う事はあっても、会話を交わすことすらまずありません。
実際、上はともかくね、下に10歳離れていたりしたら、もう話合わないよね。

なので、俺にとってこのゲームは貴重な経験の出来る、交流の場となっていました。
もちろんゲームとしても、わりと楽しんでいました。ギャングの仕事をこなすとゲーム内でのお金がもらえるのですが、貰える金額は仕事の難易度に比例します。
俺は絶望的にヘタな為、簡単な仕事しか出来ません。ギャング数人の中から車を盗んでくるという、かなり難易度の低い仕事があるのですが、ひたすらこればかりやって、お金を貯めてました。「バラス(ギャングの名前)を追い込め」とかいうのが、この仕事の名前なんですが、軽く100回はバラス追い込んだと思います。
そしてバラスを追い込みまくって得た報酬で、高級マンションも買いました。その話を若者にしたら「バラス御殿」と名づけてくれました。良いセンス。

ある日唐突に、PS3が起動しなくなりました。
ネットで調べてみたら、わりとよくある故障のようでした。修理に頼んだら、
「基盤交換になるので、修理金額として最高峰の16800円払え」
という回答が。

すっげぇ悩みました。
選択肢としては、
1.大金はたいて直す
2.直さず、隠遁生活に入る
3.勢い余ってPS4を買う
がありました。

悩みました。もうそろそろゲームはいいんでない?とか。
いやいや、非日常はなるべく沢山あったほうが良い。とか。
DVD見たいなら、単純にDVDプレーヤー買ったほうが良くない?とか。

散々悩みまくった結果、もう一度あの場に戻れるのなら!と、修理を依頼しました。
そして修理も済んで、戻ってきたPS3で、また幸せな時間を満喫していました。

が、それも長くは続きませんでした。
前回の修理から3ヶ月足らずで、また壊れました。

また見積もりを依頼してみると、
「基盤交換になるので、修理金額として最高峰の16800円払え」
という回答が。

あれ?
このフレーズ、ちょっと前に聞いたような。

試しに、ソニー修理サービスの人にクレームつけてみました。
「ついこの間交換しているのに、また交換とかおかしくないっスか?」
「修理から一定期間は、せめて保証期間で無料とか、割引とかないんスか?」

そしたら、ソニーさんからはやんわりと
「保証期間は過ぎています。割引もありません」
という、企業としては至極真っ当な回答が。

これって、昔散々言われたソニータイマ
なるほど。3ヶ月でわざと壊れるようにしておけば、延々と修理代をせしめる事が出来る!
なんという錬金術。

さすがに、そんな錬金術にはお付き合いできませんでした。

お別れを言うことすら出来ませんでしたが、若者たちよ。また会う日まで。
(我慢できなくなってPS4を買う事になる未来が、わりとすぐそこに見えてるし)

拍手


2015/03/05 19:16 | Comments(0) | ゲーム
GTA5で一目おかれる
いつものように、GTA5のオンラインのミッションに勤しんでいました。
この日は、二人の音声付若者とミッションをすることになりました。
以下、にぎやかな方をAさん、おとなしめの方をBさんとします。

俺には、はじめてのミッションです。
このミッションでは、複数の拠点を同時に攻める必要があるということを、Aさんがいうてました。俺は相変わらず、物理的に発言権が無いので、ただ聞くだけしか出来ません。二人の会話を、なるほどそうなんかーとフンフン聞いていました。

Aさんの指示により、3手に分かれました。
かっこいいところを見せようと、車で急ぎました。運転もへたくそな俺は道中、信号に激突して何本か倒しましたが、俺が最初に拠点に到着しました。
そして、敵集団の前で華麗にビタ止め!するはずが「ブレーキ」と「ドアからの飛び降り」操作を間違えて、走行中の車両からいきなり道路に飛び出す俺。車はそのまま敵集団に突撃し、謎の大爆発。
地面にゴロゴロと転がりながら、何が起きたのかよく分らず、しばし呆然。
結果的に、一瞬で敵集団を殲滅する事ができました。

A「あっ、あのひと敵倒したで。めっちゃ早いな」
B「ほんまやな」
とかいう二人の会話が聞こえてきます。

その後も、何故か絶好調に敵集団を倒していく俺。
A「ひとりでガンガン片付けていってはるで。あの人、上手過ぎじゃね?」
B「レベル低い(彼らはレベル300くらい。俺は20ぐらい)のに、うまいなー」

やばい。若者に一目置かれてる。嬉しい。ニヤニヤ。
でもいつメッキがはがれるかと、ヒヤヒヤ。

そしていよいよ、最後の敵を海に追い詰めます。
そしたら敵が、ボートで外洋に逃げ出します。
別のボートに乗り込み、追いかける二人。そして外洋に逃げたという事に気がつかず、陸路を爆走して追いかける俺。
当然、敵やそれを追いかける仲間二人とも、どんどん離れていきます。味方の位置はレーダーで分るので、俺が全力で明後日の方向に走り続けている事も、二人には分っています。

A「あれ?あの人どこいくんやろ」
B「ヘリを取りにいったんやわ。空から撃つつもりなんやろ」

なんという好意的な解釈。
実際のところは、どこに行ったらいいのか分らずに右往左往しているだけなのですが。
ヘリなんかどこにあるのか知らないし。そもそも運転の仕方も分らんし。

最終的には、俺がウロウロしている間に、二人が最後の敵を仕留めてくれたので、俺は一目持ったまま終わる事が出来ました。
やばい。楽しい。

拍手


2014/12/20 08:39 | Comments(0) | ゲーム
GTA5で運命の出会い
ぶっちぎりのへたくそなりに、グランドセフトオート(GTA)5で遊んでいます。

最近は、「ミッション」と呼ばれるカテゴリのゲームに参加しています。
ミッションとは、様々な目的を参加しているみんなで達成するもので、ユーザー同士の殺し合いを避けたい俺にも楽しめる、数少ないジャンルです。
でも、みんなで協力するべき内容なのに、特に意味も無く味方に撃ち殺されたり、轢き殺されたり平気でされちゃうんですがね。殺伐としすぎ。

ごく稀に、俺をいきなり後ろから殴り殺したりしないし、車に乗れずに右往左往している俺を邪魔だとばかりに轢き殺したりしないし、戯れに戦闘機で俺を追い回した挙句、ミサイルを撃ち込んだりしない、素晴らしい人に出会う事があります。ごく稀に。本当に稀。

この日も、そんな人に出会いました。
俺はマイクが無いので喋れないのですが、一緒に参加している2人が話していて、二人の会話が俺にも聞こえました。
片方はなんと、41歳ということでした。
仕事が終わって、子供や嫁が寝静まった後にしかゲームできない、ということで、休み前の夜にのみゲームしてる、とか言われてました。
俺より年上がいてくれた!
休み前の夜という、ゲームをやる時間帯も俺と同じ!
俺には嫁も子供もいませんがー。

しかもこのおじ様、むちゃくちゃ親切でしてね。
俺が操作方法が分らないところを、優しく教えてくれたり。
車で間違って海に特攻し、海の藻屑となりかけている俺を、ヘリで拾いに来てくれたり。
次にやるべきことを示唆してくれたり。
もうね、感動しましたよ。まさに地獄に仏ですよ。

俺も感謝の意を伝えたいんですが、マイクが無いので声で伝える事は出来ないんです。
ゲームの中のキャラが行うジェスチャーを指定できるんですが、どうやって変えたらいいかよくわからんくて、俺のジェスチャーはエアギター固定なんですよね。
いきなり目の前でエアギターやっても、感謝の気持ちは伝わらないでしょうし。どちらかというと、バカにしているようにしか見えません。

でも試しにやってみました。
このエアギターには、感謝と、友達になってください、の気持ちが込められていたんですが、部族の踊りを解さぬオジサマには、全く通じませんでした。
普通にスルーされました。

決めた。あたしもヘッドセット買うわ。
ゲーム友達、作るわ。

拍手


2014/12/15 18:33 | Comments(0) | ゲーム
GTA5で賞金首にされる
街をのんびりドライブしていたら、突然後ろから2台の車が迫ってきて、そのうちの1台が、俺の横で大爆発!
もう1台が仲間に連絡して、俺を賞金首に仕立て上げました。
それからはもう、街中あちこちから銃弾の雨あられ。
武器を持たない俺は、あっという間に射殺されましたとさ。

グランド・セフト・オート5というゲームを買いましてね。
こんなゲームです。

このゲームは、クリミナルゲームとか言われるものでして、主人公はギャングです。
車を盗んだり、街中で銃を乱射したりと、したい放題の事が出来るゲームなんです。そして、オンラインで日本中の人たちと、一緒の世界で遊ぶ事ができます。

もちろん殺し合いも出来てしまいますし、協力して銀行強盗をしたり、敵ギャングに攻め込んだりと言った、協力プレイも出来ます。
俺は断然、協力プレイがしたいのです。ゲームの中とはいえ、他人を攻撃したくないわけです。和気藹々と警察とニコニコ銃撃戦がしたいのです。

ですが、そんな風に思う人は、このゲームにはあまりいないようで、息を吐くように撃ってくる人たちがほとんどです。
おかげで俺は、自分のお家から出られません。
洋服を買いに行こうと、車で出かけたら、なんかヘリが飛んできて俺を爆撃してきたりするんです。笑いながら。
実際に、ゲームをやりながら仲間とお喋りできたりするんですが、その声がこちらにも聞こえるんです。
「あ、下に1匹おるわ」(もしかして俺の事?)
「あいつ殺そう」(な、何もしてないよ?ただ洋服を買いに出かけただけだよ!)
ミサイル発射ー俺なすすべもなく爆死ー
「よえーあっはっは」
横たわる、焼け焦げた俺の車。
みたいな殺戮者の会話が、もれ聞こえてくるんです。

ゲームとはいえ、殺伐とし過ぎだろJK(常識的に考えて)。
俺はただ、レースしたりテニスしたりダイビングしたりと、みんなで楽しくゲームの世界を満喫したいだけなのに。

このゲーム、オンラインはちょっと向かないかも。
誰かうまい人、仲間になってください。
IDは「violinger」びおりんがーさんです。

拍手


2014/12/13 02:27 | Comments(0) | ゲーム

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]