忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 07:12 |
若者との交流を絶たれる
以前に何度か、PS3の「GTA5」というゲームで若者と戯れてもらってるという記事を書きました。

若者というにはあまりにも若者過ぎる、年齢一桁の集団に、歓声を上げながら轢き殺され、その上俺の車を盗られたり。それに反応して強いフレンドが、取り返しに行ってくれたり。「お前どこ中だよ」をリアルに聞けたり。
現実世界のほうで、様々な場所に積極的に顔を出す俺であっても、このような年齢層の人と関わる事は、ほぼありません。友人の子供とか、へたすりゃ孫とかで知り合う事はあっても、会話を交わすことすらまずありません。
実際、上はともかくね、下に10歳離れていたりしたら、もう話合わないよね。

なので、俺にとってこのゲームは貴重な経験の出来る、交流の場となっていました。
もちろんゲームとしても、わりと楽しんでいました。ギャングの仕事をこなすとゲーム内でのお金がもらえるのですが、貰える金額は仕事の難易度に比例します。
俺は絶望的にヘタな為、簡単な仕事しか出来ません。ギャング数人の中から車を盗んでくるという、かなり難易度の低い仕事があるのですが、ひたすらこればかりやって、お金を貯めてました。「バラス(ギャングの名前)を追い込め」とかいうのが、この仕事の名前なんですが、軽く100回はバラス追い込んだと思います。
そしてバラスを追い込みまくって得た報酬で、高級マンションも買いました。その話を若者にしたら「バラス御殿」と名づけてくれました。良いセンス。

ある日唐突に、PS3が起動しなくなりました。
ネットで調べてみたら、わりとよくある故障のようでした。修理に頼んだら、
「基盤交換になるので、修理金額として最高峰の16800円払え」
という回答が。

すっげぇ悩みました。
選択肢としては、
1.大金はたいて直す
2.直さず、隠遁生活に入る
3.勢い余ってPS4を買う
がありました。

悩みました。もうそろそろゲームはいいんでない?とか。
いやいや、非日常はなるべく沢山あったほうが良い。とか。
DVD見たいなら、単純にDVDプレーヤー買ったほうが良くない?とか。

散々悩みまくった結果、もう一度あの場に戻れるのなら!と、修理を依頼しました。
そして修理も済んで、戻ってきたPS3で、また幸せな時間を満喫していました。

が、それも長くは続きませんでした。
前回の修理から3ヶ月足らずで、また壊れました。

また見積もりを依頼してみると、
「基盤交換になるので、修理金額として最高峰の16800円払え」
という回答が。

あれ?
このフレーズ、ちょっと前に聞いたような。

試しに、ソニー修理サービスの人にクレームつけてみました。
「ついこの間交換しているのに、また交換とかおかしくないっスか?」
「修理から一定期間は、せめて保証期間で無料とか、割引とかないんスか?」

そしたら、ソニーさんからはやんわりと
「保証期間は過ぎています。割引もありません」
という、企業としては至極真っ当な回答が。

これって、昔散々言われたソニータイマ
なるほど。3ヶ月でわざと壊れるようにしておけば、延々と修理代をせしめる事が出来る!
なんという錬金術。

さすがに、そんな錬金術にはお付き合いできませんでした。

お別れを言うことすら出来ませんでしたが、若者たちよ。また会う日まで。
(我慢できなくなってPS4を買う事になる未来が、わりとすぐそこに見えてるし)

拍手


2015/03/05 19:16 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<若者との交流を絶たれる 後日談 | HOME | 音速の貴公子>>
忍者ブログ[PR]