忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 10:56 |
ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 9断目
8日目
何もしていなくても、膝が微妙に痛む。
痛みの度合いを10段階とするなら、下から2つ目か3つ目ぐらい。
無視はできないけど、痛み止めなどで何とかしてほしいと思うレベルでもない。

断続的な痛みに耐えるだけの一日を過ごす。
あぁ、健康って本当に尊い。

9日目
右足の包帯が取れて、フィルムに代わる。
フィルムは防水性なので、シャワーが浴びられるようになった。
そしてついに、ものすごい目汚しであった白ニーソも、脱いで良くなった。

入院生活も、ここらへんでパターン化してきたので、1日の流れをご紹介したいと思います。

0630 起床。
0700 出勤前に嫁さんが寄ってくれる。唯一の外界との接触。
0800 朝食。
0900 CPM(膝自動曲げ伸ばしマシーン)によるセルフ拷問を堪能。
1100 リハビリ室にて、理学療法士によるフル拷問。
1200 昼食。
1300 CPMをたしなむ。
1400 シャワー
1600 リハビリ室にて、セカンドインパクト。
1800 夕食。
2030 仕事帰りの嫁さんが寄ってくれる。
2100 消灯。

こう書くと、イベント多そうに見えるけど、各イベントは大抵、ほんの数分で終わりますからね。その実、すっげぇ暇です。
職場では、分刻みで行動していたってのに、数時間内に2つぐらいやることがあるだけで、忙しいと感じてしまう体たらく。
入院してまだ、2週間もたってないのに人って、あっという間に堕落して、そしてそれに慣れるんだね。

これ、社会復帰できんのかな。

拍手


2019/09/29 12:50 | Comments(0) | 右膝前十字靭帯断裂
ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 8断目
入院7日目。
俺の108ある持病の一つである、アトピーが、悪化。

アトピーの治療っていうのは、主に塗り薬を使い、かゆみ止め的な内服薬も補助で使います。
治療期間は、大抵が長期戦になります。あるいは一生もの。
入院してから、手術した右膝とその周りは薬が塗れないので、当然のように悪化。
治癒はゆっくりなのに、悪化は爆速。
まるで、人との信頼関係みたいですね(白目)

俺としては、入院してからほとんど、ケアしていないんだから当然の結果だと放置してました。
が、看護師さんが見つけて気にかけてくれて、ドクターに伝わり、いつの間にか皮膚科の診察予約まで取ってもらえてました。仕事が早い。
総合病院ってその名の通り、色々な科が揃ってるから、入院しながら別の診察受けたりできるんだな。
便利だけど、あちこち患ってる俺のポンコツっぷりが再確認出来て、複雑な心境。

指定された時間に、皮膚科に行く。
院内とは言え、松葉づえでの移動は、わりと大変。
特に階段の移動。
別にわざわざ階段で移動する必要はなくて、エレベーターを使えばいいんだけど、なんとなく、少しでも運動量を増やした方が良いような気がして、エレベーターを極力使わないようにしています。これ除いたら運動なんて、スマホのスワイプぐらいしかしてませんし。
あと、入院前に同僚に、エレベーターには「出る」と言われたのも、ちょっとだけ関係してますね。死んでも乗らない。死んだのが乗ってるらしいですが。

幼少の頃より
「あの皮膚科が良いらしい」
とかいう噂に踊りまくって、様々な皮膚科で診てもらってきましたが、その中でも初の女医さんでした。
色々と話を聞いて、塗り薬を色々ともらう。
1日3回塗れとか言われて、普段の生活なら絶対抜けますけども、入院してたら暇なので、ちゃんと達成できそうです。

拍手


2019/09/01 11:56 | Comments(0) | 右膝前十字靭帯断裂
ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 7断目
入院6日目。

このあたりから、家族、同僚、上司あたりが次々とお見舞いに来てくれる。
予定では2週間程度の入院なのに、しかも遊びでやった怪我による入院なのに、みんな優しい。
過去に俺は、スキーで足折った先輩とか、1週間程度の短い入院をする上司とかに対し、当然のように完全放置させていただきましたが、少し反省いたしました。

お見舞いは、来る方はもちろん気を使うだろうけど、受ける方も結構気を使う。
特に、いつ来るかわかってない場合は、その時間にすくなとも病院にいないと、すれ違ってしまうことにもなりかねない。
俺みたいに動ける病人は、暇だからフラフラ出歩いていたりすると、せっかく来てくれたお見舞い客を逃してしまいかねない。
だから俺は、珍しく見舞いに行く側になったときは、必ず連絡を入れるようにしているんだけど、俺の見舞いに来てくれる人はほぼ100%、突然「えへへ。来ちゃった」してきますね。

手術後、常に37.5度くらいの微熱が出続けていて、常にボーっとしていたんですが、ここにきてようやく収まってきました。
なので、ようやくゆっくりと、本なんかを読めるようになってきました。
図書館で借りられる最大15冊をあっさりと、全部読み切ってしまいました。

この日は嫁の仕事が休みだったので、しばらく来てくれていた。
なので、病院の隣にある公園まで、松葉づえ付きで歩いてみることにした。
いつの間にか、桜が満開。
長く入院していると、こういった季節の移り変わりも、気が付かないまま過ぎてしまったりするんだろうな。
入院前は、せっかく休めるんだから、少しでも長く休んでやりたいとか思っていたけど、もはや一刻も早く帰りたいわ。

昼間調子に乗ってあちこち歩いたせいで、夜は痛みに悩まされました。
でももう、一応短い距離なら出歩けることが分かってよかった。

拍手


2019/08/15 11:53 | Comments(0) | 右膝前十字靭帯断裂
ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 6断目
入院5日目。

10年近く前に、顎関節症の手術で入院した時。
入院中に時間が取れるだろうからと、勝ったまま放置してた参考書やビジネス書などを、しこたま持ち込んだ。ボストンバッグ満杯ぐらいに。
ご丁寧に、折り畳みの机まで。
でも、手術後は38度前後の熱がずっと出続けていて、常にフラフラしている状態。
起きてるのもしんどいので、たいてい横にならざるを得ないし、とてもじゃないけど、勉強しようなんて気には、なれなかった。
退院前の、最後の数日間で、ようやく数冊使ったけど、ほとんど手つかずのまま。

今回は頭の手術じゃないし、足だし。
前回みたいになるまいと、でもまぁ持ち込みは少量に留めておきました。
本は、図書館で借りられる最大冊数である、15冊ガッツリ借りてきてます。
さぁ、ここからは代わり映えしない日々になるから、勉強できる時間も取れるわけですが。

うん。あれだね。
病室生活って、人間からありとあらゆる「やる気」を削ぐね。
普段の生活では、10分空いたら別の作業する、みたいな生活をしているのに、ここではせいぜい、数時間おきにしかイベントが起きない。
その少ないイベントですらおっくうになるし、ベットから起き上がってみても、別にすることないしいいかぁ、と、また寝転んでしまう。
せいぜい、寝て本を読む程度。
俺の人生において、こんなに時間が取れることなんて、ほぼ無いってのに、この有様。

ちなみに会社から、仕事で普段使ってるPCを持ってきてます。
手術明けも、ベットに横になりながら、仕事のメール返信したりしてました。
まぁ、仕事滞るのが嫌で、自分から言うたんですがね。
入院中にもいくつか、片づけておきたい仕事と思ってた仕事も持ち込んでるんですが、超やる気ない。ウミウシのように、永遠に寝っ転がっていたい。
まだ5日目だってのに。
社会不適合者への類まれなる素質が、垣間見える。

せっかくの余暇をうまく使えないという意味でも、怪我は、入院はしないほうが良いね。
リハビリが終われば、また柔術やれるって聞いているけど、怪我が怖い。

拍手


2019/07/21 14:30 | Comments(0) | 右膝前十字靭帯断裂
ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 5断目
入院生活4日目。
一人で楽しめる自動曲げ伸ばし拷問マシーン(別名リハビリ)に加え、理学療法士の若い男性によるリハビリも開始。
手術(2日目の夜)から1日置くだけで、もうリハビリとは。
何もしてなくても、患部は普通に暑いし痛い状態。

リハビリってつまりは、ほぼ筋トレなんですね。
動かせなくなった右足に対して、様々な筋トレをして、運動機能の回復を目指します。
だからスクワットっぽい動きとか、ストレッチ的な動きとか、そういうのばっかりです。
一人では痛みで逃げてしまって、可動範囲は狭くなりがちなんですが、ドS(理学療法士)が笑顔でぐいぐいと押してくださるおかげで、ドM(俺)も涙顔で限界突破できるというわけです。

リハビリの直後は、右膝がわりと熱を持った状態になるんですが、リハビリしてなくても、じんわり熱いです。そのため、常に右ひざの上には、保冷剤が乗っけられてて、包帯で留められています。
院内の移動は松葉杖なんですが、ひょこひょこ歩いていたら、知らないうちに重みで、保冷材が包帯ごと足首までずり落ちて、幹部丸出し状態になってることがあります。
長ズボンを履いているので、ほかの方々にグロい絵をお見せすることはないのですが、問題はそれを直すときです。

再び留めるため、ズボンを膝までまくり上げる。
縫われた生々しい傷口を、嫌でも目にすることになります。
あちこちから黒い針金のような糸が飛び出していて、非常にグロテスク。
ハリウッドの特殊メイクそっくり。こっちが本物ですが。

夕方になり、また自動曲げ伸ばしマシン。
今日は20°からスタートして、今回30°を試すこととなりましたが、案外余裕でした。ちょっと涙目にはなってましたけども。
あと、ベットのふちに腰かけた状態で、足を下すと90°になるわけですが、何故かこれはほぼ達成できてまして。回復早いねと言ってもらえて、ご満悦。

拍手


2019/07/14 22:14 | Comments(0) | 右膝前十字靭帯断裂

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]