忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 19:15 |
ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 5断目
入院生活4日目。
一人で楽しめる自動曲げ伸ばし拷問マシーン(別名リハビリ)に加え、理学療法士の若い男性によるリハビリも開始。
手術(2日目の夜)から1日置くだけで、もうリハビリとは。
何もしてなくても、患部は普通に暑いし痛い状態。

リハビリってつまりは、ほぼ筋トレなんですね。
動かせなくなった右足に対して、様々な筋トレをして、運動機能の回復を目指します。
だからスクワットっぽい動きとか、ストレッチ的な動きとか、そういうのばっかりです。
一人では痛みで逃げてしまって、可動範囲は狭くなりがちなんですが、ドS(理学療法士)が笑顔でぐいぐいと押してくださるおかげで、ドM(俺)も涙顔で限界突破できるというわけです。

リハビリの直後は、右膝がわりと熱を持った状態になるんですが、リハビリしてなくても、じんわり熱いです。そのため、常に右ひざの上には、保冷剤が乗っけられてて、包帯で留められています。
院内の移動は松葉杖なんですが、ひょこひょこ歩いていたら、知らないうちに重みで、保冷材が包帯ごと足首までずり落ちて、幹部丸出し状態になってることがあります。
長ズボンを履いているので、ほかの方々にグロい絵をお見せすることはないのですが、問題はそれを直すときです。

再び留めるため、ズボンを膝までまくり上げる。
縫われた生々しい傷口を、嫌でも目にすることになります。
あちこちから黒い針金のような糸が飛び出していて、非常にグロテスク。
ハリウッドの特殊メイクそっくり。こっちが本物ですが。

夕方になり、また自動曲げ伸ばしマシン。
今日は20°からスタートして、今回30°を試すこととなりましたが、案外余裕でした。ちょっと涙目にはなってましたけども。
あと、ベットのふちに腰かけた状態で、足を下すと90°になるわけですが、何故かこれはほぼ達成できてまして。回復早いねと言ってもらえて、ご満悦。

拍手


2019/07/14 22:14 | Comments(0) | 右膝前十字靭帯断裂

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ステキな入院生活 右膝前十字靭帯断裂 6断目 | HOME | 予備自衛官補に任用されるまで その2>>
忍者ブログ[PR]