忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 19:58 |
英検準一級 合格に至るに 二次試験
続いて二次試験の話です。

一次試験の結果がWEBで公開された後、4、5日で結果が自宅に郵送されてきます。
二次試験は、結果がWEB公開されてから、2週間後です。
で、通常はその2週間を目いっぱい使って、二次試験の対策をするわけですが。
俺はと言いますと、普通に諦めてたから、一次試験の結果も見てないし、二次試験の対策なんてビタ一文してませんでした。

ズタボロだった一次試験の結果は、ファイアを見るよりも明らか。
なのでまぁ、また勉強を続けて、その気になったらまた受けようとか思って、結果発表なんて忘れて、いつもの社畜ってました。

で、郵送されてきた一次試験の結果。
はいはい落ちてますワロスワロスと封筒を破った俺の目に飛び込んできた「合格」の二文字に
「ハァ!?」
と、若干キレ気味のリアクション。
その時点で、二次試験まであと一週間。
半泣きで、二次試験対策本の電子書籍版を購入。
「14日でできる!」とかいう謳い文句が頼もしい。俺には7日しかありませんが。

二次試験は面接形式です。
まず、4コマ漫画を渡されます。
それを1分間眺めて、そのあと2分かけて、漫画のストーリーを英語で説明します。
そのあと、それについての質問がひとつ。
あとはそれとは関係ない質問が3つ。
およそ10分。これが二次試験の全てです。

まずは、目で見た状況を、英語で説明する能力が問われるわけです。
教本の模範解答を見る限り、高度な内容ではなく、普通の日常会話ですし、口語でも説明区長でもOKらしいです。
なのでまぁ、言うても会話を10年以上勉強してきた身ですしまぁいけるかな。
でも、こんな整った英語、絶対即興で話せないぞやっぱ無理かも。
という2つの心理を交互に繰り返しながら、当日を迎えました。

拍手

当日。
一次試験と同じく、県内の高校で試験を受けます。
他の級(3級から準1級まで?)も同じ場所で受けるらしく、前回同様、初々しい中高生の方々+どう見ても小学生も交じって、待合室で待機。
何人か毎に呼ばれて、教室前に移動。
割と長い待ち時間。普通に寝そうでした。

試験をやってる教室前の廊下で、椅子に並んで待ちます。
試験中の中の声は、ほぼ聞こえません。
隣にいた会社員風の男性は、見るからに緊張してました。
そういえば、ここ最近緊張することなんてなくなってきたなぁと、横目で微笑ましく眺めてました。まぁもうええ歳ですし、今更緊張なんてしませんよね(伏線)

試験の紹介動画を見て知ってたんですが、自分の番になるとみんな、ノックして
May I come in?
とか言ってから入っていくんですよね。
うへー。試験官相手ならともかく、普通に高校の廊下で英語発声とか嫌なんだが。
でもまぁ、日本人なのでみんなの真似をして、普通に俺も言いました。

で、教室に入ります。
教室の一番奥に、男性の面接官が一人。
普通に日本人で、40代ぐらい。
椅子をすすめられたのでサンキューとか言いながら座ります。

試験紹介動画で、まずは最初に、得点には無関係な質問が来ると聞いていたので、そこでたくさん会話をして、いい空気にもっていこうと企んでいました。アイスブレイク大切。
で、聞かれたのは
「海外に滞在したことはありますか?」
でした。
紹介動画と全く同じだったので、逆に驚きました。

で、28にもなってウエールズに一ヶ月留学した事を、フレンドリーな雰囲気をふんだんに取り込みつつ、話しました。
そしたら
「一ヶ月?」
と、無表情で突っ込んできてくれたので、そのあまりの無表情さにやや動揺しながらも、その時今の会社にヘッドハンティングされて、その間に一ヶ月だけ猶予をもらって、憧れだった留学をしたんです、とかいう話を、早口でまくし立ててやりました。デュフフも入れた。
こんなけ話したら、作り笑いの一つぐらいはくれるやろし、雰囲気よくなるやろ!と願いを込めながら。
なのに返ってきたのは、無表情アンド「OK」の二文字。
なんだこれ。この人、人工知能なの?
これはチューリングテストか?

こんなにも、会話する気のない人と会話しなきゃならない状況に対峙したのは、イケメンA頼みで幹事やったのに、Aが来なかった合コン以来だ。
この、あまりのアンフレンドリーな空気に、緊張はストップ高。完全にテンパりました。
見事な伏線回収。

試験の四コマ漫画は、大体こんな感じでした

1.青年とその両親と思わしき3人が、テーブルをはさんで会話している。
  両親は息子に、パン屋を継いでほしい。息子は快諾。
2.パン屋で忙しく働く息子と、それを監督する父親。
3.息子が新しいパンを提案する。嬉しそうな父親。
4.新しいパンを食べた客の反応がいまいちで、困惑する父親。

あたし、ほぼ会話に特化した英語歴、10年越え。
留学経験もあり、英検準一級一次試験合格者でもある、超高度な英語力を持つ俺が回答した内容はこちら!(日本語への好意的な直訳)

1.3人がリビングにいる。テーブルには3つ珈琲が乗ってる。
  彼らは会話している。男性は理解するパン屋になることを。
2.彼らは働いている。父親は見ている彼が働いている時。
3.息子は考えた。新しい、いくつかのパン屋(!?)を。
  父親は楽しい。
4.息子の新しいパン屋(!??)が並んでいる。
  客は楽しくない。彼らはお勧めしない。父親は楽しくない。

10年前の翻訳サイト使ったの?と言いたくなるほど、ひどい英語。
そして致命的なのは、いやもう全部致命的ですが、特にひどいのは「パン」という単語が何故か出てこなくなって、「ベーカリー」と言ってたこと。
自分でも「いやいやベーカリーは無いわ、息子パン屋内にパン屋開業しとるやん。しかも複数」と分かっていたのですが、どーしても出てこなかったんです。最後の方、ベーカリー言いながら自分でもちょっと半笑いやったわ。

この後、質問と俺の回答です。
Q1.今後の日本では、家族経営で子供にお店を継がせるような形式は、増えると思いますか?

A1.いいえ。日本の経済状態は悪い。お店は難しい。特に飲食は。
(長考)子供は両親と一緒に働くことを嫌がる。

聞いてください言い訳を。
テンパってたんです。相手がピクリとも笑ってくれないお堅い雰囲気で話す経験なんて女性相手以外では、ほとんどないんです。全く何も思いつかないまま、とりあえずノー言うて、考えらながら話したんです。
1行目まで喋って、質問と大幅にズレた回答をしていることに気付いて、しばらく口ごもった挙句、無理やり2行目をひねり出しました。

あとの2問は忘れました。
最後の1問がこちら。

Q4.アーティストとして活動している人たちに、政府はもっと援助するべきだと思いますか?
A4.はい。彼らはそれだけで生活するのは難しい。
なので政府の援助が必要です。
もちろん私は理解しています。

この後、おそらく英検史上初の、伝説級の英語が飛び出します。
あえて、英検準一級レベルの英語で、まんま書きたいと思いますので、ぜひトップレベルの空気を感じてみてください。

A4続き.
It's not easy, and.....

andと言ったはいいけど、特に何も考えていなかったもんだから、5秒ぐらい止まってました。
その後、無理やり絞り出したのが、こちら。

and It's difficult.

情報量が一ミリも増えてないッ!

こうして、俺の二次試験は終わりました。

試験が終わって駅に向かって、一人反省会しながら歩いてたら、突如、頭に浮かんだ言葉
「ブレッドォォォォォォォォォォォー!」
カカロットー!ぐらいの勢いで叫んで、膝から崩れ落ちたわ。
もう絶対落ちた。絶対だ。
この世に絶対は無いとかいうけど、これは絶対だわ。

なのに結果はこれて。

あれでほぼ満点て嘘やん。
ブレッド、減点対象にならんかったんや。

県内順位も出ます。

おおー県内12%!
凄い! のか?
これでも合格した人の12%ではなく、受けた人の12%なんでしょうね。
で、英検準一の合格率って10%前後って言われているから、かなり低い方ですねコレ。

一次試験のライティングと、二次試験は緩いとは聞いていたけど、結果としてその双方に助けられて、なんとか合格と相成りました。

2021/12/05 16:00 | Comments(0) | 中国語・英語

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<不眠症になりました | HOME | 英検準一級 合格に至るに>>
忍者ブログ[PR]