忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 09:29 |
新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病! その2
この世に存在する、持病の限りを集めて作った「俺」という存在が、新たにアルティメットスキル・糖尿病を手に入れたかもしれないので、検査してみようじゃないかというお話。

で、キットが届きました。


プラモデルみたいで、ちょっとワクワクします。
説明書がめちゃくちゃ詳しいのですが、工程はわりと長い。
消毒して、指に穴をあけて、血をスポイトのスポンジにしみこませ、それを、固めないか固めるのか忘れたけど溶液に密閉する。
血の出方によっては、わりとスピード勝負になると感じたので、全部の道具を出して、何度かシミュレーションしました。
では、いざ。

血を採る前は、食後8時間だったかを空けるようにと書かれていましたので、朝起きてすぐに採血開始です。
まず、ピンクの道具を指先に押し付けると、針が飛び出て、指に穴が開いて血が出てきます。
ほとんど痛くは無いですが、気持ちのいいものではありません。
で、出てきた豆粒みたいな血を、先端にスポンジの付いたスポイトに、しみこませていきます。スポンジは米粒みたいに小さいですが、これ全体を真っ赤にする必要があります。普通に出てきた血を吸わせていたんですが、全然足りません。
そうこうするうちに、傷がふさがったのか、あるいは俺の血が無くなったのかで、血が出てこなくなくなってしまいました。血液すらも引きこもり。

仕方なく、予備の2つ目のピンク道具を使って、2発目の穴をあけます。しかし、それでもまだ足りない。なので、説明書にも書かれていた通り、指をさすって血を絞り出します。
指の根元から、指先へ向かって、ひたすら血を押し出す。
人生で初めて行う自傷行為。正直、めちゃくちゃ気分悪い。貧血のあれだ、これ。
でも今倒れたらまた、穴開けるところからスタートになるので、必死に耐え、必死に指から血を押し出し、わずかに出てきた血をスポンジで吸収。これを5分ぐらい繰り返して、ようやく真っ赤にすることができました。
後は素早く密閉して、容器を整えて一段落。
そして、気持ち悪さが限界を迎えたので、そのままベットに倒れる。正気に戻るのに30分必要でした。
こんなに血がダメなのに、看護師を目指した時期もあったなあ。

拍手

で。
二週間ほどして、結果が届きました。
当然といえば当然なのですが、普通に健康診断の結果と同じようなものです。


で、おっさんの証コレステロールが高い以外は、特に問題はなく。
ただし、血糖値は範囲内でこそあれど、上限ギリギリ。

コメント欄では「あなたは糖尿病ではない」と断言されているので、少しは安心だけれども、それでも不安はぬぐえない。
特に食べたら即、信じられないぐらい眠くなる現象は、本当に困る。
本当に本当に、糖尿病じゃないなら、なんだこれ?

つづく。

2021/11/22 17:52 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<英検準一級 合格に至るに | HOME | 新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病!>>
忍者ブログ[PR]