忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 06:05 |
デッサンの基本
しつこくも、絵画教室に通ってます。
気がつけば2年も通っていながら、恐ろしい速度で成長していません。
でもね。この間ついに、デッサンの基本に気がついた。
2年もやって、ようやく基本に気がつけるってのも大器晩成過ぎて震えるレベルなんですが、ようやくちょびっとだけ進化した。

んで気づいた事なんですが。
それは「形は四角の集合である」ということなんです。
では例を挙げてみましょう。
まず、最終目標として、こんな感じの円筒を描く場合。

デッサン狂ってる、とか思った人は悔い改めてください。俺はめちゃめちゃ悔い改めてますよ。
絵の話に戻しますが、いきなり円から描いていくと、大抵どこかでバランスがおかしくなって、つじつまが合わない絵になりやすいです。
そこで、考えます。
これは形としては円柱ですが、四角で表現する方法は無いものか、と。
四角に置き換えたら、円よりはずっと描き易いですからね。

そこで、この形は長い長方形と、その横に小さめの四角がくっついたものだと見抜きます。
つまり、こういうことです。

上の二つをくっつけると、それっぽい形になります。
後はこれの側面に、十字の補助線を引いてー

補助線に沿って、円を描いてー

それを奥に延ばせば、ほらそれっぽい。


例として挙げた絵は至極残念な出来でしたが、雰囲気は感じていただけたのではないかと思います。この手法を使えば複雑な立方体も、四角の集合体と考えれば、わりと描けちゃったりします。
これが分かったとき、色々と気がつきました。
教室に入ったばかりの頃、やたらと立方体の練習ばかりさせられましたが、それはこういう事に気がつくための、ヒントだったのだなと。2年も経ってようやく気がつきました。

これが出来るようになったら、これまで苦手だった円柱なんかも楽しく描ける様になりましてね。嬉しくてしょっちゅう描いてた。
もうデッサン極めたと言っても過言ではないな、とまで思ってた。

そしたら今度は、なんか全体のバランスが悪いことに気がつきましてね。
先生いわく、補助線に頼りすぎて、全体を見れていないとの事でした。あ、それここで初めて描いた時にも言われてたわ。ってかほとんど毎回言われているわ。
うん、全然デッサン極めてなかった。スタートラインに立ってるかすら怪しいレベルでした。

精進します。

拍手


2013/11/07 23:27 | Comments(0) | 美術

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オシャレカフェのオーナーになりたいのです。その5 | HOME | オシャレカフェのオーナーになりたいのです。その4>>
忍者ブログ[PR]