忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 13:54 |
オシャレカフェのオーナーになりたいのです。その5
今日も学校へ。
午前中はコーヒーについての理論と実践。
いよいよカフェスクールらしくなってきた!

しかし、一抹の不安がある。
俺は普段からコーヒーを飲まないので、コーヒーの味なんて分かるだろうか。

でも、心配は無用でした。
コーヒーの味って言うのは、個人の好みに結構左右されるので、これが正解という味は無いそーだ。もちろん、確実に失敗ってのはあって、それをクリアしていることが最低条件なんだけども。
授業ではコーヒ豆を、荒く挽いた場合、細かく挽いた場合の味の違い。抽出時間の違いなどによる味の違い。アイスコーヒーの作りかた(冷やし方)の違いにおける、味の違い。
なんてーのを、理論と同時に実験にて教わる。
もちろん作った端から自分で飲んでみるので、数時間で10杯近くのコーヒーを飲むことに。
この日、人生最大にコーヒー飲んだわ。さすがに夜は寝辛かったわ。

実は事前に個人的にミルを手に入れてて、自分で豆を挽いて見様見真似でコーヒーを淹れたりしてたんだけど、べつに美味しいとは感じなかった。ってかぶっちゃけ、インスタントのが美味しいレベルだった。そしてこの授業を経て分かったのは、俺は抽出しすぎの失敗作を量産していた、ということでした。
だってやっぱ、豆からコーヒー成分を全て搾り出したいと思うのが、底辺の当然の思想じゃん?でもその思想は、コーヒーを無駄にしていたようです。
ここでまともに作ったコーヒーは、俺でも美味しい、というかコーヒーらしい味と感じました。

コーヒーでガボガボの腹を抱えて、昼休みへ突入。
初日はお弁当を持ってきて食べたりしていたけど、午後の調理実習で確実に腹いっぱい食うことになるので、昼は何も食わないことにした。

午後の授業へ。
ミネストローネとラタトゥイユを作ります。
本日はとうとう、本格的に料理。絶望的に切れる包丁も、使いまくります。ものすげぇ火力が出る、業務用コンロも使います。負傷者が出ない事を祈りたいと思います。主に俺に。

例によって、一番前の調理台でシェフが流れるように作り上げていくのを、生徒が取り囲んでガン見&メモ取り。作り上げたシェフに、見たんだから作れるだろう後は頑張れと放流されて、全員青い顔でそれぞれの調理台へ散り散りになる。ここからは基本的に個人戦。
となりで「あ、ジャガイモ皮剥くの忘れた」とかいう危険な発言が聞こえても、構っている余裕はありません。制限時間までに、いかに失敗せずかつ効率よく品々を作り上げるか。頭も体もフル回転です。


そしてなんとか、大きな失敗もすることなく作り上げました。
味もまぁ、なんかいつもどおり薄い気もしなくもないけど、味見はしてきたし、わりと塩は入れられたと思うのでよしとする。

疲労困憊で忘れかけていたけど、今日はクラスメート全員に提案があるんだった。
そこにいた全員に、クラスの意見交換や情報共有のために、ネット上にコミュニティを作成するので、そこに任意で参加してくれって話をする。
今後、実習の復習をどこかの調理室を借りてやるとか、レンタルカフェで一日カフェするってイベントなんかも考えるって話をしたら、みんな予想以上に食いついてきてくれた。
これはわりと近いうちに、イベントを実現できそうな雲行き。

これで、俺が脳内で暖めていた一日カフェ企画も、少し前進したわけで。
これからますます楽しくなりそう。

拍手


2013/11/09 22:55 | Comments(0) | カフェ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<時間 | HOME | デッサンの基本>>
忍者ブログ[PR]