忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 09:04 |
絵画教室に通って1年がたちました、が。
週一回の絵画教室に、仕事で半分ぐらいは行けなかったりもしましたが、なんとか通っています。
美大の入試間近となって、ピリピリした空気を放ちまくる美大志望の高校生たちに混じって、40近いオッサンが、のんびり気楽にお絵かきを習ってます。

さて。
ではその成果を、見ていただきましょうかね。
以下、グロ画像注意。
18禁通り越して32禁ぐらいは行ってますので、おのおのがた、油断めされるな。心臓叩いとけ。

拍手

まずは最初の作品。
1355917018216.jpg



モチーフなしで、基本的な図形である四角、円柱、球を描くというもの。
下が切れてるけど、実際はちゃんと下まで描いてるんだけど。
とりあえずここで
・四角が、ひん曲がる癖があることが発覚(おそらく性格のゆがみが絵に表れていると思われる)
・影のグラデーションが3段階ぐらいしか作れないことが発覚(1か0かの世界で生きているせいだと思われる)
・綺麗な丸が描けない事が発覚(鏡で毎日歪んだ物を見続けてきたせいだと思われる)
という、悪癖が早速露呈しました。
先生と一緒に、せめて絵だけでも更生したいと思います。

2つめ。
1355917007691.jpg



棒切れに、丸めた紙を寄りかからせたもの。
皺の表現に泣きました。
ここでもやっぱり四角がひん曲がってる。

3つめ。
1355916995946.jpg



レンガブロックとプラスチックボール。
悲しい。色々と悲しい絵だ。
特にボールが悲しい。質感がアレ。

4つめ。
1355916983503.jpg







ラベルは銀色なのに、黒くしすぎて、なんだかよくわからんことに。
色のついたビンに、光が当たる表現に泣いた。

5つめ。
1355916962581.jpg







液体が入っていて、向こうが透けているという表現に泣いた。
黒い線が光と影の表現というより、刺青にしか見えんくて泣いた。

6つめ
1355916942377.jpg



奥行きの表現に泣いた。
実物が無いから分からないけど、実は結構サイズがおかしかったりする。

こんなけ。
特に最初のほうは、描いては消してを繰り返しているので、2ヶ月ぐらいかかってる絵もありつつも。
最後の貝殻は、ほぼ1日(2時間ぐらい)で描けて、速度的にはちょっとだけ満足。

この半年で学んだことは色々あるけど、やはり奥行きを出すためには、影のつけ方がすっごく大事。
一番暗いところを、おもくそ黒く。
光が当たっているところは、紙の白さを使ってハイライト。
目で見えるものをそのまま描くことも大切だけど、絵として不自然でないかもちゃんと見ることも大事。
実際はそんな風に見えなくても、絵として必要であれば影や光を入れることも必要。
そんな事がわかってきました。理論だけは。

来年はそろそろ、絵に値段がつくぐらいまではがんばりたいと思います。
 

2012/12/28 23:27 | Comments(0) | 美術

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<武道系連合コンパ | HOME | 子供に対する心境の移ろい>>
忍者ブログ[PR]