忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 00:21 |
武道系連合コンパ
大学に入る前から、
「大学に入ったら合気道部に入る」
と決めてました。
何で合気道なのかはよく分かりませんが、たぶんセガールみたいになりたかったんだと思います。合気道さえやれば、強くなってモテると勘違いしてたんだと思います。

中学ではバスケ、卓球とやったもののモテんかったし、高校でも卓球を続けて、なんと県内ベスト1になったりもしました。友人が。ちなみに俺の最終成績は、県大会予選1回戦突破でした。
だから、大学では世界を変えて、今日から俺は!みたいな無駄な気合を入れていたんだとおもいます。
もうね、この時点で色々と間違ってた。
中学や高校と同じく、大学にも「部」というものがあるんですが、これまでの物とはまったく違うことに、友達もグーグル先生もいなかった俺は、全然気づけていなかった。
これから大学に入ろうとされる方もいると思いますんでゆーときますけど、よっぽどの志が無いのなら、「部」はやめとけ。特に「武道系」は絶対の禁忌と認識するべき。俺のようになるな。

大学には大きく分けて「サークル」と「部」というカテゴリがあります。
基本的にサークルは、
・仲間で集まってワイワイ系
・女子もいっぱい
・他大学の人もいたりする
・合コンいっぱい
という、楽しいことばかりの集まりです。俺もサークルを選んでたらこんな事には。

かたや部活(武道系)は
・1回は奴隷、4回は神という不動のカースト制度
・神に逆らうと反省会という名のイジメ(木刀所持)
・コンパという名のアル中製造会
・女子は極少数な上、熊と素手でいい勝負できそうな豪傑ぞろい
という、恐ろしいことばかりの集まりです。
楽しいキャンバスライフをおくりたいなら、部には近寄るな。
ただし、求職時の面接とかで、体育会系の部をやってましたというと、わりとどこでも好感度高かった。就職とかではちょっと有利かもな。でも本当それだけだよ。

特筆すべきは、コンパですよコンパ。
みなさんはコンパって聞くと、多分ポジティブなイメージをもたれると思います。
男女いっぱい集まってね。
飲みなれない酒を飲んだりしてね。
目当ての女子に気に入られようと、普段ではありえないテンションで絡んじゃったりしてね。
翌日大いに反省したりしてね。
でも懲りずに次も、似たようなことやっちゃったりしてね。
いいよねそういうの。

真に遺憾ながら、わたしたちのコンパは違います。
名前からして「武道系連合コンパ」だからね。もうこの時点で、すべての望みを捨てるしかありません。
つまり、合気道部員だけでもおなかいっぱいなのに、少林寺や空手、総合や剣道なんかの汗臭い連中が全員集合しちゃうわけです。
そして、男子は全員学ラン着用です。もう一回言いますけど、学ランですよ学ラン。
そんなもん持ってないんで、友達に毎回借りてましたよ。クリーニング代がアホみたいに高かったですよ。

しかも、このコンパにはOBも来るんですよね。
OBが来る前に、全員で花道を作って、両端に勢ぞろいですよ。
そして花道にOBが一歩目をかけた瞬間、全力で挨拶です。
そのタイミングが遅れたり、声が小さかったりすると罵倒されます。

んで酒を飲む以外に何をやってたかは、あんまり記憶にありません。
大体は
・気の弱そうな奴が標的にされて、アホみたいに飲まされる
・声出し(学籍と氏名をフォーマットに従って、大絶叫する)させられ、また声が小さいと飲まされる
・エンドレス
・気がつくのは救急車か病院か冷たいアスファルトの上のどれか
とかいう景色が見られました。何回か救急車も来てました。
「アホみたいに飲まされる」というのも曖昧なので具体的にイメージできる数値を示すと
・1升瓶1本一気がまず基本
・加えて、OBや4回が歌うドレミの歌にあわせて、ワンカップを音階ごとに1本ずつ一気というイベントに強制参加
終わって倒れなかった奴は見たこと無いです。

ってか1回なんて普通に未成年ですからね。
さすがに今の時代はあんなことは無いと信じたいですけど。

とにもかくにも、それで食っていくぐらいの心意気が無いのであれば、「部」はやめとけ。

拍手


2012/12/31 12:09 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2012年 | HOME | 絵画教室に通って1年がたちました、が。>>
忍者ブログ[PR]