忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 18:22 |
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その36
退院してからも、歯科矯正は続く。
でも、時間と共に徐々に強制器具が減っていく。

1年ぐらい経つと、下の歯の裏に少しだけ器具が着くだけで、後はほとんど取っ払われた。
舌で歯の表面が触れる事に、凄く感動した。
うわー歯の表面つるつるだー。
今まではゴテゴテした機械がついていて、食事をすると大抵どこかに食べたものが引っかかっていて、それを舌で探り当てて取り去るという作業が常にあったんだけど、それが無くなった。
この開放感はハンパなかった。

ただ、完全に取り去るというわけにはまだまだいかず、リテーナーという器具を常に着ける事となった。
リテーナーってのはこんなの。
7a73842e.jpg





これを上の口内に沿わすような形で着ける。
右の透明の部分が、前歯の前に来る。
ちょっとわずらわしいけど、今までの強制器具に比べたら、話にならない快適さ。

拍手

これをつけてまた1年。
ここまでの変化はこちら。

手術直前。
5f7c03c2.jpg



手術後1年経過。
c52dc642.jpg



下唇から下あごにかけて、明らかに後退していて、えらも目立たなくなってる。
もうこれで「なんでいつもフランスパン食ってんの?」とか言わせないぜ!
まぁ別に、美容整形じゃないんですがね。こんだけやってもブサメンなのは相変わらずだしね!あはは氏にたい。

毎月通っていた矯正歯科も、3ヶ月に1回ぐらいになってる。
後はこの強制器具が無くても、歯や骨が今の位置を覚えてくれるまで、ひたすらのんびり待つこと2年ぐらい。

ってかねー。
入院中、リハビリの時に俺を叱咤激励してくれた天使(院生)が、俺の通う矯正歯科に就職してて再会を果たした時は、ちょっと運命感じたね。普通に覚えていてくれたし!しかも向こうから声かけてくれたし!俺ぐらいの妄想マスターになると、もうその瞬間に、死の間際に涙のしずく二つ以上こぼす彼女の前で良い人生だったと俺が言うから必ず言うからぐらいは妄想したからね!

ヘタレだから何も言えなかったけどね!

2009/10/27 19:08 | Comments(0) | TrackBack() | 顎関節症

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<整備士への第一歩 | HOME | 霊仙山 登ってきました>>
忍者ブログ[PR]