忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 13:58 |
整備士への第一歩
この間、車で山に行ったんです。

そして帰りに琵琶湖沿いの湖岸道路を走ってると、なんか車の下のほうでカンカラカンカラ音がしてきましてね。
俺は、車なんて走れば良いという考えで、車に対する愛が無く、メンテナンスとか一切してないんです。
だからしょっちゅう不調に見舞われるので、まぁいつものことだとほったらかしにしてガンガン走ってたんですわ。
そしたらカンカラ音がどんどん激しくなってきましてね。
初期を町内の盆踊りぐらいとするなら、リオのカーニバルぐらいにはレベルアップしてきやがったんです。
さすがに心配になって、わき道にそれて車を止めました。

拍手

なにか引きずってるのかなぁと思いながら車の外に出ると、超ゴム臭い。
うん、パンクしてた。
パンクしたまま走り続けたもんだから、タイヤが派手にウエルダン。

さぁ、どうしよう。
近くにはガソリンスタンドはおろか、明かりすらない田舎道。
JAFとか呼んだらアホみたいに金取られるし、うーん。

あ、そーだ。
車はバイクと違って、スペアタイヤとかジャッキとかが、常備されてるんだった。
道具が揃ってるから、自力でスペアタイヤに交換することが出来るわけだ。
やったこと無いけど、早速やってみよう。
なんかオラわくわくしてきたぞ。

真っ暗闇だけど、山に行っていたので非常用に明かりはいっぱい持ってる。
まさかこんなところで役に立つとは。
車の後ろのほうをあちこち探して、ジャッキとタイヤとジャッキをくるくる回す棒と、ボルトを緩めるやつを見つけた。

まずはジャッキを車の下にセットし、くるくる回す。
すると、重い車がぐぐっと持ち上がる!凄い!ジャッキ凄い!
5ca90fdb.jpg





手前がスペアタイヤ。
車の下にあるのがジャッキ。

タイヤが持ち上がったところで、ボルトをゆるめる。
これがまたとんでもなく固くて、汗だくになりながら渾身の力を込めてるのに、全く動かない。
俺自身が工具の上に乗って、全体重でゆるめる方法に気付くのに、5分ぐらい奮闘した。

4066bb2f.jpg





タイヤとれたー。
後は逆の手順。
スペアタイヤをとりつけ、また体重をかけてボルトを締める。

俺にも出来たよタイヤ交換!
これで偉大な整備士へ、また一歩近づいたかな!

帰り道で、いつタイヤが取れるかと、ものすごくビクビクしながら帰路に着きました。
ルパンならタイヤ取れても走れるだろうけどなー。
俺はきっと、普通に死ぬなー。

車に愛を。

2009/11/11 22:25 | Comments(3) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ばんちゃー。
うわわわ。よくぞ無事であった。
わしは免許を持ってないんだが、その理由の1つにソレがある。
「車、壊れたらどうしよう?」ってなるのがイヤなので免許いらなーい。みたいな。
前にドライブしてて高速じゃないんだけどスピード出せる道路あるじゃん?
何ていうのか分からんのだけども。
そこでさー、パンクしたさー。車が急に左側へもってかれて、危うく壁にぶつかるとこだった。
ギリで止まれたんだけども。ちょっと怖かった。
JAF呼んだんだけど何が怖いってJAFが到着するまで
ブンブン飛ばす車を横目に待ってるのが怖かったー。
タイヤ交換うまく出来てよかった。ジャッキが途中で落ちてケガ、とかよく聞くから。
posted by 悪友at 2009/11/13 22:06 [ コメントを修正する ]
免許だけなら車が壊れたら、とか関係なかろうに。
車なんか、ハンドルとられて壁にぶつかっても、まぁ死なないからいいよ。バイクのパンクはヤバいよ。普通に死ねるからね。
時々思うわ。100キロとか出てるときに空中分解したら、確実に死ぬだろうなあと。
posted by たからat 2009/11/23 21:02 [ コメントを修正する ]
あれ?だって免許とるのに車って乗るんじゃないの?教習所とかで。
そういう時も壊れたらどうしようって思っちゃうから…って意味なのだが。
バイクは生まれてこの方乗ったことなし。バイクでも酔うのかなぁ?
posted by 悪友at 2009/11/24 20:26 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<簿記2級受けてきた | HOME | アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その36>>
忍者ブログ[PR]