忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 10:45 |
アゴでタイタニックを沈める男。普通の男へ。その35
入院生活3週間目。
とうとうその日はやってきた。

拍手

土曜日。
いつものように夜に診察があり、そこで
「口も開くようになりましたので、来週末には退院できるでしょう」
と言われる。
退院!ついに退院か!
この手術での退院までの時間は、平均1ヶ月と言われていたから、普通よりちょっとだけ早い。

その時の思いとしては、
「退院したら、体に悪いものいっぱい食べたい」
だった。
病室で携帯のワンセグテレビを見てたら、CMで出たケンタッキーのなんとうまそうな事。
ケンタッキーなんて人生でカウントしても5回は無い程度にしか食べたこと無いんだけど、流動食な日々を過ごしていた俺には、ケンタのチキンがとてつもなく魅力的に見えた。
シャバに出たら、パーティセットを小脇に抱えて1人で食い尽くすと、固く心に誓った。
ほかにもたけのこの里とかハッピーターンとかうまい棒とか、そういうのガンガン食ってやろうと思ってた。らしい。日記によると。

とうとう退院かぁ。この慣れた病室ともおさらばかぁ。
まぁまだ一週間あるし、ぼちぼち片付けていこー。

そんな風に考えてました。

そしたら次の日の検診で、なんともう明日か明後日には退院できます、みたいな話になった。
なんと平均より1週間も早い。
手術から数日経った時にも言われたけど、俺は人よりずば抜けて傷の回復が早いらしい。
それもこれも、おかんが俺を妊娠中に異常にビタミン剤とカルシウム剤が好きになって、日に摂れるギリギリを毎日心待ちにして食していた為かもしれない。おかあさんありがとう。でもできればイケメンのほうが。

当日。
約1ヶ月ぶりにジーンズに着替えて、靴も履き替える。
尋常じゃない量の荷物を、必死こいて運ぶ。
ナースステーションに寄って、お礼を言う。
全体的に、結構あっさりしてた。まぁそんなもんか。

外を歩いてみたら、なんか歩きにくくてフラフラした。
靴が変わったせい?
よくわからんけど、しばらくフラフラしてた。

退院してから数日後の日記に、こんな事が書いてあった。原文ママ。
-----------------------------------------
実はほとんど、噛んだことが無い事に気がついた。
とにかく噛むことに疲れる。
食事が億劫になり、間食とか無くなった。

ケンタッキーフライドチキンをあほほど食う予定だったけど、そんな気全く起きなくなった。

ケーキもめちゃ食いたくて、特にショートケーキが。
いっぱい買ってきて、たべるも一つ目で けぷー。

雨の日は少し痛みが増す。

常に60%ぐらいの力で噛んでいる感じ
-----------------------------------------
入院している間、定期的に体重を量るんだけど、みるみる減ってた。
普通食になってから少し戻り、退院時には、入院前の-7キロぐらい。
そのあと一気にリバウンド予定だったんだが、意外にもそのまま減り続け、-10ぐらいまで減った。8ヶ月経った今も、そのあたりをキープしてる。

原因はいくつもあると思うけど、間食が極端に減ったのが一番かと思う。
昔はなんか、常になんか食ってたような気がする。
テレビを見るからおかし、外から帰って小腹空いたからチョコってな感じで常に食ってた。
おかしは好きなんだけど、当時はその食べる喜びよりも、噛まなきゃいけないことに対するめんどうくささが勝って、全然食べる気にならなかった。

あと、俺はこれまで、食べるときにほとんど物を噛んだことが無かった。
喉を通すために歯で切る事はあっても、噛み砕くということをしたことが無かった。
つまり吸い込んでいた。当然食うのはめちゃくちゃ早かった。
だから病院でも、物の噛みかたを教えてもらってた。
まず前歯で切って、右か左の奥歯で噛み砕く。
長く時間がかかるものは左右に移動させたりして、口全体で噛む。
誰もが無意識にやってるであろうその方法を、俺は30歳にして初めて知った。
食べ疲れるという意味を、なんとなく知った。

病院食が長かったためか体質が改善されたようで、油でコテコテのものがもう受け付けなくなった。
スーパーで見切り品の鶏肉を大量に買ってきて、1人から揚げパーティが大好きだったのに、今ではもう考えるだけで胸いっぱい。
それに気づくまで、以前と同じようなものを食べて、何度のた打ち回った事か。
太田胃散が無かったら死んでたわ。
ケーキのホール食いとかも無理。
和食大好き。

やはり骨を切ってるせいで、雨の日はあごが痛んだ。
徐々に消えていったけど、半年ぐらいは軽く痛かった。

歯のベストな噛み位置を覚えこむために、ゴムで上下を止めてあった。
退院してから半年間は、ずっとこのゴムを着け外ししてた。
食事のたびに外して、歯を磨いたら着けて。
着けてると、歯を常に食いしばってる形になる。
1秒も休むことなく、全力ではなくて60%ぐらいの力で歯を噛み続けている感じ。
これは辛かった。
仕事しだしてからがキツかった。結構イライラした。
回復が早いという能力のおかげで、4ヶ月ぐらいでもう着けなくてもよくなって、これはありがたかった。

あとは日にち薬で、治っていくのをぼんやり待つばかり。

2009/01/12 20:26 | Comments(4) | TrackBack() | 顎関節症

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

な、な、なんか、スゲーなぁ(@_@)
ダイエットはしたいが、入院ダイエットはしたくなーい。
素朴な疑問なのだけど。
ガムは?噛んでなかったの?
ケンタが5回って( ̄□ ̄;)
わしなんて月イチっすよ?28日は「にわとりの日」でにわとりパックっつーのが
安いのなんの!これしき!
あー、じゃ、マクドナルドのシナモンメルツとかも知らないんだぁ?
でも、油っこいモノより和食とか、間食しないとか、
なんだかんだで健康への道へ辿り着いてる、結果オーライじゃ~んヽ( ´ー`)ノ
いいなぁ。。。で、ナースと電話番号交換とかは?ないの?w
posted by 悪友at 2009/01/14 18:02 [ コメントを修正する ]
歯科矯正にガムなんてご法度ですがな。
健康が一番です。
posted by たからat 2009/01/20 22:59 [ コメントを修正する ]
チャウチャウちゃうねん(って関西弁が何十年も前に流行った)
ちゃうちゃうー。
「モノを噛んだことがなかった、飲み込んでた」って書いてあったから
ガムは?噛んでなかったの?って思っただけー。
日本語足りなかったな、すまぬ。
posted by 悪友at 2009/01/21 20:20 [ コメントを修正する ]
そりゃ噛んでるよー。噛み砕いてないって意味だべー。
posted by たからat 2009/01/28 22:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ステルス迷彩! | HOME | LOCKINGってこんなダンス>>
忍者ブログ[PR]