忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 22:59 |
ブログのお引越し その2
無料ブログの広告がウザくて、お引越しを決意した後の話。

結局、有料版にするにしても、他の無料版にするにしても、自由という観点からは制約は付きまとうんですよね。

各社が用意したテンプレートにしたがってブログを作るわけですが、これにはメリットと、デメリットがあります。
一番大きいメリットは、HTMLの知識が無くても、ブログが持てるということでしょうね。
デメリットは、自由が利かない、かゆいところに手が届かないという事でしょうか。この広告もそうですけど、ちょっとした機能を増やしたり減らしたりしたくても、各社が用意した設定の範囲でしか、操作が出来ません。

これは、有料でも無料でもどこの会社でも同じで、これを避けたければ、もう選択肢はほぼこれだけです。

3.ブログを自作し、レンタルサーバに引っ越す

そもそもあたしはプログラマなわけです。WEBプログラマではないから、専門ではありませんが、自力でブログを立ち上げるぐらいは、まぁ何とかなると思います。

サーバ業者から公開スペースを借りて、自分で作ったブログをそこに置く事で、広告もレイアウトも自由に変更できる、フリーダムブログが作れるわけです。

まぁ、普通に面倒な作業ではあるんですが。
ブログの自作も勉強になりそうだしね。
レンタルサーバも、やったことないしね。

徐々に、進めて行きたいと思います。

拍手


2015/04/01 18:52 | Comments(0) | デジタル関係

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日は、こどもの本の日 | HOME | ブログのお引越し その1>>
忍者ブログ[PR]