忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 12:49 |
六甲山カフェ 偵察編 その3
日替わり店長の六甲山カフェ。
俺以外はどんなメニューを出しているのかを偵察に来たら、常連さんに招かれてプチ飲み会に。
全然偵察になってません。

常連さんも帰られたので、六甲山カフェに移動して、店長さんらとお話しました。
common cafe代表の山納さんもおられました。何故かその辺を歩いていた外国人と熱烈トークしてはりました。

パティシエの奥様と、ここでスイーツやりたいですよねーとかいう話をしました。
六甲山カフェでは、「ここに来たらあれがある」というような、名物的な物を出したいという話が出ているそうです。例えば六甲山カフェの焼印をつけた、ベビーカステラとか。
店主全員が出来るものじゃないといけないし、利益率も考えないといけないしで、わりと難航しているみたいです。

憧れパテシエに
「今日は遅刻して10時にお店に着いたんですよー。てへ。」
とか言われてました。
俺は8時に開けてても、彼らの半分以下の売り上げェ...
カフェの先生がよく言ってました。
お金をたくさんもらうってのは、それだけ沢山の人を喜ばせた証だって。
この場所でも、まだまだ伸びしろはあるはずなんですよね。

今回なんとなく思ったんですけど、提供するメニューを専門化した方がいいのかもしれないすね。俺としては「色々ある」というのが良いと思っていたんですが、天ぷら屋さんにしても、他の店長さんの炭火焼屋さんにしても、特化されている人のほうか、なんか売り上げが高いように思います。
俺は何に特化しようか。今のメニューで行くと、揚げ物系が多いから、揚げ物屋さんかな。
揚げ物なら、提供前加熱は確実にクリアできますし、揚げスイーツとかもありますしね。

ってな事を考えながら、偵察を終えました。
最後に、来る時に見ていた「滝の茶屋」さんにも寄ってみました。

こちらは露天ではなく、普通の店舗です。
メニューもうどんとかカレーとか、豊富でした。

おでんとだしまき卵、頂きました。おいしいお。


こうして、色々と刺激を受けた偵察は完了しました。
他の店長さんのときにも、また行ってみたいと思います。

拍手


2015/03/03 20:00 | Comments(0) | カフェ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<音速の貴公子 | HOME | 六甲山カフェ 偵察編 その2>>
忍者ブログ[PR]