忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 09:54 |
ボイトレ教室に通う私 レッスン8
今回も裏声の鍛錬です。
裏声と地声を地続きにする。これが当面の目標になりそうです。

地声で一番低い音から、裏声を経て、一番高いところへ。
裏声に切り替えるタイミングは、地声で限界のところではなくて、わりと余裕のある段階でのほうが良いみたいです。
先生がやると、物凄く注意深く聞いていても、どこで切り替えているのか全然分りません。俺がやると、物凄く注意力散漫でも、絶対に分かります。切り替え前に、すっげぇ停滞するもの。
ここを突破するのに、すごく力使ってる。
先生いわく、ここで力みは不要なのだそうです。
力で切り替えようとするから、余計に上手く行かなくなるそーなんですが、脱力は難しいよね。どんな楽器でもそうだけど、最初の関門は脱力だわ。声でも出てきたか。

あと、よくない癖として、発声時に頭で考えすぎるところがあると指摘されました。
自分でも薄々感じてはいたんですが、ピアノの音がなった瞬間に、音を合わせようと考えて、視線は下がり目はうつろ、顔も下を向くという癖があるそうです。
このため、更に発声しにくくなるという問題が発生します。

先生から、
「北斗の拳でも名言ありますよね。考えるな、感じろ、って」
いや先生、それブルースリー...

汚物は消毒だーされないように、裏声頑張ります。

拍手


2015/02/26 18:56 | Comments(0) | ボイトレ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<出張の夜 | HOME | あたしを見つけてザッハトルテ>>
忍者ブログ[PR]