忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 04:31 |
パテシエの挫折と再生 その1
ごめんなさい。
「シュークリームが膨らまない」
とか言ってる人に、シュークリーム成功率100%の俺は、ちょっとだけ優越感持ってました。
「フッ、この素人が(心の声)」ぐらいは思ってました。

成人する前の話なので、20年近く前の話になるんですが、シュークリームを作りました。
その時は何の問題も無く、普通に膨らんで焼きあがって、美味しくいただけました。
だから特に難しいとかいう感覚が無かったんですが、いろんな人から「シュークリームは膨らまなくて失敗する、難しい」とかいう話を聞きましてね。
シュークリームに関しては全戦全勝(ただし試合数1)である俺は、ちょっと調子に乗りました。
ドヤ顔で
「焼きが足りなかったのかな?オーブンの実際の温度を、一度測ったほうがいいよ」
とかアドバイスしてました。痛い過去。

同時に失敗が怖かったので、それ以上の試合は慣行しませんでした。
この勝利の方程式により俺は、シュークリーム成功率10割の男として、生きていけると信じていたんですが、困った事が起こりました。
辻調の製菓通信教育での課題が、よりによってシュークリームなんです。
ついでに、おかんが近所の集まりに持っていくから何か作ってくれと言われたので、これは天がシュークリーム作れと言うてるのかもしれません。

こうなっては仕方ない。
いよいよ、20年の沈黙を破り、伝説の王者が再びリングに立つ刻(トキ)が来たかッ!
課題を完璧にこなして、辻調の先生方を恐怖のズンドコに叩き落してやりましょう!

つづく。

拍手


2014/12/22 19:28 | Comments(0) | 料理・レシピ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パテシエの挫折と再生 その2 | HOME | 12/06版 六甲山カフェの日常 その2>>
忍者ブログ[PR]