忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 20:22 |
誰にでも書けそうな歌詞(消滅済み別ブログ記事)
西野カナさんの「Darling」を聴いて、思いました。
わりと、誰にでも書けそうな歌詞なんじゃね?と。

特にサビの
Ah なんで好きになっちゃったのかなぁ
私って少し変わり者なのね
Ah こんなにも放っておけない人は
星の数ほどいる中で ねぇ Darling
あなたしかいない

というところ。
特別な言葉は一切無く、とても分りやすい歌詞です。
えてして、プロの行う職人技の結果だけを見ていると、いかにも簡単そうで、自分にも出来てしまいそうな錯覚に陥る事がよくあります。

では、俺にもこんな女子力高い歌詞が作れるか、ちょっとやってみたいと思います。人生初作詞です。
まずはJ-POPにありがちなフレーズを沢山挙げてみて、それを組み合わせて作り上げてみようと思います。

<ありがちなフレーズ>
二人の、翼広げて、希望、強くなれる、何も怖くない、高速道路のハイウエイ、悲しみを、出会った事を、振り返らない、あなただけ、輝く瞬間、見つめ合って、愛してる、歩いていく、僕たちは、答えを探して、笑わないでね、積み重ねてゆく、闇を照らし、見失わないように、過去と未来、出会ってしまった、駆け出す瞬間、一緒にいる、信じて、生きていく、会いたいI Miss you、奇跡、叶えたい夢、愛しているI Love You.、現実から逃げ出して、傍にいて欲しい、瞳を閉じて、時間(とき)の中で、胸に抱いて、君しかいない、ミッドナイト、会いたくても、溢れ出す、出会ったあの頃、真夜中、離れていても、旅路、ずっと一緒に、光の指す方へ、Oh、見つめて、怯えてる、君だけOnly you、駆け抜ける、手を繋いで、Wow、Year、Ah、探して、Dear、果てしない夢、信じる強さ、An、永遠にForever

これらを全部エクセルに張り付けて、ランダムに並び替えて、多少、意味が通じるように接続詞の修正を加えてみます。

結果はこちら。

<結合作品>
・タイトル
「真夜中のミッドナイト」

・歌詞
輝く瞬間 信じて
出会ったあの頃 見失わないように

時間(とき)の中で 答えを探して 高速道路のハイウエイ駆け抜ける
笑わないでね 光の指す方へ 愛してる

An 翼広げて 会いたいI Miss you
闇を照らし 探し続ける

歩いていく ずっと一緒に 君だけOnly you
駆け出す瞬間 奇跡を感じた

生きていく 一緒にいる
でも僕たちは 出会った事に 怯えてる

Yeah 見つめて 愛しているI Love You.
離れていても あなただけ 傍にいて欲しい

Ah 二人の旅路 手を繋いで
叶えたい夢 積み重ねてゆく

Oh 強くなれる 瞳を閉じて
会いたくても 会えなくても 過去と未来 希望を胸に秘めて

信じる強さ 君しかいない
悲しみを 振り返らない 永遠にForever

真夜中 見つめ合って
Dear 胸に抱いて 何も怖くない

出会ってしまった 果てしない夢溢れ出す
現実から逃げ出して

真夜中のミッドナイト
Wow Wow Wow....

結論。
わりといけますね、これ。

PS
ガチであるんすね...

拍手


2020/01/12 12:46 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<予備自衛官補に任用されるまで その3 | HOME | 英語ライティング能力の鍛え方>>
忍者ブログ[PR]