忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 20:13 |
予備自衛官補に任用されるまで その3
きた。


来た...!!


募集期間が去年のまま、ほったらかしにされていた、予備自衛官募集のホームページ
昨年末から更新ボタン連打してましたが、ついに更新(1/10ぐらいに)されました。

さて。HPから受験票やらのダウンロードは可能だけど、どうやって出願するんだろうか。
まずは、昨年もお話を聞かせてもらいに行った、事務所へ電話をかける。
いわく、HPにある志願票と受験票を印刷して記入し、事務所に持っていくことで、申込となるとのこと。事務所に行く代わりに、担当者に自宅まで取りに来てもらうこともできるらしい。(これは担当の方の親切によるものかも)
取りに来てもらって不備とかあったら手間なので、事務所を訪問することにしました。

早速、上記のページから志願票と受験票を印刷して、記入する。
住所氏名のようなものばかりなので、スラスラと記入するも、ある1か所に悩める設問が。
「特技 取得資格」
う、ううん!?
そりゃあ、特技も資格も有るには有るけど、明かすべきか黙するべきか、迷う。
例えば、登山が好きで野営が得意ですなんて書くにしても、向こうは野営のプロですし。
自衛官ともなると、ナイフ一本で山に入って、山賊含む動植物を採って生きぬくサバイバル訓練なんかも、あるそうじゃないですか。
かたや、こっちは愛用の、モンベルの設置らくらくぬくぬくテントが無いと、即遭難ですし。
救護とか楽器とか料理とかも、いずれもその道を究めた専門家部隊があるじゃないですか自衛隊には。
でもいろいろ書いて、面接でつっこんで欲しいという思いも、少なからずありまして。

めちゃくちゃ悩みましたが、
「特になし」
と、血の涙流しながら書きました。
これで落ちたら来年は、全盛します。
めちゃくちゃちっこい字で、俺のすべてを書き込んでやります。

事務所を訪問。
ここから既に、俺の人間性が試されていると判断し、元気よく挨拶しながらドアを開けて入る。
そしたらめちゃくちゃ重苦しい空気。
空気をカラケと読むぐらい空気読めない俺も、さすがに察する場違い感。
固まる俺に近寄ってきてくれた担当の方曰く、ただいま自衛官候補生の面接の真っ最中らしい。
初対面から、節度の著しい欠如を見せつけることに成功。

担当の方に、持ってきた志願票と受験票を渡す。
記述に問題はなかったけど、なんと書類のフォーマットが古いらしい。
HPからダウンロードしたのに古いとは。その場で新しい用紙をもらい、書き直す。
確かに、写真の撮影日を書くところが平成のままだったのが、ちょっと気になったけども。
こちらの落ち度ですとひどく恐縮されてましたが、まぁ俺も早すぎた感はあるよね。募集3か月間もかけてるし。
ちなみに1/19現在も、HPからダウンロードできる志願票と受験票は、まだ古いままです。

ここが令和になってたら正解のようです。

あと、俺のような技能応募の場合は、資格取得の証明が必要らしい。
情報処理なら、賞状があるので、そのコピーを渡します。

試験は4月の18日か19日のどちらかが選べるそうな。場合によっては変わるらしいけど。
技能で社会人だから考慮して、土日にしてもらえたのかな。

あと帰り際に、カレンダーもろた。

かっこよす!
けど後ろのしゃもじ持ってる人が、たまたま映り込んだ業者の人みたいに見えてしまう。

さて。
1年かかったけど、ようやっと申込だけはできた!
次は、試験の対策を考えたいと思います。

拍手


2020/01/19 09:59 | Comments(0) | 予備自衛官

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<英語学習は1000時間単位で その後1 | HOME | 誰にでも書けそうな歌詞(消滅済み別ブログ記事)>>
忍者ブログ[PR]