忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 23:40 |
英語学習は1000時間単位で その後1
年2000時間を目指した英語学習。
この、手段と目的を完全に履き違えた目標を掲げてから、丸2ヶ月が経過しました。

計画当初は
「1年を休日100日、平日250日と定義し、休日10時間、平日4時間で合計2000時間!」
とか、めっちゃ早口で宣言してたんですが、実際にやってみると休日10時間確保はわりと厳しいことが分かりまして。出来ないことは無いんですが、ほぼ英語学習以外のことができなくなってしまいます。
あたしン家は、俺がやらんと、家事やる人がゼロになってしまうという、システム上の不具合により、俺が英語に集中しすぎると、生活環境が崩壊することが分かりました。
だいたいコンスタントに毎日6~7時間が、わりと無理なくやれる時間のようです。

現在。

2ヶ月ちょっとで累計400時間をこなしましたが、案の定、自身の英語力が向上した感は皆無でございます。

思えば、俺の英語力ってのは、ずーっと低い位置に留まり続けているんですよね。
海外旅行や、meetupなどで出会う外国人などとの会話は概ね問題ないけど、映画は字幕ありでも厳しいし、洋書はわからん箇所のが多いし、会議では置物だし、ニュースやプレゼンは、ほぼ音楽。
かつて、ハタチそこそこでブームに乗って、駅前留学Novaって、数ヶ月で今ぐらいの英語力には到達したものの、それから20年くらいずーっと、下がりこそすれ上がりはしていないんですよね。
ただ、思い返してみると、その20年でやったことといえば
・一瞬だけラジオ英会話をやってみる
・一瞬だけToeicの勉強をしてみる
・一瞬だけオンライン英会話をやってみる
程度のもので、俺でなきゃ見逃しちゃうほどの瞬速挫折を繰り返してきた20年。
これまでと同じことを気まぐれにこなす程度では、もはや上達は見込めないんじゃないかと思うわけです。なので、これまでやってこなかったことをしようと思い、英検を受けることにしました、というところまでが2019年のハイライト。

そして現在やってることを軽くまとめますと。
・ライティング対策
ドラゴンイングリッシュという大昔にベストセラーになった本を、今更。

・リーディング
英語リーディング教本という大昔(ry

・文法
1億人の英文法(ry

・単語
出る順パス単を、バターになるまで繰り返す。

・戯れ
スタディサプリ ビジネス英語+日常英語

なんてのに取り組んでいます。
そうなると、当然のことながら、全然時間が足りないわけです。
スキマ時間というスキマを使いつくし、家事や食事の最中は勿論のこと、風呂に入ってる間も英語をやるという、これなんて20年遅れてきた受験生。
これでも一応仮にも社会人なので、毎日会社に行くんですが、周りは残業しているのに、かつ自分の仕事も溜まってるにもかかわらず、英語やりたいがために毎日定時退社。強制一人ホワイト。
家に帰っても即、部屋に閉じこもってブツブツ英語を呟く日々。
当然、上司も嫁もブチ切れ。

こうして、英語力は向上しないのに、社会的地位や家庭環境はぐんぐん右肩下がりという、愉快な悪循環に陥ってるわけですが、しかし。

あかんわ。英語、めちゃくちゃ楽しい。
かけた時間に全然見合ってないけど、日々確実に知識が蓄積されていくのが、この上なく楽しい。

まずは2か月400時間やった効果として、英語に沼ることに成功しました。

拍手


2020/02/08 11:58 | Comments(0) | 中国語・英語

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<予備自衛官補に任用されるまで その4 | HOME | 予備自衛官補に任用されるまで その3>>
忍者ブログ[PR]