忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/13 00:30 |
43歳、アニオタ。

ここにきて、また強力な非モテ要素を増やすに至りました。
まだ高みを目指すそうです。

パンデミック→NETFLIX→アニメ鑑賞という、たぶんここ最近の王道に沿った挙句、立派なアニメ好きになりました。

元々、この歳になるまで、ほぼアニメは観てませんでした。
子供のころはラピュタ、トトロ止まり。
30過ぎて、辛うじてミニオンを観たぐらいで、自ら積極的にアニメを見ることはありませんでした。

きっかけは、なんとなく見てたネットの記事で偶然、江端智一さんの文章を読み、その知識の深さと探求心、理系以外は嫌悪しそうな理論的な文章に、すっかりハマりました。
で、この方のブログにて、いくつかのアニメの内容に触れられていまして。
特に「シュタインズ・ゲート」というアニメを執拗に推すので、物は試しに観てみました。この人の話題についていければいいから、軽く数話観たら十分かなーという感覚で。


結果、寝る間も惜しんで一気観です。決して短い話ではなく、スピンオフ的なものも含めると相当長いんですが、それでも全部観ました。ついでにゲームも展開されてて、それのいくつかはyoutubeの実況を渡り歩いて観る始末。

これに味をしめた俺は、目につくアニメを次々と観ていきました。
誰の参考にもなりませんが、その紹介と感想をば。
ややネタバレ含みます。

・鬼滅の刃
もはや説明不要の有名漫画。
何の予備知識もなく観て、1話目でいきなり家族惨殺、妹は人外化、犯人不明という救いのなさに、ちょっと敬遠しかけましたが、結局最後まで観ました。続きが気になったので、電子漫画で途中からラストまで揃えました。漫画を買ったのも何十年ぶりか。
我妻善逸が好き。

・四月は君の嘘 
弾けなくなった天才ピアニストの主人公が、バイオリン弾きの少女と出会ってなんやかんやある話。まさかの不幸話で、ダバダバ泣いたし引きずった。
ハッピーエンドが良いです。
なんとなくバイオリンの弓、ちょっと良い奴に新調した。

・弱虫ペダル
秋葉オタクの少年が、自転車競技で花開く話。
これのせいで改めて自転車熱が再燃し、レースに参加。クロスバイクでだけど。
ツーリングにも行きました。
来年は、劇中にも出てきた伊豆のサイクルスポーツセンターで、合宿やりたい。

・ヴァイオレットエヴァーガーデン
殺人マシーンとして育てられた少女が手紙の代筆稼業を通して人間らしくなってく話。
殺人マシーンの設定、必要だったのかな。ほとんど活きてない。
絵がすごく奇麗で、劇中どこをとっても絵になる。

・5等分の花嫁
五つ子女子の家庭教師になった男がモテる話。
アニメを観終わった後、5人のうち誰を選ぶのか気になりすぎて、そのままネットカフェで漫画読破しました。
三女が好き。

・東京リベンジャーズ
不良だった頃の自分にタイムリープして、元の時代で起きた悲劇を回避しようとする話。
話としては面白そうだけど、イジメだったり一方的な喧嘩だったりと、話が重いので2話ぐらいで断念。
俺はアニメにストレスを求めてない事が、よくわかった。

・ダンベル何キロ持てる?
女子高生がスポーツジムに通う話。
彼女が通うきっかけにもなる、イケメントレーナーの脱いだ姿がキモ過ぎて断念。

・ゆるキャン
女の子がキャンプする話。
見てたら山行きたくなって、週末に山の予定をいくつか入れました。

・サマーウォーズ
数学の天才である主人公が、憧れの先輩のバイト(実家で婚約者のふりをする)を受けたら電脳世界大戦に巻き込まれる話。
主人公が暗算で解いてた暗号て、RSA?
さすがにそれは無理だろと、アニメの話に突っ込んでました。

・呪術廻戦
妖怪の封印を解いてしまった主人公が、オカルトな戦いに巻き込まれる話。
ストレスかかるので断念。

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
主人公が引きこもりで陰キャ。
これも古傷を痛ますので断念。
主人公にしか見えない、めんまというキャラがいたという事だけは覚えてる。

・冴えない彼女の育て方
例によってモテまくるオタ主人公が、取り巻きの女性たちとギャルゲーを作る話。
感情の変化に乏しいヒロインが、ラストで主人公にキレるんだけど、あまりにも人格が変わりすぎてやしないか。
ハッピーエンドの話でよかった。

・とある科学の超電磁砲
超能力が常態化している都市で、強力な電気発生能力を持つ少女がワタワタする話。
電気の力で、指先に弾いたコインを撃つのを「レールガン」と皆呼んでるのが引っかかった。それってレールガンなのかな。
でも「〇〇学園のレールガン」という通り名はかっこいい。
いやそうでもないか?

後半はクローンやら強敵出現やらで、話が重苦しくなってきたので、そこで終了。

・ソードアートオンライン
超リアルなオンラインゲームで遊んでたら、ログアウトできなくなり、現実に戻れなくなって困る話。なんかこういう設定の話、多分他にもあるよね。
設定がトンデモすぎて、仮想世界からそんなリアルへの干渉は無理だろ、そんな企業ありえんだろ、とかついつい思ってしまい、楽しめないので終了。

・トニカクカワイイ
一目ぼれした少女に駆け寄ったらトラックに轢かれて、でも彼女が庇ってくれたおかげで生きてて、告白したら結婚することになる話。
1話目で結婚し、あとは特にトラブルも不安もないまま、ひたすらイチャコラしているだけの話。こういうのでいいです。平和。

・涼宮ハルヒの憂鬱
名前だけは知ってたので観てみる。
10分持たんかった。
ハルヒの性格が腹立たしすぎる。観る拷問。

・ニセコイ
ヤクザの息子とギャングの娘が、組織抗争を避けるために、お互いが恋人をフリをする話。
主人公が、初恋の女の子にもらった鍵穴のペンダント、デカ過ぎね?

こんなけ観てたら、アニメ好きの人と話も合わせられよう。
またひとつ、変なスキルを身につけてしまった。

拍手


2021/08/18 22:31 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病! | HOME | 英語学習ン十年の果てにたどり着く真理>>
忍者ブログ[PR]