忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 11:39 |
新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病! その2
この世に存在する、持病の限りを集めて作った「俺」という存在が、新たにアルティメットスキル・糖尿病を手に入れたかもしれないので、検査してみようじゃないかというお話。

で、キットが届きました。


プラモデルみたいで、ちょっとワクワクします。
説明書がめちゃくちゃ詳しいのですが、工程はわりと長い。
消毒して、指に穴をあけて、血をスポイトのスポンジにしみこませ、それを、固めないか固めるのか忘れたけど溶液に密閉する。
血の出方によっては、わりとスピード勝負になると感じたので、全部の道具を出して、何度かシミュレーションしました。
では、いざ。

血を採る前は、食後8時間だったかを空けるようにと書かれていましたので、朝起きてすぐに採血開始です。
まず、ピンクの道具を指先に押し付けると、針が飛び出て、指に穴が開いて血が出てきます。
ほとんど痛くは無いですが、気持ちのいいものではありません。
で、出てきた豆粒みたいな血を、先端にスポンジの付いたスポイトに、しみこませていきます。スポンジは米粒みたいに小さいですが、これ全体を真っ赤にする必要があります。普通に出てきた血を吸わせていたんですが、全然足りません。
そうこうするうちに、傷がふさがったのか、あるいは俺の血が無くなったのかで、血が出てこなくなくなってしまいました。血液すらも引きこもり。

仕方なく、予備の2つ目のピンク道具を使って、2発目の穴をあけます。しかし、それでもまだ足りない。なので、説明書にも書かれていた通り、指をさすって血を絞り出します。
指の根元から、指先へ向かって、ひたすら血を押し出す。
人生で初めて行う自傷行為。正直、めちゃくちゃ気分悪い。貧血のあれだ、これ。
でも今倒れたらまた、穴開けるところからスタートになるので、必死に耐え、必死に指から血を押し出し、わずかに出てきた血をスポンジで吸収。これを5分ぐらい繰り返して、ようやく真っ赤にすることができました。
後は素早く密閉して、容器を整えて一段落。
そして、気持ち悪さが限界を迎えたので、そのままベットに倒れる。正気に戻るのに30分必要でした。
こんなに血がダメなのに、看護師を目指した時期もあったなあ。

拍手


2021/11/22 17:52 | Comments(0) | 日常
新たなメンバーを紹介するぜっ! 糖・尿・病!
幼少期から現在に至るまで、病弱の名を欲しいままにしてきました。
必殺技は気絶で、TPOもわきまえず、呼吸をするかの如く倒れます。
デート中に倒れる、朝礼で倒れる、取引先で倒れる、街中で倒れる、電車で倒れる。
もちろん未だに現役で、バッタンバッタン倒れてます。芸歴43年の大ベテランです。
梅田駅で二日連続で倒れ、その都度駅務室で休ませてもらったんですが、初日にも出会った駅員さんに
「あんた、昨日も来た人とちゃうんかいな」
と言われたエピソードは、俺が命懸けで得た、すべらない話です。

そんな愉快な一面を持つ俺ですが、誰もが知ってるような、病名が付く病気は、あんまり持ってないんですよね。
ぜいぜい、アトピーと、脳貧血くらい。
ですが最近、なんかこれまでに感じたことがないような、こんなの初めてというか、おもしれー女というか、ニューカマーの存在を、俺の中に感じたんです。
ピーンと来ました。
ピーンというかドン!って、派手に見開きで登場した感じですけどね。

症状は、こんな感じです。
・常にのどが渇く。休日は6リットルぐらい水飲んでる。
・食事の後、異様に眠い。絶対に抗えず、ほぼ気絶するように寝てる。
・常にだるい。
・トイレが近い。トイレから出た直後に、また行きたくなったりする。恋か。

んー。これはあれですね。うん。
京都風に上品に言うと、糖尿病どすね。
試しに糖尿病について調べてみると、そりゃあもう症状がピッタンコよ。
おまけに、かかり易い人の条件に、40歳以上とか、家族に糖尿病の患者(2人)がいるとか、極端に運動をしない(1日のうち、最も激しい運動がダブルクリック)とか、こっちも楽々条件クリアよ。糖尿病界の三高よ。

月9で倒れるぐらいなら、まぁそういうイベントかな?ぐらいで見逃してあげなくもない温情警官のあたしでも、さすがに糖尿病=手足切断♪失明♪透析♪は見逃せない。
ただでさえ人生ボロ負けしてんのに、これ以上縛りプレイとかどんなけMなの。ジュディ・デンチなの?

まてまて落ち着け。
素人判断は良くない。まずはエビデンスだ。
こういうのは、自分から作為的に、そうであってほしい情報を選び出している、いわゆる「認知バイアス」というやつかもしれん。全く持って、「そうであってほし」くは無いんだが。
もしくは占いみたいに、常にダル(株)いとかの誰にでも当てはまるものに対して、自分の事だと思ってしまう「バーナム効果」もあるかもしれぬ。


英会話教材も、ご利益のあるツボも、イルカの絵も全部、自称彼女に買わされた俺だからこそできた冷静な判断よ。

というわけで、こいつを買いました。
DEMECAL(デメカル)血液検査キット 生活習慣病+糖尿病セルフチェック

自宅で血液を採って送ると、結果を郵送してくれるという、9時5時(両方AM)で働く社畜にも優しいキットです。

つづく。

拍手


2021/08/29 12:26 | Comments(0) | 日常
43歳、アニオタ。

ここにきて、また強力な非モテ要素を増やすに至りました。
まだ高みを目指すそうです。

パンデミック→NETFLIX→アニメ鑑賞という、たぶんここ最近の王道に沿った挙句、立派なアニメ好きになりました。

元々、この歳になるまで、ほぼアニメは観てませんでした。
子供のころはラピュタ、トトロ止まり。
30過ぎて、辛うじてミニオンを観たぐらいで、自ら積極的にアニメを見ることはありませんでした。

きっかけは、なんとなく見てたネットの記事で偶然、江端智一さんの文章を読み、その知識の深さと探求心、理系以外は嫌悪しそうな理論的な文章に、すっかりハマりました。
で、この方のブログにて、いくつかのアニメの内容に触れられていまして。
特に「シュタインズ・ゲート」というアニメを執拗に推すので、物は試しに観てみました。この人の話題についていければいいから、軽く数話観たら十分かなーという感覚で。


結果、寝る間も惜しんで一気観です。決して短い話ではなく、スピンオフ的なものも含めると相当長いんですが、それでも全部観ました。ついでにゲームも展開されてて、それのいくつかはyoutubeの実況を渡り歩いて観る始末。

これに味をしめた俺は、目につくアニメを次々と観ていきました。
誰の参考にもなりませんが、その紹介と感想をば。
ややネタバレ含みます。

・鬼滅の刃
もはや説明不要の有名漫画。
何の予備知識もなく観て、1話目でいきなり家族惨殺、妹は人外化、犯人不明という救いのなさに、ちょっと敬遠しかけましたが、結局最後まで観ました。続きが気になったので、電子漫画で途中からラストまで揃えました。漫画を買ったのも何十年ぶりか。
我妻善逸が好き。

・四月は君の嘘 
弾けなくなった天才ピアニストの主人公が、バイオリン弾きの少女と出会ってなんやかんやある話。まさかの不幸話で、ダバダバ泣いたし引きずった。
ハッピーエンドが良いです。
なんとなくバイオリンの弓、ちょっと良い奴に新調した。

・弱虫ペダル
秋葉オタクの少年が、自転車競技で花開く話。
これのせいで改めて自転車熱が再燃し、レースに参加。クロスバイクでだけど。
ツーリングにも行きました。
来年は、劇中にも出てきた伊豆のサイクルスポーツセンターで、合宿やりたい。

・ヴァイオレットエヴァーガーデン
殺人マシーンとして育てられた少女が手紙の代筆稼業を通して人間らしくなってく話。
殺人マシーンの設定、必要だったのかな。ほとんど活きてない。
絵がすごく奇麗で、劇中どこをとっても絵になる。

・5等分の花嫁
五つ子女子の家庭教師になった男がモテる話。
アニメを観終わった後、5人のうち誰を選ぶのか気になりすぎて、そのままネットカフェで漫画読破しました。
三女が好き。

・東京リベンジャーズ
不良だった頃の自分にタイムリープして、元の時代で起きた悲劇を回避しようとする話。
話としては面白そうだけど、イジメだったり一方的な喧嘩だったりと、話が重いので2話ぐらいで断念。
俺はアニメにストレスを求めてない事が、よくわかった。

・ダンベル何キロ持てる?
女子高生がスポーツジムに通う話。
彼女が通うきっかけにもなる、イケメントレーナーの脱いだ姿がキモ過ぎて断念。

・ゆるキャン
女の子がキャンプする話。
見てたら山行きたくなって、週末に山の予定をいくつか入れました。

・サマーウォーズ
数学の天才である主人公が、憧れの先輩のバイト(実家で婚約者のふりをする)を受けたら電脳世界大戦に巻き込まれる話。
主人公が暗算で解いてた暗号て、RSA?
さすがにそれは無理だろと、アニメの話に突っ込んでました。

・呪術廻戦
妖怪の封印を解いてしまった主人公が、オカルトな戦いに巻き込まれる話。
ストレスかかるので断念。

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
主人公が引きこもりで陰キャ。
これも古傷を痛ますので断念。
主人公にしか見えない、めんまというキャラがいたという事だけは覚えてる。

・冴えない彼女の育て方
例によってモテまくるオタ主人公が、取り巻きの女性たちとギャルゲーを作る話。
感情の変化に乏しいヒロインが、ラストで主人公にキレるんだけど、あまりにも人格が変わりすぎてやしないか。
ハッピーエンドの話でよかった。

・とある科学の超電磁砲
超能力が常態化している都市で、強力な電気発生能力を持つ少女がワタワタする話。
電気の力で、指先に弾いたコインを撃つのを「レールガン」と皆呼んでるのが引っかかった。それってレールガンなのかな。
でも「〇〇学園のレールガン」という通り名はかっこいい。
いやそうでもないか?

後半はクローンやら強敵出現やらで、話が重苦しくなってきたので、そこで終了。

・ソードアートオンライン
超リアルなオンラインゲームで遊んでたら、ログアウトできなくなり、現実に戻れなくなって困る話。なんかこういう設定の話、多分他にもあるよね。
設定がトンデモすぎて、仮想世界からそんなリアルへの干渉は無理だろ、そんな企業ありえんだろ、とかついつい思ってしまい、楽しめないので終了。

・トニカクカワイイ
一目ぼれした少女に駆け寄ったらトラックに轢かれて、でも彼女が庇ってくれたおかげで生きてて、告白したら結婚することになる話。
1話目で結婚し、あとは特にトラブルも不安もないまま、ひたすらイチャコラしているだけの話。こういうのでいいです。平和。

・涼宮ハルヒの憂鬱
名前だけは知ってたので観てみる。
10分持たんかった。
ハルヒの性格が腹立たしすぎる。観る拷問。

・ニセコイ
ヤクザの息子とギャングの娘が、組織抗争を避けるために、お互いが恋人をフリをする話。
主人公が、初恋の女の子にもらった鍵穴のペンダント、デカ過ぎね?

こんなけ観てたら、アニメ好きの人と話も合わせられよう。
またひとつ、変なスキルを身につけてしまった。

拍手


2021/08/18 22:31 | Comments(0) | 日常
英語学習ン十年の果てにたどり着く真理
はい。まだ英語学習を続けています。
ブランクはあちこちにあるものの、ノバ時代からカウントするとざっと20年ぐらいか。

正直、こんなにいつまでもダラダラ続けるものだとは、思ってなかった。
社内にウヨウヨいる、他の英語使いのように、普段は英語学習なんてやってないのに、いざその場になると自信満々でペラペーラに、どこかのタイミングでなるもんだと思ってた。
こんなけやってるのに、英語を使う場面になるとシドロモドロ、辞書引きまくりの相手引きまくり、終わったら大反省会&次回こそはの決起集会もれなく独り。

それでもやっと、どうにかこうにか、かろうじて仕事で英語を使えるようになってきました。これは、長年の努力が実って、ビジネスで通用する英語力が身に着いたため、というわけては決して無く。この歳になってますます、物理的にも厚くなった面の皮のおかげです。
最近ようやくわかったんですけど、最低限、それこそ中学英語レベルであっても、それがビジネスで通用するかどうかは、英語力云々よりも、度胸の問題だと気付きました。
自分のできる範囲で、言葉でもジェスチャーでも顔芸でも、とにかく力づくでも相手に伝えることができれば、それはもはや英語ペラペラと言っても過言。すっげぇ過言。

まぁとにかく、知識と経験と度胸により、海外エンジニアとのミーティングで通訳したり、英語の質疑応答をチャットでやったり、メール書いたりと、チマチマと経験を積んでいます。

先日。
英語の勉強中に、唐突に気づきました。
もしかして英語って、1つの文の中に、動詞はひとつだけなのでは?と。
だから複数の動詞を使いたい場合には、ingを付けて動名詞にしたり、toを付けたりして、そのルールから逸脱しないようになっているのでは。
冷静に考えてみると、日本語だって動詞は1つだもんな。

これに気付いた時、全俺が震撼しました。
周りのありったけの英文を調べてみましたが、すべてこのルールに従ってました。
ノーベル文学賞キタコレ!

んまぁ、普通に基礎中の基礎の文法ですよね調べるまでもなく。
でもこんな大事な事、あたし中学で習わなかったよ多分。
この気づきのおかげで、今まで何回学んでも理解できなかった動名詞や不定詞の存在理由が、やっと少しわかりました。

俺は、文法をほぼ理解しないまま、ずっと英語を使ってます。
莫大な数の英語構文を丸暗記して、それをとっかえひっかして文章を組み立てて使うという、ものすごく効率の悪いことをずっと続けてきたわけです。
逆に言えば、文法を理解せずとも、ギリなんとかなるとも言えるわけですね。構文と同じことしか話せないですけどね。

英語学習者の方々は、私を反面教師としてください。

拍手


2021/08/09 21:03 | Comments(0) | 中国語・英語
予備自衛官補に任用されるまで その8 二度目の受験
二度目の予備自衛官補採用試験に臨みました。
今回の試験所は、伊丹駐屯地で行われました。
予備自衛官補の試験は、朝がめっぽう早く、7時半には会場入りしている必要があります。
始発に近い電車に乗れば、余裕で間に合うんですが、せっかくなので伊丹のビジネスホテルに前泊しまして。
近所にイオンが有ることは把握していたので、そこで食べ物飲み物をしこたま買い込み、部屋に籠もって、一人宴会していました。全裸で。
これが後に、災いを招くとも知らずに。

そして当日。
雨の中、伊丹駐屯地へ。
北伊丹という駅から、歩いて15分ぐらいの距離。
前回同様、入り口で受付があり、熱を測られたのち、中に案内される。
今回は割と、門をくぐってすぐが待機場所だったので、前回みたいな、要所要所で待機してて、敬礼までしてくれる自衛官はいませんでした。
ガチもんの敬礼、また見たかったなぁ。

待機場所は、大学の教室とほとんど同じで、広くてわりと綺麗。
前回は一つの大きな部屋に、多分100人以上はいたと思うけど、今回は同じぐらいの大きさの部屋に、50人もいない状態でした。
多分、感染症対策で、かなり細かく場所を分けたのだと思われます。
この日の直前に、大阪が緊急事態宣言を要請ってニュースになってたぐらいだし。

試験の流れは前回と同じ。
0800-0815 全般説明
0830-1200 身体検査・面接
1300-1400 小論文試験
1410-1445 適性検査
1500-1630 身体検査(総合判定)

前回より人が少ないので、かなりスムーズに進んで、前回ほどに待ち時間は長くなく、16時には終わってました。

今回の面接で聞かれた事は、主要な項目は前回とだいたい同じでした。
前回と違う質問だったものだけ、上げときます。
「基本情報技術者資格とデータベーススペシャリスト資格の違いはなんですか?」
冷静に考えたら、俺より前に面接を受けた誰かが、データベーススペシャリスト資格を持っていたから、俺の持つ基本情報処理資格と何が違うの?と思っての質問なんでしょうけど、いきなり俺とは無関係な、データベース資格の話になったので、ちょっと動揺しました。

基本情報と比較したら、データベースに特化したデータベーススペシャリストは、完全に格上の資格です。
でもそれをそのまま伝えたら
「じゃあお前イラネ」
となりかねないので、データベースに特化したスペシャリストより、幅広い知識が必要な基本情報という線で、苦しいアピールをしときました。
まぁ多分、スペシャリスト持ってる人って、基本情報も持ってるし、どう考えても勝ち目ありませんどす。
面接官の、私はコンピュータに詳しくないので、よくわかってないのですがーという前置きからの、質問。

「量子コンピュータは、どのような未来を作ると思いますか」
そんな面白い事、聞いちゃう?
トータルで10分にも満たない面接試験の中で、素人に量子の説明をしろとな。
どこから?
量子っていう言葉の定義から!?
二重スリット実験の話は、当然するよね!?
量子テレポーテーションも外せないよね!?
シュレディンガーの猫の話も、必要だよね!?
ニュートリノの話も、してもいい!?
この説明だけで30分貰えるなら、きっと「量子面白い!」と思わせてみせるけど!
めっちゃ早口で喋るよ!

でも面接官の目が、「絶対に概要しか聞きたくありません」って目をしてた。
合コンでたまたま隣りに座った女子が、ボランティア精神で俺に質問してくれた時と、同じ目してた。
説明する前から、どんな説明をしても
「へーそうなんだ」
って答えに収束することが、量子コンピュータを使うまでもなく観測できた。
うん。落ち着こう。
取り外しかけたブレーキを、そっと戻す。
俺も大人になったもんだ。

「量子コンピュータってのは、例えば素因数分解に特化したコンピュータみたいなもので、
 量子コンピュータが、今のコンピュータに取って代わることはないでしょう。
 暗号を解くのに使われる事はあるかもしれないので、
 より一層凝固なセキュリテイを、構築する必要がでてくる様になるのでは、とは思います。
 私は会社でセキュリティを担当しておりまして、その点においてもー」
と、つまんない回答に紐づけて、自己アピールする流れにもってったろと思ったのに、
「コンピュータに取って代わることはないでしょう。」
あたりで
「へーそうなんだ」
とは流石に言われませんでしたが
「はい。ありがとうございました」
と、問答無用で話題終了させられた。

それと、前回もあったこの質問。
「あなたの国家資格を、自衛官としてどのようなことに活かせるか」
これ、おそらく技能の予備自衛官補の試験では、100%質問されるみたいですが、質問自体に、すんごい違和感があるんですよね。

たとえば、ある企業が、プログラマーを募集しているから応募したら、面接で
「ブログラマーを雇うことで、当社にどんなメリットがありますか?」
とか聞かれているみたいなもんですもんね。
知らんがな。と言いたい。
あんたが欲しがってるんでしょ。
通常は、雇用側がプログラマーに求めている事があって、それに対して俺のスキルで何が出来るかを説明するってのが、通常の面接のヒトコマだと思うわけです。
前回同様、ソフト作りが専門で、でもそれ以外のデジタルに関わることなら一通りできるよ!と、正解が全然分からんので、手探りの回答。

あと今回、なんか前回よりも時間が短く感じました。
それとなんか、回答時間が短くて、すぐに次の質問に行き過ぎだったような。
例えば趣味の話を聞かれて、料理と登山の話をしようとして、料理は学校通って、カフェをやって、みたいな話をしたのち、さぁ多分登山のほうが食いついてくれるぞ!と思ってたのに、
「はい。ありがとうございました私からは以上です」
と、あっさり打ち切り。少年漫画誌並みの、無慈悲な打ち切り。有能編集。
うん。落ちたな、これ。
面接終わった後、あと倍は喋りたかったな、とか思ってました。

次に小論文。
「あなたの資格を含めた予備自衛官としてのスキルを維持・向上するために心がけていること」
予備自衛官としての?
いやそんなん知らんがな。
「予備自衛官としての」の部分は無視して、スキルの向上のためにやってることについて書きました。
相変わらず、漢字が出てこなくて、言い換えに苦労する。
あと、ほとんど手を止めずに書いていても、全部埋める頃には残り10分とかになってる。
結構ギリギリ。

最後の身体検査。
尿に糖が出たとかいうことで、再度取り直し。
時間をおいて取り直しても、やっぱり出た。
あ、あの一人宴会だわ。
おまけに今朝も、宴会の残りのチーズケーキ2つ、食べてから来たし。
尿検査が有ることは知ってたのに、何故ケーキなんか食ってんだ俺は。
昨日の全裸の俺の顔に、パイをぶつけてやりたい。

はい。
まぁ、また。
来年頑張ろう。

拍手


2021/04/29 11:42 | Comments(0) | 予備自衛官

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]