忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 23:13 |
あたしを見つけてザッハトルテ
ザッハトルテをご存知でしょうか?
「チョコレートケーキの王様」とか呼ばれるケーキです。
まぁこの「○○の王様」とかいう呼称も、わりと色んなケーキにつけられていたりしますので、額面どおり受け取る必要はないでしょう。
日本全国に点在する「○○のナイアガラ」みたいなもん。うちの近所の山にもあります。その実、ちょっと強めに開いた蛇口程度の放水量なのに、どこがナイアガラ。

かつて、これを作ろうとしたことがあります。何度か。そしてその度に失敗してきました。
今のところ、成功率0%です。
かつて成功率100%だったシュークリームと比較するまでもなく、圧倒的に難しい事がご理解いただけるかと思います。あと、俺の程度も。

ザッハトルテって、レシピが安定していないんですよね。
例えばショートケーキなんかは、どのレシピを見ても、分量も使うものも大体おんなじです。でもザッハトルテは違う。分量も違えば使うものも増えたり減ったりです。
一体どんなものが完成品なのか、正解なのか。
それがずっと分らないままでした。
たまにケーキ屋さんに行くと探すんですが、あんまり売ってないんですよね。王様なのに。王様だからか。
わりと探すけど、ネットで探してまで欲しいとは思えないもの。でもたまたまケーキ屋があると、思い出して探す。
俺とザッハーの関係は、そんなもんでした。そんな関係を2年ほど続けてきました。

この間、心斎橋の大丸でとうとう見かけまして、その時は忙しくてスルーしたんですけど、ずっと狙ってました。
グラードバッハ」というお店です。
そして今回、ラス1でしたがなんとか購入する事ができまして。
前のおっちゃんが、残り4つのうち3つも買ったからヒヤヒヤしたわ。
これです。

シンプル!
ザッハトルテは砂糖コーティングされているので、物凄く甘い。
箸休めとして、甘くない生クリームを食べるのが一般的だそーです。

食べてみました。
うむ。

そのままの感想だけど、良くも悪くも、昔からある伝統を重んじたケーキという感じ。
チョコレートケーキとしてなら、いまどきのフォンダンショコラとかの方が、ずっとウケがいいと思う。

凄く憧れていたし、正解を知れてよかったけど。
これは自分のためには作らんな。多分。

そんな製菓もあるさね。

拍手


2015/02/25 18:49 | Comments(1) | 食物
ホットケーキとクレープの違い
試作という名目で、あれこれレシピをいじくっている時間が幸せです。

本来カフェをやるためには、色々なリスクを背負わなくてはいけないわけです。その点、日替わり店長カフェという選択肢は、俺みたいにリスクを避けたいけど試しにやってみたいという、チキン甲斐性なし野郎には、まさにうってつけなわけです。
そのおかげで、こうしてあれこれ料理して遊んでいるのも、一応はカフェで出すという実益を兼ねていますよという、大義名分が立つわけです。

俺は子供の頃から、クレープが大好きでした。
小麦粉、卵、牛乳を混ぜて、フライパンで中火で焼く。
ホイップクリームをあわ立てて、缶詰の果物なんかを混ぜて、クレープに乗せて食べる。
火が通って無さ過ぎて、食べた後に物凄くおなかが痛くなったこともあったりしましたけど、私は元気です。
そんなものばかり食べていたので、当然のことながら太りました。わずか10歳にも満たない時から、既に時代先取りメタボでした。

そしてこの間は、パンケーキもといホットケーキのレシピをあれこれいじくってました。
そこでふと、疑問に思った事がありましてね。
ホットケーキも、基本的には小麦粉、卵、牛乳で作るんですよね。
あれ?よく考えたらクレープと同じじゃね?
薄く延ばして焼いたらクレープで、分厚く焼いたらホットケーキで、もしかして両者の素材と作り方は、全く同じなのではないか?

さすがに分量の配合はちょっと違うだろうけど。
イメージ的には、クレープの記事のほうが少し水分が多いような気がする程度で、あんまり違いが無いような気がする。

俺としては、ルビーとサファイアが実は同じ、ぐらいの衝撃なんだけど。
そうなの?そういうものなの?

拍手


2014/11/10 18:42 | Comments(0) | 食物
あの味を再現
王将はウマい。
女子にはすこぶる受けが悪いが、安いし旨いし早いしゆーことなしだ。

特に天津飯が旨い。
あのあんかけを家で再現するべく、ここ最近は天津飯ばかり作ってる。

見よう見まねであんかけを作ってみたが、それがもうびっくりするぐらいマズい。
自分で作っておきながら
「こんなまずい天津飯、生まれて初めて食ったわ!そりゃカメハメ波も効かんわ!」
と叫ばずにはおれんぐらいマズい。
やはりレシピは重要だ。
そしてネットでレシピを拾い、真似してみたら、ようやくそこそこ食える味になってきた。
でもまだ再現には程遠いし、とても人には食わせられない。

そういや、料理得意とかゆーてレシピを見ることを良しとせず、思いつきで非常に前衛的な料理を食わせてくれた人がいたなー。
優しい(当時限定)男だった俺は、作ってくれた料理(のようなもの)に対し、素直に「マズイ」とは言えず、
「君の料理は、まるでコールタールに一流フランス料理を足して、一流フランス料理を引いた様な一品だね」
とか言ってた。
どうしてるかなぁ。元気してるのかなぁ特に食わされてる相手は。
未だに、大さじはおたまと勘違いしてるのかなー。

レシピは、大切。

拍手


2009/11/15 22:13 | Comments(0) | TrackBack() | 食物
たけのこ派
連綿と続く「たけのこ派」と「きのこ派」の仁義無き戦いに、終止符を打つときが来たようだ。

たけのこ派の俺なんですが、客観的に見て圧勝のたけのこなんですが、それでもあの手この手で勝ちを狙うきのこ派とも、寛大な心で和解しようと思ってたんです。
いやしくも、同じ釜(多分)で作られた仲間じゃないですか。
だから、きのこ派とも和解しようと思ってた。してやってもいいよと思ってた。

でもね。
この間コンビニ行ったら、こんなの見つけちゃいましてね。

拍手


2009/03/01 00:28 | Comments(3) | TrackBack() | 食物
ピノ ミルクティー味
アイス大好き。

ピノは、おいしいけど割高感がある。
1箱6個で100円もする。
アイス4割引のタイミングで、時々買う。

bb560e27.jpg






期間限定のミルクティー味。
これまたウマい。
期間限定に弱い人は試してみてください。

拍手


2007/10/14 23:06 | Comments(1) | TrackBack() | 食物

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]