忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 02:00 |
ホットケーキとクレープの違い
試作という名目で、あれこれレシピをいじくっている時間が幸せです。

本来カフェをやるためには、色々なリスクを背負わなくてはいけないわけです。その点、日替わり店長カフェという選択肢は、俺みたいにリスクを避けたいけど試しにやってみたいという、チキン甲斐性なし野郎には、まさにうってつけなわけです。
そのおかげで、こうしてあれこれ料理して遊んでいるのも、一応はカフェで出すという実益を兼ねていますよという、大義名分が立つわけです。

俺は子供の頃から、クレープが大好きでした。
小麦粉、卵、牛乳を混ぜて、フライパンで中火で焼く。
ホイップクリームをあわ立てて、缶詰の果物なんかを混ぜて、クレープに乗せて食べる。
火が通って無さ過ぎて、食べた後に物凄くおなかが痛くなったこともあったりしましたけど、私は元気です。
そんなものばかり食べていたので、当然のことながら太りました。わずか10歳にも満たない時から、既に時代先取りメタボでした。

そしてこの間は、パンケーキもといホットケーキのレシピをあれこれいじくってました。
そこでふと、疑問に思った事がありましてね。
ホットケーキも、基本的には小麦粉、卵、牛乳で作るんですよね。
あれ?よく考えたらクレープと同じじゃね?
薄く延ばして焼いたらクレープで、分厚く焼いたらホットケーキで、もしかして両者の素材と作り方は、全く同じなのではないか?

さすがに分量の配合はちょっと違うだろうけど。
イメージ的には、クレープの記事のほうが少し水分が多いような気がする程度で、あんまり違いが無いような気がする。

俺としては、ルビーとサファイアが実は同じ、ぐらいの衝撃なんだけど。
そうなの?そういうものなの?

拍手


2014/11/10 18:42 | Comments(0) | 食物

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<SSL3.0に脆弱性が見つかりました | HOME | ミラーサイト その後>>
忍者ブログ[PR]