忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 19:47 |
SSL3.0に脆弱性が見つかりました
ちなみに、脆弱性は「ぜいじゃくせい」と読みます。

長きにわたって、安全だと信じられてきたSSL3.0に、問題が見つかりました。
詳しい情報はここあたりにありますが、普通の人は1秒読み進められれば御の字というような、読む気を奪うIT記事です。

SSLってのは、よーするに頑丈な電話線、みたいなもんです。
パスワードなんかを普通の電話線で流してしまうと、盗聴されたりして盗まれてしまう危険性があるので、こういった情報はSSLを使って、安全に流しましょう、というわけです。

しかし、この世に完璧なものなどありません。
この頑丈な電話線は、SSL1.0の時代から、幾度も破られては頑丈にする、という事を繰り返してきました。
流れとしては
SSL1.0作ったよ!

発表する前にいきなり脆弱性が見つかったよ!
これを改良してSSL2.0作ったよ!

SSL2.0にも脆弱性が見つかったよ!
これを改良してSSL3.0作ったよ!
さらに高性能なTLS1.0(SSL3.1)も作ったよ!
さらに高性能なTLS1.1(SSL3.2)も作ったよ!
さらに高性能なTLS1.2(SSL3.3)も作ったよ!

SSL3.0にも脆弱性が見つかったよ!
SSLはオワコンだから、使っちゃダメだよ←イマココ
ってな感じです。

特別な設定をすることなくほおっておいても、アップデートを行っていれば、自動的にSSLを使わないような設定に変わっていきます。
が、アップデートがいつ行われるかはわかりませんので、手動でSSLを使わないようにしておいたほうが、色々と安心です。

代表的なブラウザで、SSLを使わないようにする設定については、こちらー。

そしてこのドサクサにまぎれて、銀行やらを騙ったフィッシング詐欺メールなんかも出回っているみたいです。もちろん本物もありますが。
前にも書きましたが、そういったメールはググってみて、真偽を確かめましょう。また、メールのリンクは便利ですが、あまり踏まないようにしたほうが良いかと思われます。

お気をつけあそばせ。

拍手


2014/11/11 23:26 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おやつから対ライフル用シールドまで | HOME | ホットケーキとクレープの違い>>
忍者ブログ[PR]