忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 21:16 |
あの味を再現
王将はウマい。
女子にはすこぶる受けが悪いが、安いし旨いし早いしゆーことなしだ。

特に天津飯が旨い。
あのあんかけを家で再現するべく、ここ最近は天津飯ばかり作ってる。

見よう見まねであんかけを作ってみたが、それがもうびっくりするぐらいマズい。
自分で作っておきながら
「こんなまずい天津飯、生まれて初めて食ったわ!そりゃカメハメ波も効かんわ!」
と叫ばずにはおれんぐらいマズい。
やはりレシピは重要だ。
そしてネットでレシピを拾い、真似してみたら、ようやくそこそこ食える味になってきた。
でもまだ再現には程遠いし、とても人には食わせられない。

そういや、料理得意とかゆーてレシピを見ることを良しとせず、思いつきで非常に前衛的な料理を食わせてくれた人がいたなー。
優しい(当時限定)男だった俺は、作ってくれた料理(のようなもの)に対し、素直に「マズイ」とは言えず、
「君の料理は、まるでコールタールに一流フランス料理を足して、一流フランス料理を引いた様な一品だね」
とか言ってた。
どうしてるかなぁ。元気してるのかなぁ特に食わされてる相手は。
未だに、大さじはおたまと勘違いしてるのかなー。

レシピは、大切。

拍手


2009/11/15 22:13 | Comments(0) | TrackBack() | 食物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<黒ウサギの運動性 | HOME | 簿記2級受けてきた>>
忍者ブログ[PR]