忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 08:04 |
お山のガイドさん 西穂独標 その6
午前4時。お目覚め。
出発は午前5時だけど、準備と撤収と朝ごはんのために、この時間に起きる。
この時間ぐらいから周りの人たちも起きだして、静寂が破られる。
真っ暗闇のなか、あちこちのテントでぼんやりとヘッドライトがつくのも見える。
テントは薄いので、音は筒抜け。あちこちからアラームがなったり、小声で話し声が聞こえたり、バーナがついたり。シュラフ(寝袋)から這い出てくる音も、余裕で聞こえる。
自分の出発が遅い場合は、眠りを妨げるノイズでしかないんだけど、真っ暗な中、それぞれがそれぞれの目的へ向かって動き出すこの瞬間が、わりと好き。

まず、絶望的に減ったおなかを何とかせねば。
朝ごはんは宿でお弁当をくれるそうだけど、それまで絶対もたないから、今のうちに食べておく。
お湯を沸かして、卵スープ×2とおやつ。
あれー?食糧減らしすぎて、スープとおやつしか持ってきてないわ。
なんかないかなーと、ザックを縦にしたり横にしたりしてたら、ごろんと梨が出てきた。ザックの中身を把握しきれていない山屋とか、あかんやろ。
あ、そーだ。来る前に寄ったスーパーで、安かったから買ったんだった。2個。
ナイフで皮を剥いて、美味しくいただく。うまし。
最後に粉末だけど、チャイで締め。

朝ごはんを終えたら4時40分。ちょっと早いけど早めに動いておこうと、テントもたたむ。
外は、雨は降っていないけど、霧が濃くて水滴付き放題。
雨の中のテント撤収はホントに辛いから、これならまだまだマシなほう。
しかし、こりゃ今日降るわ。俺に備わった雨検知能力が、これから降るというておる。
レインウェアも着込んでおく。雨対策完璧!のはずが。はずが。

5時になり、山小屋のみんなも集まる。
出発前に毎回人数を数えるんだけど、人を数える速度が早くなってきた気がする。


それでは霧雨の中、出発でござる。
もう降ってますし。

つづく。

拍手


2014/09/14 20:52 | Comments(0) | 日常

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お山のガイドさん 西穂独標 その7 | HOME | お山のガイドさん 西穂独標 その5>>
忍者ブログ[PR]