忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 22:46 |
適量言うなや
レシピにある「適量」が、どーしても許せへんねん。
特に、初心者向けレシピや言うておきながら、
「少量」だの、
「ひとつまみ」だの、
「おおめにみろよ」だのを、
さも当然のように言うてくる、開き直るその態度が気に入らないのよ。

適量て、人ぞれぞれやん?
こっちはそれが分らんから、レシピに頼っとんねん。1から10までしっかり教えてくれたらええのに、なんでそんなあとちょっとのところで見捨てるん?
おまえは、近くまで来たら「目的地付近に到着しました。お疲れ様でした」とか言うて見捨てる、うちのカーナビか。お疲れちゃうわもうちょっとやねんから最後まで仕事せぇや。付近て。

あと、これまた許せへんのが
「塩・胡椒で、味を調える」
とかいう、あまりにもやっつけ仕事すぎる指示。
クラムチャウダー飲んだこと無い人に「美味しいクラムチャウダー味にせよ」って、出来てたまるかそんなこと。

そしたら本の最後のほうの、誰も読まへんまとめみたいなところに
「※ひとつまみは約1グラム」
とか、本を遠ざけたり近づけたりせな読めへんような、ちっこい字で書いてあったりするやん。
ほんなら最初から1グラムて書いとけや!
ひとつかみと間違えてワッサー入れてもうたやんけ!

そんで、おもくそ塩辛いクラムチャウダーをすすりながら、もう二度と料理なんかせんわボケって挫折する人が、年に12.8人ぐらいはおるとおもうねん。
俺入れたらちょうど13人やわ。

ちまたで絶賛されとるレシピ本でも、これを見つけるだけでやる気なくすねん。まぁでもおいしそうやから、仕方なくやるんやけどな。大抵失敗するわ。

ほんまこの迷惑な文化、やめてもらえませんかね?

拍手


2014/09/02 20:41 | Comments(0) | 料理・レシピ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テニス人口=消える魔球使い | HOME | よく聞かれること>>
忍者ブログ[PR]