忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 08:04 |
よく聞かれること
俺の人生において、人に最も聞かれることベスト1は
「次、何やるの?」
です。

無気力な人生を歩んでいた俺が、ある出来事をきっかけに、人生の残り時間1秒も無駄にせず、できることを全てやるとたくらんでから、早10年以上の月日が流れました。
この間、本当に本当に、いろいろな事をやってきました。
人に言わせれば
「何を目指しているのか」「方向性が定まってない」「いつまで自分探ししてんの」
と言う事になるかと思いますが、俺はわりとこの性格と生活が、気に入ってます。

面白そうだと思ったら、とりあえずやってみる。
続けられるかどうかとか、それによる他への影響なんかは、あんまり考えない。
やってみて、面白かったら時間やお金をやりくりしてでも続けますし、面白くなかったら即辞めます。そーやって生きてきた結果、周りの人間にも
「あいつ、色々と頭おかしい」
という意識が浸透してきて、たまに社交辞令的に、冒頭の問いを投げかけてもらえます。

何をやるかなんて、わかりません。俺にも予想もつかないし。
何を目指しているかなんて、わかりません。その都度変わるし。
例えば一年前まで、日替わりカフェの店長やるなんて、夢にも思ってませんでしたし。

だってね。
人間、いつまでも元気に、今の若さと同じではいられないんですよ。30過ぎたら何かしなきゃ、もう日に日に衰えていきます。肉体的にも精神的にも。
少なくとも、10年前と比較して、俺はますます向上している!という人は少ないと思います。
だったら、今と同じに動ける間に、出来うる限りのことをしておきたいと思いませんか?
実際のところ、生まれ変わりなんて無いですし、来世もないです。限りある時間の、毎日確実に衰え死に向かっているこの、今世しかないんです。
棺おけに片足突っ込んでから、
「あー俺もブレイクダンスでステージ立ちたかったわ」
とか思いたくないじゃないですか。
人生長くやってると、後悔はあるに決まってますけど、せめてコントロールできるはずの自分自身で出来ることについては、なるべく後悔したくないじゃないですか。

よく、賢い大人から「将来のビジョンを持て」とか言われるじゃないですか。
俺が思うに、そんなもん持つ必要ないと思うんです。
何かに特化したビジョンとやらを持って、将来には無数の選択肢があるのに、わざわざそれを減らすことはないと思うんです。
なるべく柔軟に、いつでも動ける体制でいて、色んな事にアンテナはっておけば、面白そうなことに必ず出会えますし。そしたらやってみたらいいんです。もしかしたらそれが、将来に繋がる事になるかもしれません。ならないかもしれません。
でも確実に、未来に繋がります。

日本人はとかく、真面目な人が多くて、趣味を一つ持つだけでも、大変な決断をされている人が多いように思います。
もちろん、俺みたいに独身非モテの自由人とは違って、人それぞれ制約もあるだろうし、一歩目を踏み出すために、色々なしがらみを越えなきゃならない事もあるかと思います。

人生は、選択肢が多ければ多いほど、楽しいと思います。
自分で選択肢を狭めず、腰を軽く生きていければ、こんな楽しいことは無いですよね。

みんな幸せでありますように。

拍手


2014/09/02 00:07 | Comments(2) | 日常

コメント

何でもやってみる行動力、尊敬します。
わたしも面白そうなことは、とりあえず全部やってみたい☆

ブログ読ませていただいてて、山登り楽しそうなので、やってみようかと思ってます。
まずは近場の六甲山から。(笑)

六甲山て一人で登っても大丈夫ですかね~…?
posted by えりかat 2014/09/02 12:27 [ コメントを修正する ]
そりゃあもう、やりましょ。次から次へと。がんがん。

六甲山は人が多すぎて、むしろひとりになれる瞬間が無いと思います。
ご安心たもれ。

六甲山カフェにも、是非お越しください。
「俺のおみや見ました」で漏れなく、俺の苦笑いをプレゼントします。
posted by たからat 2014/09/02 20:43 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<適量言うなや | HOME | はちがつさんじゅういちにち>>
忍者ブログ[PR]