忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 04:19 |
なくてはならない人になる
今の会社に引き抜かれたとき、取締役に言い放ちました。
「最初の1年で、この会社に無くてはならない人物になる」

勢いでゆーたったのが80%ぐらい。
でも例え勢いでも、威勢の良い事、言わなきゃならない場面じゃないですか。
だってね。ものすごく会社間でもめたりしながらも、すんごい手間暇かけて引き抜いてもらったんですよ。めちゃくちゃ期待されてるわけじゃないですか。
そんな場面で俺は、
「分からないことばかりですが、精一杯頑張りますのでよろしくおねがいしますヘコヘコ」
なんて新入社員みてーな事言えるほど、からけ読めない人じゃない。

でもね。勢い発言だけど一応、20%ぐらいは真実込めてた。
その会社は組込み系でずーっとやってきた会社なんです。
それに対して俺は汎用系でやってきた。
組込み系と汎用系の差異を一般的に表すと、外科と内科ぐらいの差かなぁ。
お互いの分野に全く知識がないわけじゃないけど、専門には敵わないって感じ。

で、経験からいって、組込み系の技術では全員に負けると判断。
ただ汎用系では勝てる。ってか圧勝だろ。みんなやったこと無いんだから。
弱点を隠すよりも、強みをさらに強化するべし。
こー判断した俺は、汎用系の技術にさらに磨きをかけ、その会社の汎用系の仕事をガンガン受け持った。
結果として、ほぼ組込みのみだったこの会社に、徐々に汎用系の仕事も増えてきた。
汎用系はほぼ俺しか出来ないので、俺はひっぱりだことなった。

計画通りっ!

と、当初はキラのように喜んだわけですが。

拍手

もうね。限界。
普通に時間が足りません。
1人が1ヶ月かかる仕事の単位を1人月って言うんだけど、3人月ぐらいの仕事を2つ抱えてて、4月頭納期なのな。
3人月×2=6人月=6ヶ月かかる
4月頭納期=残り1ヶ月
俺がいくら算数が苦手で、大学は小論文で入ったエセ理系であっても、これは明らかに無理だということは予想できる。多分。

1人では無理。
というわけで人を使います。
社内を見回しても、汎用系の仕事が出来る人がほぼゼロです。
もちろんそれは、俺がなくてはならないなんとやらとかいうアホな計画で、俺にしか出来ない仕事ばかりを作ったからです。
ならば外注!と思ったら、お金が無いから社内でやるそうです。
社内でやる=社内でやれる人は俺だけ=ロンリーアローン

次の目標は「人を使える人になる」です。
達成できるまで、生きてるといいなぁ。

2009/03/01 00:33 | Comments(4) | TrackBack() | 仕事

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今日ほどたからさんが、かっこよく思えたことはありません。
すごいよ、たからさん、
がんばれ、たからさん!
posted by しもふat 2009/03/01 10:26 [ コメントを修正する ]
この状態は不眠不休で働いたら期限内にできるのでしょうか?^^;
私には想像つきませんが、普通に考えたら無理なのでは?
期限内に納品できる公算があるならいいけど、
無理なことを引き受けるのは逆に無責任な気がします。
うまく断ることもスキルとしては必要なんじゃない?
posted by じじat 2009/03/01 19:26 [ コメントを修正する ]
「人を使える人になる」
これって、「部下を持つ者」の永遠のテーマな気がします。
人を使うってことほど難しいことはないよなぁ。
自分の思い通りにうまーく動いてくれれば助かるものの。
そういかないのが心を持つ生物・人間なワケで。
そうなると仕事が倍になるよね(笑)
また、逆も然り。
「人をうまく使えない人」の下で働くのはもうスーパーMAXウルトラストレス!
仕事を振り分けてくれるだけでいいのにそれすらも出来ない奴がいた。
わしよりもはるかかなた年下の社員だったが。
社会において年齢を気にして仕事を振り分けられないとかって言い訳する奴は
社会人やめろって思うわ。あー思い出しただけで胃が痛くなるぅー(ノ_<。)
ま、時間かかるだろうけど、くじけずがんばれよ。
posted by 悪友at 2009/03/02 11:36 [ コメントを修正する ]
◇じじさん
普通に考えなくても無理ですね。
でも会社勤めである以上、やりませんとは言えません。

◇悪
俺が出会う上司は、ほとんど出来る人でした。
なんか、あんな人たちのようになるなんて、普通に無理な気がする。
posted by たからat 2009/03/10 22:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<一足早く、一人反省会 | HOME | たけのこ派>>
忍者ブログ[PR]