忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/13 22:50 |
予備自衛官補に任用されるまで その5
あらすじ
2019年5月 予備自衛官を知る。
2019年10月 受験資格のために、今更の基本情報処理資格を取得。
2020年4月 採用試験!のはずがコロニャにより延期。
2020年10月 採用試験開催予定

というわけで「なりたい!」と思ってから試験にたどり着くまで、1年と半年もかかるという、かつてない道のりだったわけですが。
ようやく来月、試験が受けられそうです。


で、こちらが、わざわざ担当の方(自衛官)に自宅まで届けていただいた、受験案内です。
あちこちに踊る「陸上自衛隊」というワードが、これまで全く縁のなかった世界への関りを示してて、ワクテカしちゃいますな。

引っかかったのが、これ。
「5.試験時間 午前8時半~午後5時予定」
長くね?
サラリーマン(ホワイト限定)の勤務時間ぐらいの長さの試験とか、人生初です。
試験内容は、小論文と面接ぐらいしか無いはずなんだけど、どんだけ超大作書かせる気なんだ。
まさかもしかして、体力測定なんかもあるんじゃないだろうか。
採用が決まってからの訓練までは、それは無いと踏んで、相変わらず自堕落な社畜生活を満喫しちゃってるんで、体力測定なんかされたら、乳児に負ける。ハイハイでチギられる。

あと、数ページにわたる身体検査問診票がついてました。
これまでの病歴とか入院、手術なんかの有無を書き込みます。
質問に対して「無し」ならそれで終わりなのですが「有り」の場合は詳細を書き込まなくてはなりません。

これまで1000の病気を越え、今なお108の持病を常備する俺。
自分の過去の歴史から、発症日や入院、退院、手術の日、薬の名前を引っ張り出してきて、すべて書ききるのに、半日かかりました。ここで既に、超大作書いたわ。

今更過ぎて自分でもビビるぐらい何も考えてなかったんですけど、冷静に考えたら、山のような薬が手放せない自衛隊員候補とか、そんな奴採らんやろ。
やべぇ書類で落ちる気がしてならない。
書類の前の方に「「有り」が1つでもあれば不合格とみなすものではありません」という注意書きがあるけど、半分ぐらい有りの場合でも、みなさないでいてくれるかな。

ちなみに、あるかもしれない体力測定に備えて、慌てて近所を走ってみたら、足つりました。
あと腕立て伏せしたら10回出来ませんでした。しかもその翌日、背中痛めて起き上がれず、会社休みました。

不安要素、爆増中。

拍手


2020/09/12 18:28 | Comments(0) | 予備自衛官

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<金にうるさい男が、無頓着になるまで | HOME | 英語学習は1000時間単位で その後2>>
忍者ブログ[PR]