忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 11:57 |
満足に社畜もさせらんない、こんな世の中
先月の残業時間が、100時間を越えました。

こんな話をすると、IT業界の歴戦の社畜猛者どもが、
 俺は300時間。そして残業代ゼロ。
 半年で3人辞めた。うち一人は人生も。
 1ヶ月ぶりに家帰ったら、嫁出てってた。
とか、わりとシャレんならん戦歴を、ガンガンぶつけてくるので、こんなショボい数字、あんまり言いたくは無いんですが。

よわい41歳。
プログラマ35歳定年説とか、色々言われていた時代も有りましたが、未だに現役でデジタル丁稚をしております。
昔はプログラマといえば鬱、徹夜、エスタロンモカと、就業時間も住民票も無視して、無限に働き続ける景色が珍しくなかったんですが、これも時代の流れなのか。
最近では36協定とか言うて、あんまり長く働かせないようにする仕組みを、お上が出してきたりしてますよね。

確かに、巷を騒がせた飲食業や運送業の、寝る間もないような長時間労働によって、心や身体を病む人はいるでしょうし、そのような人の労働時間を削減することで、不幸な人を減らす事に一定の効果はあるかもしれません。

でも、その人にとっての仕事の大変さを、絶対的な「時間」で計るなんて、無理でしょ。
こんなの究極的には「人による」もんじゃないですか。
人によっては100時間ぐらい平気な人もいれば、20時間でもダメな人もいるでしょうよ。
職場環境、本人の体調、仕事内容、納期などの圧力、職場の雰囲気、作業時間などなどの、複雑な要因を数値化でもしないかぎり、絶対的な指標は出せないでしょ。
それを単に「時間」だけで判断するって、まさに愚の骨頂。
これを決めた偉い人たちは、単位の違うものは掛けたり割ったりしたらアカンて、誰か一人ぐらい習わなかったのか。

と言うわけで、今月は仕事もあるのに片付けたいのに、残業禁止で代休も消化せなならんという状況に追い込まれています。

本人が良いって言ってるんだから、好きなだけ働かせてくれたらいいのに。

拍手


2018/12/01 09:53 | Comments(0) | 仕事

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なんで山に登るの? | HOME | ゴーストライターに俺はなるっ!ドン!>>
忍者ブログ[PR]