忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 18:46 |
首っ!
柔術をはじめて、2ヶ月が過ぎました。

2ヶ月も過ぎたのに、ビタ一文上達していません。断言できる。
仮に未経験者が入ってきたら、初日から負ける自身がある。
柔術は、小さくて力が弱くても、大きく力の強い人を制する事ができるというコンプセントだってーのに、もう常に全力。全身全霊。なのにいとも容易く、色帯どもに極められ続ける日々。

練習が終わると毎回、これまでの人生でそうそう経験した事無いってぐらいの、疲労困憊っぷり。
立ち上がることにも気合がいるほどのポンコツっぷり。
柔術はじめる前は、仮にもマラソンとかトライアスロンとかやってるし、体力は大丈夫なんじゃないかな?とか思ってましたが。が。
種類が全然違いましたね。
相手と向き合い、転がされるか極められるかの殺伐とした時間と、お外でのんびりテクテク走るランニングとでは、同じ軸で語れるわけないってことに、最近ようやく気がついてきた。
これにより、唯一のチャームポイントだと思われた体力すらもダメということになり、全くとりえナシということに。

そして、最も筋力不足を痛感するのは、首です。
柔術では、仰向けで寝転ぶ体制になることが多いのですが、この時に頭を上げてないといけないわけです。素早く体制を変えるためとか色々理由はあるんですが、頭を降ろしてはいけないわけです。
もうね、これがキツい。これだけでキツい。
俺と対戦する相手は、寝てる俺をただ突っ立って眺めているだけで、俺は首の疲れに耐え切れず、ギブアップすると思うよ。

練習の最中から、肩から首裏にかけて、筋肉痛が起きています。
これまでの人生の中で、寝ている状態で頭を起こすとか、背中を支点に動くとかいう動きは一切したことが無かったわけです。多分今後も、普段の生活では絶対にありえない動きだと思います。
40年近くほとんど使ったこと無い筋肉を、突然酷使しだしたので、そりゃあもう筋肉痛も起きますわな。

ただこうなると、夜寝るにも支障が出るほど痛いんですけど。
本当に筋肉痛なんだろうか。そうだと思いたい。

拍手


2017/01/14 00:32 | Comments(0) | 柔術

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初めて極めた日 | HOME | you can't teach heart>>
忍者ブログ[PR]