忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 18:39 |
you can't teach heart
道場では、道着を貸してくれます。
本来は、柔術用の柔術着というものがあるのですが、貸してもらったのは普通の白い柔道着です。
柔道着と柔術着はパッと見、かなり似ているんですが、細かいところが違ってます。
柔術は寝転がる体勢になることが多い競技のため、寝技向けに特化されているところが柔道着との大きな違い、のようです。あたしみたいな素人には、よく分かりません。

ただし、素人目にも分かりやすい違いがあります。

一般的な柔道着

一般的?な柔術着

柔道着に比べて柔術着は、あまり制限がありません。
色と割と自由(試合に出られる色は決まっている)で、ワッペンも基本的に付け放題!

ただね。
俺は正直、あんまり派手な胴着は好みじゃなくて。シンプルな方が良いと思うんですよ。
F1の車じゃあるまいし、歩く広告塔みたいな胴着は、出来れば避けたいとおもっておりまして。
加えて俺は、柔道の鈴木桂治さんと、彼が金メダル取ったときの青い胴着がカッコイイと思っておりまして、ああいうのが良いなと常々思ってました。

道場の仲間たちに聞くと、近所に柔術着を売ってるようなお店は少なく、大抵はブルテリアというとこのネット通販で購入しているそうで。
ページを見てみると、そりゃあもう沢山のメーカーが柔術着を出しているようで。
名前から漂う中
臭..いやいやゲフンゲフン。
コンタクトキラーて、古い映画やないですか。もしくは直接殺す人?怖っ!
→コントラクトでした。契約殺人者!?

なるべくシンプルなものを必死に探して、ついでに在庫もあるもので探したら、ここに落ち着きました。

DO OR DIE
HYPERFLY
あんなけゆーといて、選んだのはDo or die(やるか死ぬか) とか立派な中
ですが何か。
おまけに、裏地に書かれた言葉は
「you can't teach heart
」ですからね。ってかこれに惹かれて決めましたからね。
日本語訳としては、心は教えられるものではないよ、みたいなのが近いんですかね。
ギャーかっこいい!中2最高!


とりあえずブルテリアさんに電話してみて、色々と話を聞きました。色は黒と迷いましたが、やはり鈴木選手への憧れで、青にしました。
予め測っておいたサイズの在庫もあるとの事だったので、すぐにネットから注文。
翌日には届きました。運送会社、仕事早すぎでしょ...。

これで格好だけは一人前に!

拍手


2017/01/08 12:00 | Comments(0) | 柔術

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<首っ! | HOME | 帯の色と印象>>
忍者ブログ[PR]