忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 01:44 |
Cafe&Bar 中崎町ヒュッテ オーポン チャポター2
ついにやりました私主催カフェ!というか居酒屋!
あちこちで宣伝する際に、CAFE言うたりBAR言うたり居酒屋言うたり、コンプセントどころか、ジャンルすらまともに定まっていないことがバレバレでしたが、とにかく居酒屋っぽいの、やりました。色んな障壁を乗り越えて、ようやくまたひとつ夢が叶いました。

ではその、俺が無駄に作り出しているような気もする障壁の数々、とくとごらんあれ。

3週間前。お店のシフトで、日曜日の夜を押さえました。
まずメニューを決めなきゃ!
居酒屋メニューみたいな料理本のレシピの中から、提供に時間がかからなさそうなものをピックアップして、試作しまくってみました。
その数、1週間で50品ぐらい。週末は朝から夜まで、おはようからおやすみまで、ずーっと料理してました。楽しす。
その中から、個人的に美味しいと思えるものをピックアップ。あんまり好みじゃないけど、世間一般的に受けそうなもの(ピクルスとかきのことか)も、取り込んでみる。
試作を繰り返して、工程を体に叩き込む。
当日の提供を想定して、下準備したものを一晩おいてから調理してみて、味が落ちたりしないかを確かめたりと試行錯誤して、ようやくできたメニューがこちら。

さぁ色々と突っ込んでみようか。

拍手

まずこのビールの無駄な多さだけど、これはね。
ビールを小瓶とコップで提供するスタイルが、オシャレだなー、やってみたいなーと思ったからです。ビールの選別は、俺がカッコイイと思うバーのラインナップをほぼマルパク..参考にしました。
本当は外国のビールのみでいこうと思っていたんだけど、一緒に店をやってくれる連れから、それはあかんやろ阿呆か貴様はというツッコミが入ったので、アサヒも用意。
アサヒは中瓶で20本。ケース買いとか生まれて初めてやったわ。
他は小瓶で各3本ずつ。

次にアルコールメニュー。
焼酎日本酒ワインはいいとして、地味にカクテルが3種類だけ入っているのも謎。
本当は、現在カクテルは修行中なので、出すのは次回以降にしておこうと思ったんです。でも、ソフトドリンクを何にするかなーと考えていたとき、既製品の甘すぎてまずいジュースは出したくないし、それなら生絞りのグレープやオレンジ出したいしーと思いました。
そこから、それなら簡単なカクテルも一緒に出せるなーやってみるかー、という流れで、ジュースと共に3つのカクテルが増えました。
ええ、あんまり何も考えてません。

ソフトドリンクは、オレンジとグレープを絞りたい年頃なので、このふたつ。
加えてコーラとウーロン。あと加えるとしたらジンジャエールとアルコールフリーのビールぐらいかなー。

メニューを多くしすぎて、当日持ち込む材料、仕込みの大変さがハンパなかった。
普通は、もっと材料を被らせて材料の種類を減らすべきなのに、当方そんなことも考えられないアホの子のため、とんでもない事になった。
加えて、それらを冷やしておかないといけないので、でっかいクーラーボックスを購入。
でもこれだけじゃ全然足りなくて、最終的にクーラーボックス5つぐらい総動員。
これでも足りなくて、キャベツとか車内に転がってました。

18時にお店入りして、19時からOPEN。
なのに学校の仲間たちは18時に到着してました。店主よりも早いとかどうよそれ。

相棒に看板も描いてもらいました。

最初は、飲み物が冷えて無くて急速冷凍したり、冷蔵庫が足りなくて食材をあっちこっち移動させたりと、当然の如くてんやわんやしましたが、提供に関しては想像以上にうまくいった。
メニューで唯一決めていた、「提供に時間がかからないもの」を守ったおかげで、わりとスムーズにいきました。
なんか飛び込みライブとか始まりましたし。
なんか俺も歌わされましたし。

声が全然出ませんでしたが、楽しかったです。

登山仲間も何人か来てくれて、お久しぶりの人との再会も果たせました。
最終的に、
・来店者数 15人
・オーダー総数 93個
・総売り上げ 34、100円
となりました。
材料費、ショバ代をなんとかクリア。交通費とか人件費はもちろん出ませんので、余裕の赤字ですが。

予想外だったのは、このあたり。
・カクテル出なかった
・海外ビールより日本のビールのほうが圧倒的人気
海外ビール減らして、カクテルはもっと価格を抑えれば、出ると思うんだけどなぁ。どうかなぁ。

こうして、中崎町ヒュッテの第一回は終了。
大変だったし失敗も多かったけど、何とかなるという自信がつきました。
前日に慌てて作った、来店アンケートも書いてもらって、色んな意見ももらえました。
これらやメニューの改善もしつつ、近いうちに次またやりたいと思います。

お疲れ、俺!

2014/07/10 18:38 | Comments(0) | カフェ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<涼しいジーンズ | HOME | アンジャッシュのせいでライフセーバーを目指す事になりました。>>
忍者ブログ[PR]