忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 17:16 |
泳げば登れる
あまりにも泳げるようになりすぎた。
1キロとか全然余裕。試しに3キロほど泳いでみたけど、疲労感はあったけど、わりと余裕だった。
いったいどうして、こんなことになってしまったのか。3年前。俺はどこに出しても恥ずかしくないレベルのカナヅチだった。それが現在、この有様。

プールに通うようになって、徐々に泳げるようになってきていたあの頃は、幸せだったなぁ。
弱音と恐怖を押し殺して、初めて500メートルを泳ぎきったときは、本当に嬉しかった。
それが一旦「脱力すればいいだけ」という事に気づいてしまってからというもの、あっという間に長距離の難易度は低下し、もはやどれだけ泳いでも命の危険はおろか、息すら乱れない。文字通り、ぬるま湯に浸かったような日々。
返して!あの頃の、生と死のギリギリchopな日々を返してよ!

毎回ジムに来てはキロ単位で泳いでいくけど、スピードは求めてないからびっくりするぐらい遅い。
うわっ…私のクロール、遅すぎ…?ってなるくらい遅い。隣のコースのビート板バタ足の人と、激しくデットヒートするぐらい遅い。
だらだら泳いでいるから速度も大して変わらないし、距離はもう無制限だしで、向上もみられんから辞め時かなぁ...とぼんやり思う日々。

それがね。
ある日、全速で山に登った時に気がついた。
なんか俺、トップスピードで延々と登り続けられているわ。

日常生活で体力を使うことが無かったから気がつかなかったけど、いつのまにかすっげぇ体力が向上していたみたい。
思い返してみると、過去に一緒に山登りした人の中で、体力あるなと感じた人は大抵、元水泳部でした。ほかに、現役自衛官って人がいて、あの人は最強でしたが。

持論だけど、山登りのための体力というか体作りって、山登りじゃほとんど身につかないんだよね。転ばないテクとか体力配分のコツは、山登りの経験で身につくけど。
山登りを楽にしたいなら、水泳がいいらしいよ。ソースは俺。

拍手


2014/08/14 10:09 | Comments(0) | スポーツ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<怒れるアトピー民間治療法提唱者たち | HOME | ライフセーバ Water Safety講習 その1>>
忍者ブログ[PR]