忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 20:42 |
冬の綿向山へ
山を本格的にやりだした頃は、山は春から秋までしか入らないと決めてた。
「雪山行く=すなわち自殺志願者」という数式が俺の中に定義されており、雪山だけは決して手を出す事は無いだろうと思ってた。
おととし、残雪期に西穂に入り、雪と戯れて、その楽しさと厳しさにハマって、あっさりと陥落した。
それからはちょくちょく、雪山に出かけては、雪と戯れて遊んでます。自殺は志願してないけど。

先日、山岳会の方々と、冬の綿向山(わたむきやま)へ行ってきました。
比較的人気の高い山で、かなりの人が入っているし、山頂ピストンなら短いコースだしで冬山初心者にオススメの山。

拍手

雪は比較的少ない。これなら比良山のが圧倒的に多い。
おまけに人がいっぱいいるので道も十分踏み固められてて、ラッセルは不要でした。
583d4de7.jpg





エビの尻尾もがっつり付いてます。

途中でアイゼンを付ける。
わかんが必要なほど雪もないし、今回は楽勝だなーとのんびり構えていたらリーダーが、人の踏んだ道は面白くないので、道なき道を行きます宣言。

ここから、楽しいラッセル開始。
6a430bad.jpg





楽な道を行くことを潔しとせず、自ら困難な状況を作り出すM集団。先頭がへばったら後ろに回って、2番手が先頭になる。これを繰り返して道をひたすら作っていく。
意外だったのが、女性もガンガンラッセルに参加するのな。ってか俺のほうが先にヘバっとる。氷点下の気温の中、汗だくになりながらラッセル。
雪がわりと固いから、踏み固めやすくてありがたい。サラサラの雪だと全然前に進まないからなー。

尾根に出てからもラッセルは続く。風もちょっと強くなってきた。
4c8c414a.jpg





エビっぷりもハンパない。

4dd7cf90.jpg





尾根に道を作る。
ひとりだったら休憩しているような状態でも、集団だとついてってしまう。

そして山頂。素晴らしい絶景でした。
bac4d502.jpgd6126efc.jpg





なんもみえんわ。


やっぱり雪山楽しい。
でももっと体力が欲しいな。

2012/01/15 13:49 | Comments(4) | TrackBack() | 登山

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして~~~さ~~て私は誰でしょう~~~
綿向山・・ラッセル、、ラッセル、「あ~~しんど!!」、
楽しい試み、、、
どんどん、雪山にも参加してね
待ってま~~すよ♪
posted by ♪岳美♪at 2012/01/19 10:38 [ コメントを修正する ]
見つかってしまいましたか。
またよろしくです。
posted by たからat 2012/01/20 19:35 [ コメントを修正する ]
おみやさん?初めまして
岳友会でブログやっている人初めて知りました
もっと宣伝、アピールしてください
これからはおみやさんのような人が、どんどん雪山を引っ張って行ってください
ー湖南岳友会 ブログ事務局 やま桃太郎ー
posted by やま桃at 2012/03/12 18:54 [ コメントを修正する ]
どうもです。
引っ張るほど力は無いですが、細々楽しんで生きたいと思います。
posted by たからat 2012/04/15 22:12 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おしばい、はじめます | HOME | ひとり水泳部 再開>>
忍者ブログ[PR]