忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 16:36 |
ADSL物語 その7

目次

数時間後。

部屋に戻ってふとモデムを見ると、ADSLランプが点灯してるっ!!
待ち焦がれたPPPランプも点灯(これでネットに繋がる)してるし!!何故だ!?
まさかさっきのメールで、あわてて工事をしたわけじゃないだろうな!?
タイミング的に合いすぎのような気もするが..そんなわけないか。
まぁとにかく、慌ててパソコンを立ちあげてネットに繋いでみる。

繋がった!!しかも速い!
回線速度を調べるページで計ってみると、大体1.8Mぐらいだった。
26M出るところで1.8Mというのもどーかと思うが、それでもISDNの10倍以上。
今までつかっていたダイヤルアップの25倍ぐらいか。

確かに速い!
いろんな重いページを見ても、全然止まらずスイスイ見られる。すげー。
久しぶりにネットで興奮しまくってしまった。
いやはや、楽しみはまだまだ有りそうです。

拍手

ADSLモデムを適当な位置に設置していたので、机の上のちゃんとした位置に設置。
そして電源ON。
そしてADSLランプがチカチカ点滅。
......10分後。
相変わらずADSLランプは点灯しない。
何故だ!?この間点灯したのは幻だったのか!?
俺はとうとう、仕事中以外でも白昼夢を見るようになってしまったのか!?
なんとなく予感がしたので、そのまま数時間ほったらかしておいて見てみると、いつのまにかADSLランプは点灯していて、ネットに接続できるようになってきた。
...何かおかしい気がする。
この間、何も悪くないDIONに
「繋がらないぞボケ!工事完了してねーだろ!そーだろ!だろだろ!!」
というメールを送って、それに対する返事(これを受け取った頃にはADSL繋がっていた)に、
電話局から遠すぎて、回線が不安定になってるかもしれないという事が書かれていた。
むぅ確かに。
理論上26Mで繋がるところが1.8Mという事実から察するに、ウチは電話局からかなり距離があるか、電話局とウチの間にノイズを発するものが大量にあって、それが速度低下に繋がってるのやもしれぬ。
更に「電化製品がモデムの近くにあると、ノイズを拾って回線速度が低下する」とかなんとか。
現在、ウチのADSLモデムは、ほとんどテレビと隣接している。
多分テレビが出すノイズと、俺が出す怪しいノイズを受けまくっているのであろう。
しかしテレビの後ろに電話線の口があるので、これを改善するにはテレビを移動させるか、電話線の口を移動させるか、家を建て替えるしかない。

モデムの健康と速度と安定性を考えて、モデムのモデムによるモデムのための部屋を作るか、
それともこのままモデムに優しくない部屋で居続けるか。

結論。
別にいーや安定してなくても。繋がればそれで。1.8Mでも思いっきり速いよ。
テレビを移動させて家具の配置とかを考えるのがめんどうだというのが、2位以下を大きく引き離してぶっちぎりの1位理由なのだが。

こーして、一旦モデムの電源を切ると数時間はネットに繋げないという、多分普通のADSL環境とは違った様子を見せているが、まぁそれなりに楽しんでます。
まぁ、電源切ることなんてめったとないし。
とりあえずは問題なし。


2007/03/06 12:05 | Comments(0) | TrackBack() | デジタル関係

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夢の話 | HOME | さすがにバテ気味>>
忍者ブログ[PR]